2009年 07月 08日

フロントロードホーン

簡易フロントロードホーンを使ったOKAMOTO式システム
昨晩、微音視聴でホーンの位置を探り、ついにこのような状態に
d0138082_4565111.jpg


フロントロードホーンが無い時は、ホーンを前に出してくるとホーンの音だけが
飛んでくるような印象でしたが、今はそのような印象がまったくありません。

微音だからかな
いえいえ 以前は微音でもドライバーからの音が前に飛び出していたはず

耳がなじんできただけだろうか

とにかくこの状態で聞くと、やけにおとなしい音。
見た目の印象とは正反対。

音源の位置がそろったためだろうか
ためしに、ドライバーの位相を反転させてみると
クロス付近の音量がかなり変化。

今まで、セッティングを変えるたびに上下の位相をチェックしてきたが
これほど、音量の変化を感じたことがない。

ウーハーとドライバーの位相がぴったり合ってきた証なのでは

なかなか楽しいシステムになってきました。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-07-08 05:06 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by jbl375jp at 2009-07-08 08:54
いよいよ、大詰めですかネ・・・

Commented by のだっち at 2009-07-08 14:59 x
やってますねぇ・・・(^^) 近々、伺いたいと思っていますが、なかなか時間が無いんですよ・・・。聴いてみたいなぁ・・。
Commented by okamoto-arch at 2009-07-08 19:37
やっさん こんにちは
>いよいよ、大詰めですかネ・・・
それがなかなかどうして、やはりオーディオは一筋縄ではいきません。
ホーンロードがかかるボリュームとそれより小さいボリュームでは
バランスが変わってしまいます。
もうしばらく試行錯誤が必要です。
しばらくは地味な作業が続くでしょう。
Commented by okamoto-arch at 2009-07-08 19:41
のだっちさん こんばんは
いつもありがとうございます。

のだっちさんに負けないように、面白そうなことをはじめました。

のだっちさんの感想が聞けるとうれしいです。
わたしも、のだっちさんのシステムを聞きにいきたいと思っていますが
お互い、なかなか時間が取れませんね。

またお互いにれんらくしあって、ミニOFF会を開きましょうね
Commented by jbl375jp at 2009-07-08 22:14
そですね、枠組みが決まって、細部へ・・・これからが大変なんでしょうね(笑)

okamotoさんのシステム、聴いてきたいものです。
それと、猪だの鹿だの熊だの・・・BBQ! 椎茸がうまそうです(爆笑)
Commented by BB at 2009-07-08 22:33 x
このテのホーンのお遊び実験は、段ボールで試作してみても
音の傾向の違いがわかります(このやり方はジョン君に教えて、
彼はだいぶ知識を得たようです)。
左右の板はけっこう効いていそうですね。
あとは上下をどうするか?また楽しみですね。
EVけっこう面白い音かと思います。
いのしし、食べたことないなあ・・・
また次回お邪魔したくなりました(笑)
Commented by okamoto-arch at 2009-07-09 01:20
やっさん こんばんは
自由度が高いと言うことは、いいことばかりではないですね。
でも、面白いですけれど

やっさん 是非金沢へお出でください。
イノシシのお肉は無いと思いますが)^o^(
Commented by okamoto-arch at 2009-07-09 06:18
BBさま いつも有り難うございます。
当面は最適なドライバーの位置・ホーンの大きさを探りたいと思います。その後、上下のホーンをどうするか決めたいと思います。
まだまだ、先は長いですね。
その後、新しい箱の作成かな
Commented by mambo at 2009-07-10 00:36 x
BBさんのご指南とおり、あとはダンボールor厚紙で斜めの面とカーブとの交点を押さえて、板に展開するだけっすよ。
型紙で音実験して、まんま刻み型紙にしちゃうんですよー。
三角形の支えはちゃんと作りましょうね。

それからHornのカーブ用には合板の板目が同方向のを貼り合わせてある曲がり合板(ちとお高いんですが)って言うのがあるんで、
それをおごってあげればばっちしですよーーー
と、人には言うけど自分のことはまだのmamboでした。
Commented by okamoto-arch at 2009-07-10 11:19
mamboさん こんにちは
曲がり合板なるものがあることを先日トンビさんに教わりました。
確かに一寸御高いようですが、マンタレーホーンのように直線の
組み合わせよりも、カッコイイですよね!
私の技術ではちょいと不安ですが、本格的なホーンも念頭にいれて調整して行きたいと思います。


<< むらせ殿のEVシステム      楽しい時間 >>