2009年 04月 03日

久しぶりのDA10

昨年の夏ごろに、PCオーディオとDACに熱中しました。
その時に、もっともお気に入りのDACが、LAVRY DA10です。歪み感が少なく、解像度・情報量とも充分なクオリティーがあり、ジャンルを問わずとてもバランス良く、音楽を奏でてくれた。

その後、やなさんが作られた金田式DACに出会うまでは、最高のDACだった。
金田式DACは今もケーシングされていません。やなさんが仮組してくれた、おかしの空き缶のまま。
空き缶に張られたラベル名前を頂き、太郎丸と命名され、現在に至っている。

DA10の持ち主であるご近所のT氏が出張のため、しばらくDA10を貸し出してくれた。ラッキー!
と言う訳で、久しぶりに盟友の対決とあいなった。

d0138082_2349462.jpg

昨年のDAC対決の時の印象では、金田式DACの方が解像度が高く、音の力感が有ったと記憶している。果たして結果はいかに。

DACはケーブルにとても敏感。ケーブル類の選定をしなければいけないのだが。
ブログを読み返すとアナログケーブルはAudio technica TITAN AT6A56 デジタルケーブルはBBさん所有の AudioQuest。しかし、BBさんにお返ししてしまったので、T氏からお借りしたベルデンのデジタルケーブルを使用。電源ケーブルの記述が無かったので、純正のものを使っていたのかな。純正ケーブルは借りてこなかったので、取りあえず手持ちのベルデンで。


電源投入後30分経過。試聴CDはWE IS とCANTATE DOMINOとCandy。
まずは金田式DACでWE ISの4曲めを聴く。
ステージの右端からバスクラを吹きながら登場しステージ中央少し右側で白熱のソロを吹きまくる。会場の空気感。木管のふくよかさと緊張感が表現されます。中低域の野太さと立ち上がりの速さ、Jazzには最高のDACです。
次にCANTATE DOMINO(SACDとのカップリング板)8曲目から10曲目までを聞きました。
教会の空気感がうまく表現されています。メインボーカルとコーラスの対比。コーラスの人までもが見えるようです。しかし、コーラスがばらばらではなく、ブレンドされています。上質で濃厚なスコッチのようです。)^o^(
次にCandyです。なんとなく、音が硬過ぎます。ふくよかさが足りません。
最近は録音の新しいものばかり聴いていたため、古い録音とのマッチングが良くないのかもしれません。

さて、久しぶりに聴くDA10は・・・・・
WE IS は少し優しくなりますが、聞きやすいと言えないこともない。音楽に集中出来るような気がします。
CANTATE DOMINOでも同じ傾向で、情報量が減るのかコーラスの分解能が不足し、教会の空気感も曖昧になります。このような録音では金田式DACの方が良いです。
次にCandyです。
リー・モーガンのトランペットもピアノも良く歌い、音楽に引込まれます。CandyにはDA10が良いです。

今回の比較試聴で改めて感じたのが、解像度の高さと音の立ち上がりの良さでは金田式DACにアドバンテージが有ります。しかし、中庸の良さとでも言えばよいのでしょうか、なんでもこなすことが出来るDA10も捨てがたいです。
私の原点は60年代のJazz。今の良さをキープしながら、Candyをうまく鳴らす必要がある。DA10をお借りしている間に調整出来たらよいのですが。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-04-03 23:52 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by やなさん at 2009-04-04 13:49 x
太郎丸DACのカップリングコンデンサはSEコンに変更
されていますか。ここを変えるだけで、艶っぽさが増す
と思います。
Commented by okamoto-arch at 2009-04-05 08:13
やなさん こんにちは
SEコンは購入済ですが、いまだ、工具箱に入ったままです。)^o^(
太郎丸状態で交換は可能ならば、直にでも交換しなくては
Commented by BB at 2009-04-05 08:44 x
次回、金沢にうかがう機会がありましたら、また、マコーマックを
持ち込みして、どの位の差があるか実際に聴いてみたいですね。
最新のDACは聴いたこと無いので。  私もDAC製作する気は
あり、部品集めは多少してますが、なんせ老眼がすすんで
、止まったままです。  もう細かなこと出来なくなってきたなあ・・・
が実感ですねえ。
Commented by okamoto-arch at 2009-04-05 09:06
BBさん おはようございます。
マコーマックの持込大歓迎です。
出来ればデジタルケーブルの一緒に御願いします。
AudioQuestケーブル指定と半方向で使った方が良かったです。
Commented by やなさん at 2009-04-05 10:35 x
SEコンの交換は簡単です。
メールで交換する位置の画像を送りましたので、
直ぐに交換しましょう。
Commented by okamoto-arch at 2009-04-07 03:39
やなさん いろいろお騒がせいたしましたが、どうにかSEコンの交換作業が終了しました。(~_~;)
いろいろなお騒がせは後日UPします。


<< 安全ボランティア      オカチャン12dB号 >>