2009年 06月 28日

巨大ボール箱のインプレ2

徐々にユニットが目を覚ましてきました。
うううううううう 結構行ける
GAUSS4583ADW+JBL2440+2350も、たじたじ


d0138082_2095710.jpg

大きなバスレフ開口
1個15cmくらい


これでわかったかな


もう一丁大サービス

d0138082_20105083.jpg



本来はユニットが下。バスレフ開口が上。
近所のT氏が遊びに来たので、手伝ってもらい逆さまにしてみましたが、
位相がちぐはぐに
また、誰かこないかな
[PR]

by okamoto-arch | 2009-06-28 20:15 | オーディオ&音楽 | Comments(13)
Commented by トンビ at 2009-06-29 11:15 x
ブログを見ながら
>本来はユニットが下。バスレフ開口が上。
>近所のT氏が遊びに来たので、手伝ってもらい逆さまにしてみました
>が、
>位相がちぐはぐに
>また、誰かこないかな
終わった跡に、お邪魔いたします。
Commented by mambo at 2009-06-29 12:51 x
エレボイでしたか
650で行けましたか、、、、、、、コーンが軽いのでしょうか?

音声帯域を受け持たせる何か欲しいかも?
Gaussの20cmか大きなHornを是非。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-29 17:48
トンビさん そんな事言わないで、上下でどれだけ音が違うのか、一緒に確かめましょうよ
Commented by okamoto-arch at 2009-06-29 17:59
mamboさん さすがですね!

私がGETしたのはシネマサブウーハー「TL3512」です。
ttp://www.eviaudio.co.jp/download/ev/catalog/17cinemasub.pdf#search='EV TL3512'
ウーハーはDL18Wなので、2,000Hzまで再生可能です。
現在は450Hz/18dBのチャンデバを使っています。
もちろんウーハーは余裕ですが、ドライバーは一寸きついかな
2440のような安定感が有りません。

もうしばらく鳴らして、TL3512と2440+2350を組み合わせてみたいと思っています。

EVで男性ボーカルを聴くと、映画館にいるような気がします。

Commented by トンビ at 2009-06-29 19:30 x
現在、忙しく先日より、オルトフォンのカートリッジの聞き比べなど・・・・
SPU-GTE SPU-GE SPUゴールド SPUロイヤルまでも なお安い物
ですが、ベルトドライブPL-61もゲット!4980円なりと・・・ベルトの音はぜんぜん違います!!!!!!!
例のちびスピーカーも化けてきました、毎日が楽しくて・・・そんな状況で
Commented by okamoto-arch at 2009-06-29 20:02
トンビさん 楽しい事し過ぎです。
オルトフォンの聴き比べ 私には毒です。

Commented by okamoto-arch at 2009-06-29 20:44
mamboさん 18インチウーハーに付いて

やはり、最高峰はmamboさんもお持ちの例のユニット
それ以外ではALTECの3184 振動系の重量が116g再生帯域30Hz~2,000Hz
数値的にはPEAVEYのユニットも良さそうですけど、どうなんでしょうね?
振動系重量は110g~120g程度再生帯域が下は25~40Hz 上は1,000Hz~2,000Hzです。

ちなみにDL18Wの振動系重量は136gと少し重め
しかし、MC2500のパワーのおかげか、重さは感じません。

Commented by mambo at 2009-06-30 01:30 x
18インチに音声帯域もたせるって作戦ね。
15インチでも380Hzやの500Hz辺りですから、、、、

ちょっと気が引けちゃう。
でもスペックと実際とは大いに違いがあるんで
じっさい聞いてみて決めるのがベスト。

Gaussの20cmで入道Horn(四角で緩いExpHorn)型、意外に
いけると思います。
入道さん聴いててそう思いましたす。
あれ、どう考えても、コーンによる203系だもの。
声を遠くへ飛ばす
WEにBeachMasterっていう3*3=9アレイのもありましたが、、、、、
Commented by okamoto-arch at 2009-06-30 21:07
mamboさん こんばんは
DL18Wは1,000Hz当りから盛り上がっているようです。
なので、結構使いやすいウーハーかも

46cn初心者の私でも、苦労することなくそこそこで鳴り出しました。
また、TL3512のでかいバスレフ開口からすると、低域を
欲張っていないようです。
でもでも、46cmのウーハーからは充分な低域が出ていると感じました。

46cmっていいですね。
Commented by mambo at 2009-06-30 22:36 x
>DL18Wは1,000Hz当りから盛り上がっているようです
それはかなり軽い動きができるやつやね。

>46cmっていいですね。
そうそう、いっぺん46cm聴いたら戻れんくなりますよ。
でもそれ以上へ行くと重いだけであきません。
超低域のみを受け持たせて鳴らしてるケースは成功してますね。
JBLの18"はなんとか軽く鳴らんのでしょかねえ?
2240なんかの3”VCが意外かも?

Commented by okamoto-arch at 2009-07-01 05:59
46cmに興味を持ったのはmamboさんのお話しからです。
46地獄へ落ちたら助けてくださいね。

2240のVCは3”ですか
通常は4”でしたっけ

2240のコーン紙はコルゲーションタイプのようですね
ちょっと重そうです。

JBLで興味があるのはE155・E151・K151などの軽いコーン紙のものばかり
能率も97~99dBと高能率で再生帯域もかなり広い

当面は軽いコーン紙の46cmを試してみます。
Commented by mambo at 2009-07-02 00:19 x
へい!

ガッテン承知だ

もっと落ちてからね!?

>軽いコーン紙の46cm
頑張ってね!!!

落ちるわ 落ちるわ きゃー 助けてあげられないよーーーーーー
Commented by okamoto-arch at 2009-07-02 04:44
>へい!

>ガッテン承知だ

あんがとさん

>もっと落ちてからね!?

とことん落ちてみたいもんです。


落ちるだけの甲斐性がないなぁ


<< 巨大ボール箱のインプレ3      巨大ボール箱のインプレ >>