人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

3Wayチャンデバ

3Wayチャンデバ_d0138082_10411529.jpg
土曜日の夜中、kazzさん式チャンデバ通称カズチャンを3Way仕様に改造しました。このチャンデバをオカチャン1号と呼ぶ事にします。
今回は内部配線材をトンビさんからいただいたOFC銀メッキ線を使いました。
さて効果のほどは・・・・・・・・

アンプの前のスピーカースタンドに乗せられているものがオカチャンです
このケース、見覚えがありませんか。
昨年夏に盛り上がったPCオーディオの発端となったファンレスパソコンDNRH-001です。
現在、モノ仕様なので、片チャンネルはケースに入っていません。
以前はオークションにケースだけ出品されていたのですが・・・
不要になった方、寄付してください。)^o^(
 
2440+2350は上の方が伸びていないので、ミッドレンジの高域はスルーです。
ハイレンジの計算上7,000Hz 12dB/octでハイパスしています。

ツイーターを鳴らすアンプはトンビさん作のICアンプです。

まずは2wayでの動作チェックです。
配線ミスはないようです。)^o^(

次にトンビさんのアンプで、2405を鳴らします。
2405だけの音を聞くと、聞き慣れたしゃんしゃんとした音だったので
問題ないと判断し、いつものCandyを聞きました。

いいですね。
ネットワーク技術がない私には、3アンプが良いです。
でも、ちょっと大人し過ぎるかな。

アンプとの相性を比較するために、2405の次に075を使いました。
明るくなりますが、少し荒さも感じられます。
私の経験上075は5,000Hz当りから使いたいですね。
その場合は2440+2350はハイカットした方がよいでしょう

次にGAUSSの1502です。
この組み合わせでは1502が良いようです。

まあ、短時間の試聴だったので、次回どうなるのかな


追伸
お昼に15分だけの試聴をしました。
少し、エージング進んだのか、全体の統一感が出てきたのと、
トンビさんからいただいたケーブルの効果なのか、高域の伸びが出てきたように感じます。
にんまりです。)^o^(


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村

by okamoto-arch | 2009-02-23 10:41 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by jbl375jp at 2009-02-23 17:06
やってますね・・(笑)
チャンデバの改造とは・・・凄いですね!
ダブルウーファーへの布石ですか?・・・

こちらは409-8Eが一本、いかれちゃって・・・トホホです。
Commented by aitoyuuki32 at 2009-02-23 22:43
どんどん進化しているようで、楽しみですよ~。
Commented by flashdaiyouryou at 2009-02-23 23:26
こんばんは。
着々と進化していますね。
ダブルウーファーにミッドバスも秒読みでしょうか。
Commented by okamoto-arch at 2009-02-23 23:29
やっさん こんばんは
409-8Eがいかれちゃったようですね。
アンプが治ったばかりだと言うのに

これを機に409Bをゲットされては如何でしょうか
Jazzには409-8Eよりも、GOO!ですよ。

カズチャンはパッシブなので、電気音痴の私でも
感電の恐れがないので何とか組み上げられます。)^o^(

近々、カズさんがオークションに出品されるようです。
このチャンデバ お薦めです!

Commented by okamoto-arch at 2009-02-23 23:47
aitoyuuki32さん
進化?してるのかな
そうだと良いのですが。

チャンデバに変えると全てが変ります。

音の立ち上がりは、早くなり、低域の情報量が増えました。
中高域も同じことが言えると思います。ただ、高域も含めて
中高域は殆ど未調整に近いです。
しかし、試聴した近所の友人の感想は上々です。

そのうち、そちらへお持ちして試聴していただくかもよ
Commented by jbl375jp at 2009-02-23 23:53
8Eのとき、409Bを相当探したのですが・・・

こうなったら、大きいのに戻ろうかと・・・なんちゃって(笑)
Commented by okamoto-arch at 2009-02-24 00:01
FDさん こんばんは

>ダブルウーファーにミッドバスも秒読みでしょうか
いえいえ、現在はミッドバスをなくす方向で調整しております。
ドライバーを最大限活用する事を考えています。

今後チャンデバのクロス周波数を下げ、スロープ特性も現在の12dB/octから18dB/octや24dB/octにも挑戦し、ドライバーとホーンの限界を探って行きたいと思っています。
300Hzでクロス出来れば、ミッドバスは不要でしょう。

300Hzは無理でも360Hz当りまで下げられればな

ウーハーも38ダブルにするか46一発にするかは未定です。
前面バッフル板を交換出来る構造にし、大きめの箱を作る予定ですが、どうなることやら。

Commented by okamoto-arch at 2009-02-24 00:05
やっさん 
409もなかなかのモノですが、やはりJazzは大きいのに限ります。

A5A5A5A5A5・・ なんちゃって )^o^(
Commented by jbl375jp at 2009-02-24 11:03
A5A5A5A5?・・・
えいご、英伍、英語、えっ囲碁、えいGo!・・・う~ん・・・
Commented by okamoto-arch at 2009-02-24 12:40
やっさん おもしろい!
         行っちゃえ~!
                 A5は え~よ!
                           無責任モードです)^o^(


<< 元気になったグルちゃんカムバック      グルちゃんのその後 >>