Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 05日

フイルムコン

d0138082_16505595.jpg
オイルコンに続きフイルムコンをオークションでGET。
内訳は下記の通りです。安いでしょ。

GE _0.68μF/DC600v(AC330v)=100円=4個
GE _0.33μF/DC850v(AC450v)=100円=4個
Carli _3.9μF/DC150v=140円=4個
普通メール便ご利用=160円
(400+400+560+160)=1520(おまけ-20)=1500円お振り込み下さい..

出品者の粋な計らいにより1,500円なり。
大きさと容量と値段は必ずしも一致しない。

音の善し悪しと値段や大きさにどんな関係がなるのやら
[PR]

by okamoto-arch | 2009-06-05 16:55 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by トンビ at 2009-06-07 21:42 x
またまたコンデンサーを沢山・・・・ とっかえひっかえ楽しんでいますね
多分今夜あたり、結果がアップされるのを楽しみにしています。
我が家のスピーカーもだいぶ変化が・・・ ダクトがフロントへ、専用の
スタンドも造り、充実してきました。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-08 04:59
トンビさん 着々と完成に向かわれておりますね。
次回、聞かせて頂けるのを楽しみにしております。

今回購入したコンデンサはよかったですよ。
3.3μFのタイプはまだ試していませんが・・・・・・
現状では使い道がないのですが、2.2 5.6μFのコンデンサは持っているのですが、その間も持っていた方が何かと良いかなということで購入しました。(^_^;)

GEのコンデンサは癖がないです。そして、解像度や音の立ち上がりにも不満がありません。
どこかが突出して良い所もありませんが・・・・・・
スタンダードなコンデンサと言えると思います。

チャンデバ遊びをしていて感じるのが、癖が無く、安心して使えるコンデンサが無いと、チャンデバの評価が難しいと言うことです。

トンビさんからお借りしているASCの0.22μFも私の中ではスタンダードな音です。
ただし、オレンジドロップは私のスタンダードから外れました。


つづく・・・・・・・
Commented by okamoto-arch at 2009-06-08 05:08
・・・・・・・・つづき

6月4日のブログに出てきたオイルコンもSPのネットワークやチャンデバに使うと容量が正常値になります。
不思議な状況ですが・・・・・・・
オイルコンは音が柔らかです。このサイズのオイルコンをはじめて使いましたが、評判通りの柔か系の音です。
現状のメインシステムには合いませんが、これはこれで使い道が有りそうです。

現状で安心して使えるコンデンサはWE(1.0 0.3 0.0806) MIT-cap(0.1) wonder-cap(0.22 やっさん) ASC(0.22 トンビさん) KIMBER KAP(各種 やっさん) その他マイカコンデンサでしょうか


Commented by トンビ at 2009-06-08 08:08 x
スピーカーの方向性もだいぶ見えてきました、小型スピーカーの良さを
表現しようと、空間表現、音像の程良い大きさ、など・・・・セッティング
調整の楽さ(軽い!!!!!!) 出お次にまたよからぬ構想も着々と進行中
です、岡本さんがコンデンサーを集めるように、小さなユニットを・・・・・
落札中!!
Commented by トンビ at 2009-06-08 10:36 x
1μFのお勧め4個あまっていませんか? そろそろ真空管のフォノイコ
の作成に入ります、重要な音決めのパーツになると思われます、
大体岡本さんが音の傾向をつかんでいると思いますので。
基準になるようなものがありましたら、それを基準にし、音の調整に
可能かと思われます。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-08 17:35
トンビさん 真空管フォノイコに挑戦ですか。

1μFのコンデンサはどの様な使い方でしょうか
定格電圧はどれほど必要でしょうか。

WEの1.0μFが良いのですが、現在使用中です。
別にWIMAの1.0μFがあっりますが、音は確認していません。
Commented by jbl375jp at 2009-06-09 00:00
Auricap、お勧めです。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-09 11:16
やっさん こんにちは Auricap良さそうですね。
でも高いですね。
私は1個500円までと決めているので手が出ません。
チャンデバの定数が決まった時点で高級品を購入したいと思っていますが
いつになるのやら 
やっさんのボリューム遊びも興味があります。
抵抗はコンデンサよりも選択肢が少ないので良いですね。
ではでは


<< モニター      オイルコン >>