Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 24日

薪割7日目

薪割7日目 薪の下で可愛いお客さんに出会いました。


それは



大きなヒキカエル(?)です。
ゲロゲロ
d0138082_0394865.jpg

昨年、オーディオルームの床下改良工事の折りに出会ったカエルかも

だとしたら、無事越冬出来たことになります。
その頃に比べると、ずいぶんふっくらしています。



私と共に爆音でJazzを聞いた勇士の記念写真を撮り、またまた、薪割に専念。


今日はちょっとグロイ形の原木を発見
d0138082_0501152.jpg

何かに似ているでしょう。
立てるから変なものに見えるんだよ という声が聞こえてきそうです

なぜ、立てるかというと、







d0138082_16297.jpg

こんな切り方をしてみたかったのです。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-05-24 23:35 | もろもろ | Comments(18)
Commented by jbl375jp at 2009-05-25 11:24
薪割り、お疲れ様です。
薪ストーブっていいなあ~って、あこがれちゃいますが、実は大変なんですね・・・

木は山から切り出してくるんですか?
Commented by okamoto-arch at 2009-05-25 17:33
>薪ストーブっていいなあ~って、あこがれちゃいますが、実は大変なんですね・・・

そうなんですよ!

>木は山から切り出してくるんですか?
山で木を伐採する作業は結構危険が伴います。
条件が整わないと、私には無理です。

普段は2mの原木を購入しています。
原木は1トン1万円 1年分で5トン 年間5万+私の労力
乾燥薪を購入すると1トン4万ン~5万 年間20万以上になってしまいます。


わが家の財政状態では、乾燥薪の購入は無理です。
楽して薪ストーブライフを楽しもうとするには、お金も必要なんです。

薪割は運動不足解消のためと割り切り、楽しむようにしております。(^○^)



Commented by jbl375jp at 2009-05-25 19:05
斧を振ってカキ~ンなんて、カッコ良いですが、5トンも斧で割るって
死んでしまいますね・・・・う~んホント大変ですね・・・

原木、5トンって想像もつきませんが・・・丸太小屋は立ちますね、多分。

私はどちらかというと都会っ子でしたから、あこがれます。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-05-25 23:49
こんばんは~

いじらしい蛙君です(^_^)

グロイというか凛々しいというか``r(^^;)ポリポリ
Commented by okamoto-arch at 2009-05-26 01:52
以前は斧で割っておりました。

しかし、ひじやを痛めてしまいそうだったので、薪割機を購入。
今では、斧を使うことはほとんど有りません。

年には勝てません。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-26 02:05
このカエル、結構でかいんですよ。
多分食用に飼われていたものだと思います。

しかし、動きは鈍く、結構可愛いです。
Commented by Kazz at 2009-05-26 07:55 x
カエル君!元気で良かったですね!

彼はヒキガエルに見えるんですけど食用してた時代もあるんですか?
ワタクシの故郷 湘南では 食用にしていたウシガエルが野生化して
問題になった事もありました。もう昔の話ですけど・・・
生態系にも大きな影響を及ぼした様ですが
鎌倉なんて川からイキナリ牛の声では 情緒がありませんものね!
ウシガエルのオタマジャクシは 成長すると15cm程もあるんですが
何の加減か彼らは 塩水に強いらしく引地川の河口(江ノ島の端です。)で
波乗りをしてて彼らに包囲された事があります。
きっと何万匹もの群れだったのでしょうが 体にヌラヌラと突進してくるんです。
グロかったですよ~!
Commented by okamoto-arch at 2009-05-26 09:11
kazzさん おはよう
彼はヒキガエルですね
近くのため池で食用のカエルを飼っていたのが野生化したと言う話しを聞いていたので、てっきりこれが食用のカエルだと思っていました。
でもでも、違うようです。

体長15cmのおたまじゃくしに囲まれ、それが突進してくる様を想像しただけで寒イボが出来てしまいます。
Commented by mambo at 2009-05-27 02:02 x
岡本さん こんばんは
頑張っていらっしゃいますね。
このヒキガエル、石川五右衛門を思い出しちゃいました。
ゴエモン君とネーミングはいかが?  可哀想かな?

>1年分で5トン 
さすが雪国! うちとは比べ物になりませんね。
うちは1シーズン1.5トンで足りちゃいます。
ですからいつも付き合いのある造園屋さんからすこしずつ分けてもらっています。
昨シーズン、Horn部材に占領されて薪棚がすっからかんに、、、、
そこでカミサンに「何やのあれ?」とバレてしまいました。

今、せっせと集めに出かけていますが、暑くなってしまって、、、、、

ではでは

Commented by okamoto-arch at 2009-05-27 04:16
mamboさん こんばんは その節は大変お世話になりました。

ヒキガエルのネーミングありがとうございました。
五右衛門 で決まりです。 夜行性のヒキガエルに会えることは滅多に有りませんから、再会はいつになるのかな
再会の折りには、五右衛門と呼んでやります。
やはり、名なしよりも名前があった方が、親近感が出てきます。
ますます、いとおしくなってきました。

mamboさんは1シーズン1.5トンですか
良いですね。
わが家はアンコール以外に、事務所とオーディオルームの薪も必要なんです。
これらの方は工事現場で出てくる構造用の端材を使っています。
今年も少し大きな現場があるので、打合わせの帰りに持ち帰れば、今年分は何とかなるかな

薪よりもホーンの部材?・・・・・・・・気になります。   
樹種は何にしたのですか

それと、mamboさんのブログの続きが気になっているのですが(^○^)
Commented by mambo at 2009-05-27 08:22 x
岡本さん おはようございま、、 あれ?また4時でんがな
仕事しすチャいますか? あ、チャンデバいじりだったすか、失礼!!

>ゴエモンくん
採用いただきありがとさんです。これで可愛さいっぱい。
>ストーブ3台、、、、
じゃあ、うちとそんなに変わらんじゃあないですか
うちは24時間運転なもんで、、、、、、、、
>樹種は何?
YLす

>ブログの続きが
あはは、西の僧兵(ebapon)よりの刺客ね、ホントにあたしもビックリしました。
鳴りまっせ、、、、、Field!! レンジは狭いンすが。
最近の状況は ヨ卿のBlogに オラより詳しいじゃん しょぼりん
Commented by okamoto-arch at 2009-05-27 09:16
mamboさん おはようございます。
私は夜寝るのが早いので、夜中に起床。
私にとって朝ご飯までが午前中のような感じです。
4時は休憩タイムでした。

>ゴエモンくん
カタカナだとちょっと可愛いイメージになるので、彼には五右衛門が似あいでしょう。

5トンはアンコールが消費する薪の量で、その他のストーブを合せると8トンから9トンの薪を消費します。
なので、mamboさんの6年分を1年で消費することになります。
これでは、いくら建築廃材を使ったりしても地球に優しいとは言えませんね。
でもでも、このあたりでは住宅1年分の薪の消費量は約4t~5tです。
仕事場も12時間以上使うしどうしても8tほど消費してしまいます。

日中の日差しが望めないのが痛いです。

YLって樹種はあるのかな YL音響のホーンのことかな

ヨ卿のBlogみていますよ。
一度聞かせてくださいね。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-05-27 22:03
こんばんは。
立派なニクボ・・・・失礼。
立派な原木ですね。

立てたままの切断後の写真は 居合いで切ったかのようでカッコイイです。
Commented by mambo at 2009-05-28 00:31 x
岡本さん

お早うございます、、、、?

>私にとって朝ご飯までが午前中のような感じです。
>4時は休憩タイム
あ、まるっきし逆ですう


しっかし薪の量
>8トンから9トンの薪を消費
ひぇー、うちにはそんなに薪置いとかれへんです。
スケールが違いますう。


>YLって樹種はあるのかな YL音響のホーンのことかな
そうですMB-70 やの 2360(これはCinema用のつもり)やの
バラシて隠しておいたんですが、
からっぽになりゃあ わかりますやね。
                           しょぼりん


>一度聞かせてくださいね。
今のだと爆音出ないすよ(笑)
MB-70で組んだらちょっとは ましな音? にと思ってますが、、、、
Cinemaなら ちいと まともかも?




Commented by okamoto-arch at 2009-05-28 04:11
flashdaiyouryouさん いつもコメント有り難うございます。
今回はグロイ写真ばかりで、失礼!

チェーンソーの居合い切りは歯の研ぎ具合がイマイチで上下で少しズレてしまいました。
例年この時期だけ、チェーンソーを使うのですが、歯を研ぐのに慣れて頃には、薪割が完了するので、いつまでたっても、歯の研磨がうまくなりません。

今年も約半分の作業が完了したかな

もうしばらくしたら、梅雨に入るので、頑張らなくてはね!

Commented by okamoto-arch at 2009-05-28 04:19
mamboさん おはようです。
>バラシて隠しておいたんですが、
苦労されてますね。
わが家のおかみさんは、見て見ぬふりをしてくれていますが、それなりに気を使います。
家族の反応を見ながら、オーディオをしております。(^_^;)
Commented by ムーン at 2009-06-10 22:17 x
見ようによってはなまめかしくもありますが、
バンビの足にも見えます。さて。。。


Commented by okamoto-arch at 2009-06-11 09:06
ムーンさん 下品なブログで申し訳ありません。
見る人が見れば、バンビの足に見えるんですね!

反省(^_^;)

新しい職場環境 良さそうですね!
お仕事楽しんでください。

それと、38回目のお誕生日おめでとうございます。


<< オリジナルLP      新しいチャンデバ6(Newやっ... >>