2009年 04月 26日

kazzデバ納品

2週間前にわが家へ来た、kazzデバN号
存分試聴させていただきましたが、ついに納品とあいなりました。

納品先は友人N氏
24日20時N氏邸到着
まずは、現在の音を聞かせていただく。
スピーカーはJBL L300
d0138082_4145044.jpg
d0138082_4164250.jpg

 アンプはEAR とマルチ高域用に購入した中国製2A3だが、
2A3で聞かせてもらう。

おおお いい音だな。低域もしっかり出て1インチの端切れの良さ 繋がりの良さを改めて確認。
これは手ごわいな。(-_-;)

L300は3way バスレフ 8オ-ム オールアルニコ 136A LE85+HL92 077 66Kg 
硬質ガラス天板 音のまとまりの良さ、鳴りっぷりの良さがダントツにイイです!
まさしくジムランサウンド 4320とは完成度が違うな!


さてと、作業にかかるか
d0138082_4184172.jpg

ユニットを外す作業を始めたがしたが、どうしてもドライバーが外れない。ホーンとドライバーの長さがエンクロージャいっぱい。
ドライバーの後ろには裏ぶたがあるが、外れない。
仕方なく、N氏がハンマーを持ちだし、かなり力を入れてエンクジャー内から裏ぶたを叩いた。
悪戦苦闘の上、どうにかドライバーを取り出すことが出来た。


d0138082_4192548.jpg
まずはドライバーとツイーターを外に出して2wayで鳴らす。位相のチェックし、次にツイーターをドライバーからパラって、私が用意した3種類のコンデンサーでローカットして鳴らしてみる。
結局、TRW 0.33μF-400V が音の落着き、響きの良さで他よりもよかった。
このコンデンサーはマルチデビュー祝いにプレゼント。
ツイーターの位相のチェックをして、ユニットを戻した。

低域はEAR 高域は中国製2A3
さて、どんな音が出るのかな
ドキドキ


あれれ、イマイチ低域が出ないな。
しかし、低域の伸びがある

中高域はかなり良くなっているのだが

低域のアンプが原因かな
アンプを入替えたが低域は改善されない。
中高域の響きはわずかだが2A3の方がよろしいようだ。


世の中的には300Bに人気があるが、私的には2A3の方が好きだな。
出力が300Bの1/3程度だが、ほどよくダンピングの効いた低域と美しい中高域
変な癖もなく、300Bよりもモニターライクな鳴り方でありながら、美音だと思っている。
今回、この中国製2A3をはじめて聴いたが、電源を入れた時のノイズやS/Nには多少問題があるが、音的にはGood!
オークションで3万円代で入手したそうで、超ハイP/Cと言えよう


あれやこれややってみたが原因がわからない。とうとう25日に突入
時間切れで、帰ってきた。

翌日、N氏からメールが入り、プリの接触不良とわかり一安心。
また、近日中に再チェックにに行ってきます。

おっと、どたばたしていて、kazzデバの勇姿の写真を撮り忘れました。
後日、再調整に行って写してきます。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-04-26 04:17 | オーディオ&音楽 | Comments(5)
Commented by すえ at 2009-04-26 07:07 x
岡本さん、チャンデバの取説がそちらに残っていないでしょうか?
それと設定が変でしたよ、2Wayで左が250クロス、右が2000になっていました。
Commented by okamoto-arch at 2009-04-26 08:29
すえさん チャンデバの取説はわが家にあります。
お返しするのを忘れてしまいました。申し訳ない。

お急ぎであれば、FAXします。少し時間があれば、郵送します。
もう少し時間があれば、フォノイコと一緒にお返しします。

ご希望の方法をご連絡ください。

チャンデバの設定ですが、kazzデバが2wayなので当日は2wayで使いました。
写真を確認すると左が500Hz右が5,000Hzになっていたかも。
途中で左右とも1,200Hzにしております。
Commented by すえ at 2009-04-26 09:25 x
急がないので今度来られると時お願いします。
Commented by BB at 2009-04-27 19:53 x
L300って、名作と言われているSPのひとつですから、
なっかなか難しくはないですか?昔のアルニコユニット
いい雰囲気ですねえ!
Commented by okamoto-arch at 2009-04-28 03:21
BBさん L300のネットワークを少しのぞきましたが、なかなか与下げなパーツを使っておりました。

私が聞いたの時点では低域が出ていませんでしたが、中高域は、抜けがよくなり、艶のある音で鳴っていました。

N氏の連絡では低域も良くなったと言うことなので、オリジナル状態よりも良くなっていると思います。
しかし、EARも中国製アンプもノイズが大きいので無音状態ではノイズが気になりました。
パッシブチャンデバの唯一の弱点はS/Nだと思います。


<< やまうど      頂き物 >>