Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 01日

DVDビデオプレーヤー

先日、仕事で改修工事のため、解体現場へ行くとPanasonicのDVDビデオレコーダーが放置されていた。
クライアントに持ち帰って良いか聞いてみると、どうぞとの返答。ラッキー!

d0138082_1815620.jpg


早速事務所でCDを聞いてみた。
ちゃんと鳴るぞ。
それに、結構いい音

事務所の真空管CDPは読み取りエラーが多くて使い物にならないし、これは使えるぞ!

ここで、質問
DVDプレーヤーのアナログ音声入力で取込んだデーターをCDの企画にすることは出来るのでしょうか

LPをCDに出来ないかな
[PR]

by okamoto-arch | 2009-06-01 18:06 | オーディオ&音楽 | Comments(16)
Commented by aosima0714 at 2009-06-01 18:09
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by やなさん at 2009-06-01 19:00 x
DVDレコーダはCD-R/RWの再生は出来ますが、書き込みは出来ないようです。
PCでLPからアナログ入力してデータ取り込みをして、CD-Rに焼かれてはどうでしょう。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-01 20:17
やなさん こんにちは いつもありがとうございます。
DVDレコーダーはCDRに書込みは出来ませんね。DVDに書込んだものをパソコンに取込んでCDの規格に変換できればなと思ったのですが・・・

パソコンに直接取込むには、サウンドカードと後はどんなプログラムが必要なのかな
録音の知識が全然有りません。

手持ちのノートパソコンにもマイク入力が有るので、録音が出来そうです。

一度挑戦してみます。
Commented by やなさん at 2009-06-01 20:47 x
「♪超録 - パソコン長時間録音機」というソフトでは、LPの
曲間の無音を検出してWAVファイルを分割して録音して
くれるみたいです。機能制限付きですがフリーソフトでも
十分に使えると思います。
サウンドカードのアナログ入力を使えば良いですが、LP
からだとフォノアンプを通さないといけませんね。
マイク入力でも出来ます。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-02 03:30
やなさん こんばんは
昨年、はまったPCオーディオを復活させようかな。
音の良いマザーボードとサウンドカードを探そうかな

オークションをチェックするとRME Digi 96/8 などは昨年よりも値段が上がっていますね。

という事は、新商品でさほど良いカードが発売されていないのかな
アナログ入力にこだわるならば、RME Digi 96/8 proかな

マザーボードは進化したでしょうね

情報収拾しなくては
Commented by okamoto-arch at 2009-06-02 05:32
こんな マザーボード見っけ!
http://japan.internet.com/webtech/20090312/14.html
光・同軸出力があっていいな。アナログ入力が有るかは不明でが、もしあれば、サウンドカードが不要。
サウンドカードに悩まなくてよいかも。

三省PCのマイク入力を使って録音してみようかな
このPCは光出力もあるし、アナログ出力の音もいいので、録音の音も期待出来ます。
問題は、HDレスなので、データーをどこに記録するかですね。
無音かにこだわるのであれば、コンパクトフラッシュカードを32Gに容量をUPし、一時保存のデーター領域をつくるのが最も簡単。
運用はUSBのスティックメモリーで充分だし
ちょいと見えてきたぞ
Commented by やなさん at 2009-06-02 06:45 x
今なら、Corei7のCPUに対応したマザーにした方が良いですよ。

マイク入力で試してみて、満足できなかったら、
デジタル録音機(「デジタル録音 USB」で検索)を購入されては
如何でしょう。5千円弱くらいからあるみたいです。
Commented by のだっち at 2009-06-02 08:15 x
DVDレコーダーだから、普通に音声ライン入力端子にだけつないで、DVD-R互換モードで録画(音声はリニアPCMで)すれば出来ないことはないですけどね・・・。音質はどうかなぁ

手順としては、とりあえずいくつかフリーソフトを用意して、手順も少々面倒ですが、出来ないことはないです。DVD-RのリニアPCMは、48KHzサンプリングなので、SoundEngine等のフリーソフトと、あとは、DVD-VIDEO(.vob)からwavを分割するソフト・・たとえば、DVD2WAVなんかも用意しなくてはなりません。あと、DVD shurinkというソフトもあったほうが良いです(.vobは1GBごとに分割されてしまうことが多いですので)・・・慣れればどうってことないですが、結構面倒ですよ(^^; 
Commented by すえ at 2009-06-02 15:19 x
こんなCD-Rレコーダー買った方が早い気がしますがhttp://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x79465793
Commented by okamoto-arch at 2009-06-02 20:21
やなさん 最新の情報ありがとうございます。
Core2 Duoさえ、使ったことがないのに、新しいCPUが出たのでしょうか
COREI7を調べてみると、Core2 の倍の速度のようです。
倍というのは凄い!

そろそろ、私もパソコンを新しくしようかな!

デジタル録音機なるものがあるんですね!

良い時代ですね!

まずは手持ちのパソコンで始めたいと思います。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-02 20:23
のだっちさん こんにちは
かなり難しそうですね!おとに関しても?なのかな

私にはハードルが高過ぎるようです!

また、わからないことがありましたら、お尋ねします.
Commented by okamoto-arch at 2009-06-02 20:25
すえさん こんにちは フォノイコ良い経験をさせていただきました.

すえさんの指摘のように、CDR-Pを買うのがもっとも早道ですよね

金欠なので取りあえずパソコンでやってみます.
Commented by Kazz at 2009-06-02 22:51 x
ワタクシは TASCAM CD-RW700を発売と同時に購入致しました。
もう5~6年になるかなぁ~
今までに焼いたLPは 数知れず・・・便利だし楽ですよ!
Commented by okamoto-arch at 2009-06-03 02:45
kazzさん こんばんは
kazzさんもCDR-Pをお持ちでしたね。

私は何故だか録音機器に興味がないんです。
最後の録音機といえばカセットデッキ
20年ほど前に後輩にあげてから、録音機器は所有していません。
今はパソコンが有るから、CDのコピーは出来ますが・・・・・
ADコンバーターが音を決定するのでしょうね。
当面はパソコンでやってみます。
Commented by 長塀 at 2009-06-03 21:41 x
フォノイコつきでお手軽のならこんなのもありますよ。

ttp://www.e-onkyo.com/goods/detail.asp?cgds_id=SEU33GXVB&ictg_no=34
Commented by okamoto-arch at 2009-06-04 03:12
長塀さん ご無沙汰しています。
良い情報を頂きありがとうございました。
フォノイコ付というのが面白いですね。
単独にフォノイコとしても使えるのかも

しかし、上記のHPのレビー1は酷評ですね!(^○^)
ここまで、かかれると笑えますね。
この方の使い方がおかしいのかも

人柱になってみようかな
・・・・・・・・・・・・・んんんんn


もうちょい調べてみます。


<< 今朝の鞁筒      オリジナルLP >>