2009年 02月 24日

元気になったグルちゃんカムバック

mamboさんに修理していただいたグルちゃんが、お供を従えて戻ってきました。
d0138082_2220990.jpg

まずは、mamboさん所有のグルちゃん(左)です。私のグルちゃんとはマグネットの製造会社が違います。私のグルちゃんはVAC mamboさんのグルちゃんはCKSです。
大きくて重く、そしてカッコイイ。見た目で既に負けています。
d0138082_2220466.jpg

二つ並べて記念写真です。コーン紙の製造年は同じですが、日焼けしているのが、私のグルちゃん。表も裏も見た目で負けています。(^_^;)

mamboさんが試聴に使った平面バッフルと取付用のパーツそれとサランネットも一緒に送ってくれました。
組立て作業楽しいな。
サランネットのおかげで、グルちゃんの痛々しい傷痕が隠れるので精神的に助かります。
mamboさん心遣いありがとうございます。


さあ、事務所で音だしチェックです。

d0138082_2222105.jpg

プレヤーはやなさんからいただいた三省PC
ハードディスクの代わりにコンパクトディスクを使ったファンレスパソコン。
音源はCDをリッピングしたデータをUSBスティックメモリーにコピーして使います。
回転系がないので、故障の心配もないし、騒音も一切なし。
光出力も装備しているが、イヤホーンジャックから出力し70:600Ωのライントランスと通して
Linfof工房でデジアンを使ってグルちゃんを鳴らします。

d0138082_22213431.jpg
まずは、私のグルちゃんを聞きます。やっぱグルちゃんはいいわ。
感激です。
mamboさんに改めて感謝です。


数曲聴いた所で、mamboさんのグルちゃんを聞きました。
重心が少し下がり、音の切れが良いです。
Jazzにはこちらの方があってるな。マグネットが強力なのかもしれません。
見た目同様、ちょっと負けています。

次はステレオで聞いてみました。
不思議と左右の音の違いが認識出来ません。
私のように、仕事をしながら聴く場合は全く問題ありません。

mamboさん、例のブツと一緒にしばらくステレオで楽しませていただきます。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村
[PR]

by okamoto-arch | 2009-02-24 22:23 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by mambo at 2009-02-25 01:50 x
岡本さん こんばんは

復活おめでとうございます。

しかし、そんなに磁石が違ってもStereo感が出るって不思議ですねえ。
3種のマグネットと、2種のコーン(Alブリッジの有無)、、、、
でも意外にどれを並べてもStereoったりして、、、、
ドイツ人気質が垣間見えたような、、、、、不思議な体験。

まあ私がグルちゃんのかたわれを見つけるまで遊び倒してくださいな。
Commented by okamoto-arch at 2009-02-25 02:11
mamboさん こんばんは

今、女性ボーカルを聴いています。いいですね。
フルートもいいし、チェロとギターとトランペットがいいです。
ベースもいいんだな。

Commented by 被害者A at 2009-02-25 02:14 x
はじめまして。一足お先に試聴させていただきました被害者Aです。
貴重なビンデージですので治って良かったですね。
私も中高域の伸びが好きで510というボール型を
PCで聴いておりますが、
okamotoさんのグルちゃんにはとても及びません。
mamboさん家で試聴した時にはぶったまげました。
サイズからは想像もできないような音域の幅に鳥肌ものでした。
アコースティックなJazzには最高ですね。

Commented by okamoto-arch at 2009-02-25 02:48
被害者Aさん はじめまして。
mamboさんの神業のおかげで、グルちゃんが元気になりました。
本当に良かったです。
被害者Aさんも、グルちゃんの良さをわかっていただけたようで嬉しいです。

被害者Aさんがお使いの510はカッコイイですよね。
PCオーディオに似合いますね。
510はどんな音がするのかな。
加害者Aさんをお邪魔する折りにお会い出来ると良いのですが。

拙いブログですが、お暇な時に遊びに来てください

Commented by mambo at 2009-02-26 01:39 x
どもmamboどす。
おや?
>被害者Aさんがお使いの510
>加害者Aさんをお邪魔する折
ひょひょひょっとして加害者Aさんて あっしのこと?

いつの間にそんな展開に、、、、、、

おや? それに510が聴きたい、、、、って
また違う嗜好ですよ あれは。

そんでしたらもっと耐性のつよーいびょーげんきんをば
用意いたしやしょうねえ、、、、、
       いっひっひっひっひーーーーー
               悪魔の囁きぞなもし
Commented by okamoto-arch at 2009-02-26 08:42
mamboさん おはようございます。

昨晩は金沢の夜を徘徊 高級料亭・・・から始まり。。。。。と++++と///へもしかして****へもいったかも
このあたりから記憶が曖昧

只今戻って参りました。

被害者がいれば加害者がいるはず。加害者がmamboさんでないとしたらいったい・・・・・

510はスタイルが素敵です。
定在波が発生しづらいエンクロの音も興味があります。


>耐性のつよーいびょーげんきんをば

ワクチンおば探さねば

Commented by 被害者A at 2009-02-26 13:36 x
岡本さん、こんにちわ。

こちら方面にお越しの際は、是非ともお会いできればと思います。
510はGrundigの中では新しい部類で、
容量の少ないエンクロゆえの低域の出方が特徴的ですが
定位が良くとても聴きやすいものです。
インテリアとしても面白いですしね。

ところで、mamboさんは加害者じゃありませんよ。

数年前、10代の頃より所有していたレコードをどうしても聴きたくて、
オーディオの趣味が再燃してしまい、
基礎知識や経験もないままに大物に手を出し右往左往している状況でして、
某卿達の間で被害者と呼ばれたのをきっかけに
被害者Aと名乗ってるだけでございます。

しいて言えば、オーディオという世界が加害者かな?



Commented by okamoto-arch at 2009-02-27 02:47
被害者Aさま こんばんは
私は以前U-VOLAという卵形の吊り下げスピーカーをリビングで使っていました。
定在波が発生しないエンクロージャーの素直なおとが気に入っておりました。
しかし、アンプに化けちゃたかな。
なので、510にも大いに興味があります。

被害者と呼ばれるきっかけは、某卿さまとのやり取りがきっかけでしたか。
>しいて言えば、オーディオという世界が加害者かな?
私も同感です。
mamboさん、失礼しました。


<< グルちゃんのお供      3Wayチャンデバ >>