2009年 03月 16日

オカチャン

 大場さんのチャンデバの高域を抜けの良さを参考にしながら、オカチャンのコンデンサー選びをしています。
LC方式の場合、高域のクロスポイントはコンデンサーの容量で決まってしまうので、コンデンサーの容量チャックをシビアに行う必要があります。
音への影響も大きく、WEやASC・TRWなどを中心にMITCAPやニッセイ・東信などを買い揃えた。
d0138082_1315472.jpg

コンデンサーの容量を1個づつ測定し、2~3個のコンデンサーをパラって所定の容量に組み合わせる地味な作業も時には楽しいものである。
現在、650Hz 12dB/oct 2way+ 5,600Hz 12dB/oct ローカットチャンデバ の調整をしながら、
400Hz 18dB/oct 2way + 未定Hz 6db/oct ローカット チャンデバのコンデンサー選びを終え来週中に組み上げる予定です。

クロスオーバー周波数を400Hzにした時に問題になるのが、ホーンの暴れ。
もし、ホーンの暴れが感じられないようなら、ミッドバスは不要かも。
本当は300Hzでクロスしたいんだけれど、ホーンのカットオフが360Hzなので400Hzとしました。

さてどうなることやら058.gif

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
[PR]

by okamoto-arch | 2009-03-16 01:48 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by トンビ at 2009-03-16 18:16 x
アンプが完成いたしました!! 予想通りの音で満足しております
同じアンプどうし、音色がそろっているためか、音のつながりがスムーズです、それでは、20日過ぎにでも、お待ちしております。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-03-16 19:53
高品質なパーツがいっぱいですね、どこで買われたのですか?
Commented by okamoto-arch at 2009-03-17 03:06
トンビさん こんばんは
アンプ完成おめでとうございます。
エージングが進んだ頃に遊びに行きますので、よろしく! 
Commented by okamoto-arch at 2009-03-17 03:39
aitoyuuki32さん いつもありがとうございます。
ビンテージコンデンサーは「バンテック エレクトロニクス」で購入しています。
オークションよりも安いものもあり、大変重宝しています。
その他、真空管もこちらから何本か購入しました。

3月26日からアメリカへ買い付けに行かれるようです。
そうなると、夏ごろまで、注文が出来なくなります。
マイペースなところも、大変気に入っています。

注文の応対はしっかりしているので、安心です。

私ももう少しコンデンサーを注文しなければ(^_^;)


<< チャンデバとフォノイコの試聴その2      チャンデバとフォノイコの試聴その1 >>