2009年 05月 08日

バイスグリップ

d0138082_8185637.jpg
この工具見た事がありますか。バイスグリップとかバイスホルダーなどと呼ぶらしいのですが、鉄板を強くつまんだり、ナットの頭を強く固定するのに使うそうです。
昨日、ホームセンターで580円にて購入。off会で調子が悪かった左のウーハーの共廻する鬼目ナットを強力にホールドするために使います。
困った時に頼りになるのが近所のT氏。
ラッキーなことにたまたまoffだったので、お手伝いいただき鬼目ナットと格闘しました。

バックバッフルにはネットワーク用の開口が空いていて、そこから手を入れてバイスグリップで鬼目ナットを固定しようとしましたが、なかなかうまくいきません。

懐中電灯を中に入れ、感触だけでなく、見て鬼目ナットの様子を確認し再度挑戦です。
「カチャッ」今度はうまくグリップ出来たようです。

T氏がレンチでボルトを廻すと力が伝わっています。
私も力を込め、バイスグリップを握ります。

やった。無事ボルトが廻りだしました。

ウーハーを外して鬼目ナットをよく見ると、3本の爪のうち2本がいかれていました。
d0138082_8364723.jpg

かなりの力が加わったのか、もともと、やわな鬼目ナットだったのか

今度はウーハーを180度回転して取付けていつものWE ISをかけました。
出だしのバスクラはいいぞ。
パーカッションが登場してくる所でも音がだんごになりません。

やっぱり不調の原因はユニットだったようです。
しかし、この状態で使う分には全く問題はありません。

off会の時にこの音が出ていればな。悲しい!
折角、遠く南紀から2年半ぶりにkazzさんが遊びに来てくれたのに

残念無念!
[PR]

by okamoto-arch | 2009-05-08 08:47 | オーディオ&音楽 | Comments(12)
Commented by Kazz at 2009-05-08 10:52 x
直って良かったですね!本当は どの向きでも鳴って欲しいとは
思いますが・・・実は 我が家の5862も同じ様な症状だったりします。

Commented by たもそ at 2009-05-08 12:12 x
こんにちわ、

JBLのエンクロージャに使われているこのナットは、正確にはTナットと
言います。鬼目ナットはナットの外周にギザギザがあってそれがアンカー
の役目をします。

Tナットは裏側の爪だけがアンカーですので、チップ集成材や古い木材
では簡単に滑ってしまうのでしょう。1本舐めたということは、他も弱って
いると思われますので、鬼目ナットに交換するか、プロ機のようなクイック
リリースの固定金物に変更した方が良いかもしれません。
Commented by すえ at 2009-05-08 12:45 x
箱を新調しませう。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-08 15:58
kazzさんに頑張っていただいたおかげで、ナットの頭がつまめました。
もうこんなことが無いように注意していきたいと思います。
でもこれが二度目なんです。

そろそろ、この箱ともお別れかな!
Commented by okamoto-arch at 2009-05-08 20:08
たもそ さん お久しぶりです。

これはTナットと言うんですか。
4320の箱は割と柔らかなパーチクルボードなので鬼目ナットでは
もっとやばいかも。
裏板をベニヤで補強しようかな
クイックリリースの固定金物ってどんなものかな



クイックリリースの固定金物ってどんなものかな
Commented by やなさん at 2009-05-08 20:40 x
私が差し上げたJBLの固定金具M15を使えば、穴の位置を
新しく出来るので、4320箱がまだ使えますよ。
45°のバツ印で付けてください。4333の写真を参考に
されると良いです。穴位置は中心に向かって5mm前後
ずれても大丈夫です。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-08 20:54
すえさん フォノイコじっくり聞かせていただきました。
なかなか良いフォノイコですね。
基本性のはソフトン以上です。
ですが、何故かソフトンの音も忘れません。

新しい箱を早く作らねばと思っていたのですが、
床補強のおかげか、低域の限界がアップしました。
シングルでも充分と思える鳴り方です。

新しい箱はいつになるのかな。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-08 21:02
やなさん M15ありがとうございました。
M15は新しい箱で使う予定です。
8個のボルトのうち1個が使えなくてもさほど支障がないと思いますが
如何でしょうか
Commented by flashdaiyouryou at 2009-05-09 01:13
こんばんは。
バイスグリップは実家には沢山有りますよ~。なんせ整備工場ですから。

やはりユニットはしっかり固定していないと相当影響が有るのですね。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-09 02:07
flashdaiyouryou さんの実家は整備工場でしたか
フィニッシュが美しいのはお父様譲りでしょうね

ユニットの固定というより、わが家のGAUSS君は気難しく、今の向きでは全くもって絶好調なんですが、180度回転させると別のウーハーに変身してしまうんです。

貴重なゆにっとなので、大事に使って行きたいと思いますが、爆音好きなので、GAUSS君には今後も苦労をかけることになるでしょう。
Commented by Kazz at 2009-05-09 11:32 x
ねっ!バイスグリップって便利でしょ!
何かを掴んだままハンマーで引っ叩いても良い様な安物と
精度の高い物 少なくとも2本持ってると更に便利です。
バイクでツーリングに行く時など これ1本あれば大抵の応急処置が
出来ます。途中で折れたレバーの代わりや キャンプん時 ランタンを
ぶら下げるのにも便利です。

え~と 岡本さんの名誉を傷つけてしまったらゴメンなんですけど
先日イッショに作業していて気になった事がありますので書きますね。
スピーカーやアンプの蓋 車のホイール等もそうなのですが
複数のボルトやナットで止まっている物を外す時は 先ず最初に
全てのボルトを対角を成す順番で少しづつ緩めて(1/4回転程)
その後も数回に分けて外すべきです。
特にウーハーやホイール等の重く ぶら下る物の場合
こ~しないと 最後の1本に負担がかかり過ぎてしまうのです。
また 最後の1本は 上部頂点の物とし下から持ち上げながら
ボルトに負担をかけない様に外すのがセオリーです。
お節介でスンマセン。老婆心で書かせて頂きました。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-09 16:40
ほんま バイスグリップの保持力って凄いですね。
鬼目の頭を正面からつまんでも、咬んだボルトが外れましたからね。
たいしたもんです。しかも580円ですからね。

おっとっと。もともと名誉なんて無いので全然気にしません。
御指南ありがとうございました。

私の父が若い頃自転車屋さんで修行していたらしく、子供のころに
口が酸っぱくなるほど言われたもんです。
でもでも、私には身についていないようです。
大切なスピーカーなので今後気を付けます。


<< すえさんのフォノイコ      GW後半まとめてアップ >>