Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 05日

贈り物

昨日、打合わせに行く前に、郵便物が届きました。

相方は、「また、オークションでガラクタを買ったの」と言わんばかりの目つき
しかし、何も購入していないはず。

送り主の名前を見ても・・・・・?
住所を見ると・・・・・・・・・・・・・!!!!

BBさんからだ!
急いで梱包を開けると、可愛い手紙とともにBBさんが最近お気に入りのCDが2枚入っておりました。
d0138082_5231882.jpg
d0138082_5234097.jpg



1枚はライオネル・ハンプトンのSTAR DUST(DECCA)
もう1枚はルー・ドナルドソンのHERE’TIS

うれしい!BBさんはJazz好きだったんだ。
今までオーディオのことしか話しをしなかったな。

と思いながら、車中へ持込みスター・ダストを聴く。
思いだしたぞ!多分LPでは持っているが、長らく聴いていない。

ライオネル・ハンプトン(vib)
チャーリー・シェイヴァース(tp)
ウィリー・スミス(as)
コーキー・コーコラン(ts)
バーニー・ケッセル(g)
トミー・トッド(p)
スラム・スチュアート(b)
リー・ヤング、ジャッキー・ミルズ(ds)

まさしく、名盤にふさわしい演奏です。
録音状態は決して良く有りませんが、私の安物カーステで聴く方が熱気が伝わってきます。
特に気に入ったのはチャーリー・シェイヴァースのTPとコーキー・コーコランのtsです。
2人のLPは持っていないな。

次はHERE’TISです

LOU DONALDSON - アルト・サックス
GRANT GREEN - ギター
BABY FACE WILLETTE - オルガン
DAVE BAILEY - ドラム

オルガンが入ったルー・ドナルドソンを聞くのははじめてです。
大好きなグラント・グリーンも入っています。

おおおお ファンキーですね!
楽しい!

おかげさまで4時間の運転が楽しかった!
BBさんありがとうございました。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
[PR]

by okamoto-arch | 2009-03-05 05:15 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by jazzreview at 2009-03-05 11:32 x
知人から好きな音楽を紹介されるのって、凄く嬉しいですよね。視界が広がるっていうか、「おお!なるほど!」って感じです。(笑)

ルー・ドナルドソンの「HERE’TIS」、このアルバム面白そうですね。私も聴いてみよっと。
Commented by BB at 2009-03-05 23:43 x
実は主に聴くのはジャズなんです。      ハンプトン、お持ちでしたか~。  ’47年の観客の声とか雰囲気が好きで。  ドナルドソン、この盤、以外とおもしろいでしょ?   最近は音質より楽しさへと脱線しつつあります(笑)
Commented by okamoto-arch at 2009-03-06 02:51
jazzreview さま こんばんは
自分だけの知識や興味だけで、アルバム探しをしていても限界が有ります。
雑誌等で取り上げられるものは、Jazzのなかのごく一部なので、
色んな方から、情報を頂けるととても視野が広がります。

jazzreview さんのブログも私にとって、ただただJazzを聴いている私にとって、とても参考になります。

今後も立ち寄らせていただきますので、よろしく御願いします。


Commented by okamoto-arch at 2009-03-06 02:59
BBさん こんばんは 
CDありがとうございました。
ハンプトン 持っていると思ったのですが、見当たりませんでした。
おっかしいな!
最近、物忘れが早いからな・・・・・
という事で、2枚とも貴重な音源となりました。)^o^(

実は、ドナルドソンは苦ってだったんですが、この1枚を聞き、開眼!

最近車での移動が多い私にとって、大切なアイテムになりそうです。

私もマイナー所をピックアップしてお届けします。
Commented by すえ at 2009-03-06 11:04 x
私は最近買ったジャズは2勝5敗くらいです。
昨日、石川さゆりの20世紀の名曲達第10集が届きましたが
これはよかです、でも高いのでそろえるのは無理ですわ。
Commented by okamoto-arch at 2009-03-07 01:51
すえさん こんばんは
最近、あまり、変り種ソフトを購入していません。
なので、連勝かな。

私は日本語のボーカルがどちらかというと苦手。
外国語だと、歌詞がわからないので、楽器と同じ

日本語で聞くのは、井上揚水と矢野明子くらいかな(^_^;)
Commented by すえ at 2009-03-08 00:45 x
言葉がじゃまになることも多いですが
阿久悠さんや中島みゆきさんの歌詞はすごいと思います。
Commented by okamoto-arch at 2009-03-10 07:59
すえさん コメントが遅くなりました。阿久悠さんや中島みゆきさんを意識して聞いたことが無かったのですが、ちょいと気を付けてご両人が作詞している曲を物色してみます。


<< 頂き物      気分転換 >>