人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 20日

off会20090419

昨日、Linfof工房さんとお仲間が、遠路はるばる愛知からおいでになった。
高速道路が全線開通しLinfof工房から、わが家までは3時間弱。しかも高速料金が1,000円。いい時代です。

今回のoff会メニューはDACの聴き比べとチャンデバの聴き比べです。
まずは、ちょこっと聴いてもらい、メインスピーカーを床下補強したステージに移動しすることにした。音が変わってしまうので、迷ったのだが・・・・

off会20090419_d0138082_18574865.jpg

off会20090419_d0138082_18595710.jpg
まずはマコーマックと金田式DACの対決です。懐かしい顔合わせです。
今回はBBさんがアンケート型式の調査表を用意してくれ、より違いが明確に記録出来たのではと思います。

私はケーブルの繋ぎ変え役に徹しましたが、音の違いは充分把握出来ました。
試聴しながら感じたのが、スピーカーの位置を替えたことによって、バランスが崩れてしまったことがちょっと残念です。
10曲を2回づつ真剣に聴く作業は結構疲れたのではないでしょうか。

アンケート試聴が終ってからは恒例のBBQをしました。
(BBQの様子はiichiさんの掲示板でご覧ください)
私は焼き係に徹していたので、BBQの写真が有りません。どなたか送ってください。
(iichiさんの掲示板からの抜粋です)
off会20090419_d0138082_521392.jpg
off会20090419_d0138082_5221272.jpg


メニューは近所のT氏が作ったサラダに椎茸・エリンギ・なすの焼き物
アユ・さば・鮭・かます・アジの焼き物
牛肉・豚肉の焼肉と鶏もも肉の丸焼き
その他漬け物・焼きおにぎりなどなど

ほとんどの方は車なので、お酒を飲めませんが、私と近所のT氏それにLinfofさんとaitoyuuki32と私の家内は美味しいお酒をたっぷり飲ませて頂きました。
感謝感謝!
今回はBBQがゆっくり出来ました。

気が付くと3時過ぎ
あわてて、kazzデバ岡本号とN氏号 それとすえさんのUREIを聴き比べました。
off会20090419_d0138082_1911772.jpg

充分な時間が取れませんでしたが、私には貴重な体験でした。

off会20090419_d0138082_1925592.jpg
その後、Linfof工房のスピーカーを試聴しました。
ユニットはマークオーディオ ALPAIR6です。今回チーク無垢とウォールナット無垢の2種類を持って来て頂きました。

ALPAIR6の試聴アンプはトンビさん作のICアンプ 4パラバージョンとシングルバージョン
それとkazzアンプです。
音源はslowhand.st56さんがリッピングしたMacBookでスタートし、途中でSTUDER A730Aに交代しました。
最初にチークです。いいですね。ALPAIR5に比べてたかが1インチ口径が大きくなっただけなのに低域の再生能力が格段にあがっています。中高域の響きもきれいです。耐入力も爆音派の私でも不満は有りません。
次にウォールナットです。
若干中低域がおおらかに鳴ってくれます。私はウォールナットの方が好みです。
暖かみを感じます。
ウォールナット欲しいな)^o^(。

どちらも相当ポテンシャルがあると感じました。
トンビさんのICアンプのシングルと4パラの音の違いもはっきりわかります。

あっという間に楽しい一日が終りました。
今度は愛知へお邪魔します

by okamoto-arch | 2009-04-20 19:04 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by slowhand.st56 at 2009-04-20 22:28 x
okamotoさん
昨日は有り難う御座いました、おかげさまで楽しい時間を過ごせました、
高速道路のおかげで時間もずっと短縮出来ます、こちらでお会い出来るのを
楽しみにまってます。
写真はとりあえずiichiさんの掲示板に少しUPしておきます。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-04-20 23:03
こんばんは、okamotoさん

いやいや、中身の濃い一日でした。DACの比較も面白かったし、アンプのとっかえひっかえも差がでて良かったな~。

ALPAIR6はほんとにクオリティが高いし大入力にも強くなってますね、もう一台ほしくなってきます。

BBQの写真、私もiichiさんの掲示板に貼っておきます。
Commented by BB at 2009-04-20 23:42 x
たいへん中身の濃い1日は、厳しくもあり(笑)また楽しくもあり。
アンケート形式は、また改良して、比較とかの時はやって
みましょうかね?      ま、あくまでお遊びで。
良いソースをだれか作って~~くださーい。
で、皆さんに事前に配布しといてもらうとGOODですねえ。
まあ、こんな評価法もあるよと言うご紹介の意味でした。
マコDAの音の濁り、何とかならんかなあ・・・・
金田DAがケースに入るの楽しみですね。
素晴らしいDAと思いました。もと金田式信者!?としては
うれしかったです。
Commented by okamoto-arch at 2009-04-21 04:46
slowhand.st56 さん 私も楽しい時間を過ごすことが出来ました。
写真をiichiさんの掲示板からいただいて来ました。
息子達の写真ありがとうございます。
Commented by okamoto-arch at 2009-04-21 04:51
ALPAIR6 良かったですね。師匠は覚えているのかな。1set御願いしたんだけれど。
写真はiichiさんの掲示板からいただいてきました。
写真の取り方なども教えて欲しかったんですが、BBQが始まると時間が取れないし。
その後は、飲み過ぎで頭が廻らないし。
本当に残念。
Commented by okamoto-arch at 2009-04-21 04:56
BBさん アンケート用紙分析してみますね。
金曜日にのだっちさんにいただいた試聴用CDはなかなか良かったですよ。
中には20Hzのパイプオルガンの音も入っていたり
システムチェックには良いかも。
聞きどころの解説もつけて、試聴用CDの作成をしてみたいですね。
のだっちさんに頼んでみます。


<< あれが 到着      off会準備OK? >>