2009年 05月 28日

オリジナルLP

先日、友人のO氏がオリジナルLP持参で遊びに来てくれた。
前回彼が来たのは ・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年の9月か すえさんからフォノイコをお借りしていた頃だ



アイソバリック方式の時かな。
あの頃は、そこそこ良い音で鳴っていたはず


今はといえば


良いのだが、情報量解像度とも数段上がっているのだが、調整が難しいため、日によって出来が違う。
スピーカーの駆動力が上がり、箱の限界をにらみながらの調整なので、どこかが中途半端になっているのかも。

まあ、そんな事はどうでもよい

ゆっくりアナログを楽しむことにしよう!

今回も6枚のオリジナル・セカンドプリントのLPを持参してくれた。
その中で、特に気に入ったのがこの2枚。
d0138082_86938.jpg


右のアルバムはGRACHAN MONCURⅡがブルーノートに吹き込んだアルバム[EVOLUTION」(セカンドプレス)です。
トロンボーン好きの私ですが、GRACHAN MONCURⅡのアルバムは1枚しか持っていません。
このアルバム、サイドが超豪華。
LEE MORGAN(Tp) JACKIE MCLEAN(As) BOBBY HUTCHERSON(Vib) BOB CRENSHAW(B)
そしてANTHONY WILLIAMS(ds) です。

このアルバムのタイトル曲がメチャンコ気に入りました。ドルフィーのOUT TO LUNCHに似た雰囲気です。BOBBY HUTCHERSONとANTHONY WILLIAMSが一緒にやるとOUT TO LUNCHの張りの演奏になってしまうようです。あのアルバムはドルフィーの中でも異色。
あのアルバムも二人の影響が大きいことがわかります。

このアルバムの良さは、LEE MORGANとJACKIE Mc LEANのソロです。曲想にとてもマッチしています。
CandyのLEE MORGANと別人。JACIE Mc LEANのアルトも艶が有りとても良いです。
気だるさと緊張感が織り成す、不思議な雰囲気がたまりません。

次は私の大好きな JIMMY GIUFFRE です。
リンク先ではメチャンコ書かれていますが、この手のJazzの良さがわかっていない人のコメントも参考までに

初代JIMMY GIUFFRE3の演奏を楽しんでください。
粋だな。

前置きが長くなりましたが、このアルバムでは全編クラリネットを演奏しています。
SOLO DUO TRIO quartet quintet 9人編成と盛り沢山の編成で構成されています。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-05-28 08:08 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by Kazz at 2009-05-28 22:11 x
左のアルバムは 豪華な顔ぶれですねぇ~
聴いてみたいっす!
んでも 右にも興味津々・・・
実は先日 夜中のサックス練習用に安物のクラを買ってしまったのです。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-29 09:50
kazzさん おはようございます。

クラリネットを購入されたんですか。
tsと指使いは同じなんですか
Commented by Kazz at 2009-05-29 14:38 x
JIMMY GIUFFRE・・・本当だ…酷い書かれ様ですね!
まぁ人それぞれで面白くもありますけどね!

クラとテナーは同じB♭管ですので移調しないで吹けるんです。
指使いはチョイ違いますがクラなら夜中でも気兼ねなく練習できるのが
Goodです。御蔭で慢性的な酸欠…脳死状態です。

おっと!You Tubeに見とれてたら こんな時間に・・・
例の回路図 少し見易くしてメールしときます。んでばチャオっす!
Commented by okamoto-arch at 2009-05-31 08:13
kazzさん こんばんは
クラリネットとテナーのキーが同じなんですね。

夜中にクラリネットの練習が出来る家庭環境いいですね!

今回のアルバムでJIMMY GIUFFREのクラリネットを聞いて
新たなクラリネットの良さを発見。

kazzさんもテナーだけでなくクラリネットも頑張ってください。
Commented by BB at 2009-05-31 10:04 x
昨日はトンビ殿が工房に来られたので、みなで話が盛り上がって
面白かったですよ!   工房の新作、トンビ殿のSPも、アンプ
も持参されて、すごく聴き応えありました! 
  高速が安くなって、名古屋と金沢は本当に近くなりましたね。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-01 04:07
BBさん こんにちは
トンビさん そちらでブレイクしそうですね!

わが家は4パラが出動待ちです。
ミッドバスを駆動してもらう予定です。


<< DVDビデオプレーヤー      薪割7日目 >>