2009年 07月 11日

むらせ殿のEVシステム

d0138082_1084738.jpg
先日、愛知からむらせ殿と奥様がおいでになったときに、ご持参いただいたスピーカーシステムの試聴記です。

その前に、このスピーカーの仕様をわかる範囲で書いておきます。
d0138082_10472134.jpg

エンクロジャーはLinfof工房製 材質はタモ集成材オイル仕上げ
ホーンもLinfof工房製快心の作 多分カリン
(最近Linfof工房のHPのアドレスが変わりましたので、改めてお気に入り登録をしてください)
ネットワークはジョン君の作かな
ユニットの詳細はわからないが、エレクトロ-ヴォイス(以降EV)のセンチュー500当たりか

さて、本格的な試聴を前にスピーカーのセッティングを
今まではタイルカーペットの上に直置きしていたが、これではツイーターの位置が少し低すぎるので、米松の角材をスタンド代わりに使い、BBさんにいただいたセラミック製の碍子をインシュレーターとして使った。


d0138082_10482743.jpg

この気品あるスピーカーを鳴らすCDPはSTUDERのA730 プリはレビンソンのNO.26SL
パワーアンプがトンビさん作のICチップを使った4パラアンプ(筐体はローランドかな)

むらせ殿も同じアンプを制作中とのこと、
一足先にこの組み合わせで試聴します。

試聴アルバムはKazzさんが紹介してくれたHouston Person with Ron Carter
テナーとベースのDUO
Ron Carterは説明不要のJazzの巨人
しかし、Houston Personは、初めて聞きました。


前ぶりばかりが、長くなりました。

出だしのDOXYを聞いて思わずのけぞってしまいました。
なんとまあ美しいテナーなんでしょうか
ふくよかさと繊細さを同時に持ち合わせています。
Ron Carterのベースは再生が難しいのですが、これまた、適度に引き締まっていて
重くなくそれでいてふくよかさもある。

今まで聞いたEVの音は明るすぎてあまり好きになれなかったが、これは良いです。
また、スピーカーの目の前で聞いてもフルレンジのよいに上下に音が動くことがありません。
低域から広域までくせが無くそれでいて色気があります。

ううううううう・・・・
いいな。

音量をあげていくと、サックスのエネルギー感がもりもりと出てきます。
とても良いスピーカーです。

むらせ殿。これは本当に良いです。

トンビさんのアンプとの相性も抜群です。
MC2500だと少し重厚になりすぎるかも

Linfof工房の最高傑作の一つだと思います。

次回、伺う時にお返ししなければいけないのですが・・・・・
愛知行きは当面見合わせるか
[PR]

by okamoto-arch | 2009-07-11 10:23 | オーディオ&音楽 | Comments(12)
Commented by aitoyuuki32 at 2009-07-11 16:33
このスピーカいいでしょ~~。

帯域を欲ばらず、帯域内がしっかり濃密に出てくる感じです。以外とクラシックもいけるのが凄いところ。
Commented by BB at 2009-07-11 23:43 x
私もおかもと殿と同じ印象をうけていまして、
なんか、この鳴りっぷりが良いのですよね。
実は、このSP、ジョン君はまだ同ユニットを
隠し持っているらしいので、ごく少数のセット
は作れるらしい・・・(しかし、工房が製作を
する気があるかなあ・・・)多くの人に聴かせたい
ような、聴かせたくないような(笑)
Commented by okamoto-arch at 2009-07-12 10:54
aitoyuuki32さま こんにちは


このスピーカーはどんなソースにも対応してくれますね。
それと小中音量で使うのが良いです。
特に、夜中の微音で聞くのが最高です。

低域が痩せず、音のバランスが変わりません。
このサイズのウーハーで、そう簡単にできることではないと思います。

そして、箱がしっかりしているためか、セッティングによる影響が少ないです。
わが家では後ろも1m以上空いているからかも。

Commented by okamoto-arch at 2009-07-12 11:11
BBさん いつもありがとうございます。

私は鳴りっぷりのよさ以上に、フルレンジのような鳴り方がすばらしいと思いました。
しかも耐入力も帯域も私には十分。
高性能フルレンジのようです。

前の書き込みで書きましたが、小音量時が最高に良いです。

このユニット ジョン君が隠し持ってるの。
いいな。

もし、私がオーでーするとしたら、ホーンはバッフル板をそのまま
削り込んでほしいな
ろくろで削るとなると出来ないのかな

こんなによいスピーカーを貸し出ししても困らないむらせ殿の
コレクションに感謝です。

Commented by linfof工房 at 2009-07-12 11:26 x
おかもと さま、まいどです。
ホーンはカリンの無垢板、ネットワークはオリジナルそのままです。
ホーンはろくろで挽いていますので、バッフル直はちょっと無理です。
ジョン君と交渉が成立したら、ご注文ください。
ただし、ホーンは10年以上乾燥したものでも歪みますので、削っては寝かしで時間はかかります。
むらせさんは、スピーカーも余ってますが、アンプも相当数ウチに来てますよ…(^^ゞ
Commented by okamoto-arch at 2009-07-12 13:09
linfof工房様 こんにちは

ネットワークはオリジナルのままですか。
そうすると、ホーンと箱がいいんですね!


近くにむらせ殿のような方がおいでると、助かりますでしょう。

むらせ殿、わが家も倉庫代わりにお使いください。
Commented by slowhand.st56 at 2009-07-12 16:34 x
>わが家も倉庫代わりにお使いください。

不用意にそんなこと言ってはいけません(笑  
たしかlinfofさん宅にもむらせさんのSPがあったような...
Commented by aitoyuuki32 at 2009-07-12 18:28
15インチのでかいやつですね(^_^)
Commented by linfof工房 at 2009-07-12 19:39 x
15インチのでかいやつ一組、桐箱一組、ガウスのユニット一組、ツィーター一組、製作予定でほかってあるのが一組・・・。
中国製アンプ一台、アムクロンプリ一台、真空管845一台・・・。
とりあえず思いついたのだけでこれだけあります(^^ゞ
Commented by okamoto-arch at 2009-07-13 08:24
slowhand.st56 さん
aitoyuuki32さん
linfof工房さん
おはようございます。

linfof工房さんが被害者なんですな。
このような被害なら、大歓迎

むらせ殿には、わが家のそばに別荘を建てる事をお薦めしておきました。
Commented by トンビ at 2009-07-15 00:22 x
本日あたりより、本業が一段落・・・・
ストレスからか、本日午後より フォノイコライザーの作成にかかりました
70%ぐらい作っちゃいました、後はほんの少しの部品調達で完成です
そのため、週末は秋葉原の予定です。
実は息子とガンダムを見るために、東京まで行ってきます、息子の
車(燃費の良い)と高速料金1000円を活用して 1Lあたり20Kmも
走るんです高速で!ガソリン代が6000円ですみそうです、高速料金
を含めても10000円でお釣がくるようです、
何かほしい部品調達してきますか?
Commented by okamoto-arch at 2009-07-15 17:35
トンビさま ご苦労様でした。
ご先祖様も幸せになれます。

週末は親子で東京ですか

いいな

我が家ではもっと先のこと

そんな日が来るかな

現在パソコンと格闘中
メインのマシンを組み替え中

思わぬとrブルにオーディオ休止中です。

部品ね パソコンのパーツもそろえたし
オーディオも今は必要ないかな

linfof工房 EV 聞きに来ませんか
いいですよ。




<< 大きな荷物      フロントロードホーン >>