2009年 05月 01日

iPad+170 iTransport

d0138082_1972781.jpg

d0138082_198490.jpg
やなさんにお借りしたiPad+170 iTransportのインプレです。
トランスポートとしてのiPad+170 iTransportの紙面上の評判はどうなんでしょうか。
私は、かなりのパフォーマンスだと感じました。
アナログの様な滑らかさと音の骨格。情報量と定位。音場の再現性など、あらゆる点で、A730よりも少し上を行きます。

トランスポートを聴き比べた経験はさほど有りませんが、自己中の私としてはA730よりもアナログライクで変な癖がなく
音楽をしっかり奏でてくれるiPad+170 iTransportに敬意を表したいと思っています。

最近、オーディオ雑誌を全然見ないので、単に私の情報不足かもしれませんが、ただものでないと思った次第です。

iPad+170 iTransportで再生している方の感想を聞きたいもんです。

iPad+170 iTransportという強力は相手にA730はどう立ち向かえばいいのか・・・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2009-05-01 19:10 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by やなさん at 2009-05-01 23:35 x
ステレオサウンドで柳沢氏が「あの音では論外だよ」と言われて
いましたが、そんなに酷い音は出ませんよ。数百万の機器を
聴かれている人には違って聞こえるのでしょうか。デジタル音源
に対して拒絶反応を示す評論家が多いのには驚きます。
また、ステレオサウンドに記事を書かれている早瀬文雄氏は、
170をメインとして使われています。
日本では、1000台は売れたそうですが、聴いてもらえれば、
もっと売れると思います。
ACアダプタを高性能な電源に替えるともっと良くなるそうなので、
電源を作りたいですね。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-02 02:45
やなさん こんばんは この度は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

この音を論外と言える評論家の方は、一体どんな音なら良いと言うのかな
少なくともわが家ではかなり行けていますよ。
昨年PCオーディオをやりましたが、少なくともそれよりも相当良いです。
電源部がプアーなので、良い電源があれば更によくなるのでしょうね。
デジタルは電源命ですから。
現在170 iTransportはオーディオルームの雑コンセントから電源を供給しています。
一方A730はオーディルームに引かれた専用電源4回路のうちの1回路をA730専用で使っています。
明日はA730と同じコンセントで検証してみます。

やなさん 申し訳ありませんが、GW中はお借りしたいと思います。

興味ある方はどうぞ、お越しください。
Commented by BB at 2009-05-02 08:58 x
一般的に評論家は保守的で排他的な印象です。    亡き 長岡氏なら、良いと言うかもね。       CDのようにメカが無いし。 レコードと同じで何か回らないと味気ない?! 道具って、そんな楽しみもありますからね(実は私もそうなんですが)     もっと高価だったら評価が高かったかも(笑)
Commented by のだっち at 2009-05-02 09:12 x
ipod、自分もclassicの80GB使ってますけど、なかなか良いですよ。カーオーディオではいつもこれがソース源ですし、寝室でパソコンしながら音楽聴くときはいつもコレからアンプに繋いでます。奥座敷にあるAMCRONのアンプに直で繋いでA7で聴くこともありますし、ちょっと出先で友人のオーディオに繋いで、お気に入りのアルバムを紹介するときなんかはかなり便利です。

自分は非圧縮ではなくて、320kのmp3で圧縮保存してます。圧縮ですから確かに分析的に聴くと元ソースよりはアラもありますが、これでも音楽を楽しむに必要十分の品質を確保できてますよ。非圧縮ならデータ的に変わらないし、むしろHDDから読み込むので、CDドライブのようにエラー訂正の為の再読み込みが必要ないし、きっとトランスポート性能はCDドライブモノより良いでしょう。HDDでなくて、メモリ媒体だと駆動部分も無いからもっと良いでしょうね。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-02 10:50
BBさん のだっちさん おはようございます。
長岡さんの感想を聞きたいですね。
昨年の夏、iPadで無圧縮音源をアナログ出力で聞きましたが、相当好かったです。ケーブルを選びますが、1万ほどのケーブルを使うと高価なCDPでも情報量やノイズ感において勝てないと感じました。
根本的に違ったのがアナログライクな滑らかさでしょうか。
ただ、ケーブルには敏感だったので、評価がわかれるのもうなずけます。
私の耳では信用出来ないので、off会で再度検証してみます。
Commented by BB at 2009-05-02 19:12 x
長岡氏はけっこう思ったままを言ってくれる方で、製品を持ち込んでも、
出直してきなさいって事もありました(笑)値段の高低でなく、ご自分の
感性に合うか合わないかと言う方でしたね。とにかくダイナミックな音
ほどお好きだった記憶があります。庶民的で良い人でしたよ。
Commented by okamoto-arch at 2009-05-03 12:33
BBさん こんにちは いつもありがとうございます。
 BBさんのお仕事ってどんなお仕事なんでしょうか

私は長岡信者ではありませんが、今でも長岡信者が多くおいでることから察して、ユーザーが納得行く評論をされていたのでしょう。
乞うような人がいなくなると、結果的にオーディオ業界はダメになるのでしょうね。
Commented by BB at 2009-05-03 13:31 x
PA設計、またメーカーで商品企画開発で仕事した経験が
あるので、関係者には色々会っていますが、昔話です。
もう25年以上前に業界からは引退してますのでね。
忘れてる事だらけで技術のご相談にのれないのが
申し訳ないといつも思います。
評論家は、まず自分がマニアなんで、好みがはっきり
ありますから、そうした面を考慮して雑誌の記事を読んで
くださいね。親が金持ちで、遺産で遊んで評論家やってる
人とかいますから。変わった人達です(笑)


<< TANNOY ST-200      off会準備 >>