2009年 01月 16日

ツイーターの調整

 お昼休みに、久しぶりに爆音でJazzを聴いた。しかし、ちょっと高域がざらついています。
おかしいな?こんな音を良いと思ったのかな。。。。。。。


よく見ると左右の位相が反対でした。
先日、各ユニットの位置を調整した際に間違えたようだ。
良かった。

d0138082_17182157.jpg
現状では高域のエネルギー感が少し薄いので、コンデンサーを0.82から1.0μFに変更。
メーカーは共にAUDIN-CAPです。1.0μF以下はAUDIN-CAPを標準としています。

いいんじゃないかな。2440+2350に10,000Hz(6db/oct)で2405を被せています。


先日ツイーターの聴き比べをした時のデーターをよく見ると、7,000Hz当りから2440+2350は減衰し始めますが、2405はちょうど10,000Hzにピークがあり、コンデンサー一発でもちょうど良い塩梅です。
2wayのゴリゴリ感は少し減退しますが、高域の力強さが出てきます。
ただ、2405を大音量で鳴らす場合、10,000Hz以上で使う方が安定感があると感じています。
もう少し、骨太の高域の方が2440+2350とのつながりが良いかな。
コンデンサーで調整するか、2405をもう1セット購入してパラっても良さそうな。

取りあえず、お金の掛からないコンデンサーでもう少し調整してみましょう

コンデンサーの容量変更で、高域にもエネルギー感が出てくると、熱いJazzが聴きたくなってきた。
d0138082_1845793.jpg


先ずはいつもの「WE IS」。今日は4曲目のONE WORLD FAMILY。バスクラのエネルギー感と音の切れが勝負です。気持ちよか~。ライブハウスの雰囲気もより鮮明になってきたようです。
 次はジャック・ディジョネットとレスターボーイのDUOアルバム「ZEBRA」からB面2曲めを
シンセイドラムの音がなかなか再生出来ませんでしたが、今はかなり良いです。レスター・ヤングのトランペットも素晴らしい。多重録音による二人のDUOアルバムは超名盤だと思うんだけれど。
さて、その次に
コルトレンのBLUE TRAINからタイトル曲を
ユニゾンの音のブレンド具合はもう一歩だが、各ソロはいけますね。相当良いです。
特にリー・モーガンとカーティス・フラーが良いですね。
ピアノの左手に改善の余地が有るようです。

最後にちょっとマイナーなアンドリュー・ヒルの「COMPULSION!!!」からタイトル曲を
このLPは友人O氏所有のブルーノートのオリジナル版
さすがに解像度とエネルギー感が再発とは違います。恐れ入りました。
1500番代のオリジナルってもっと凄いんだろうな・・・・・・・
ドラムとパーカッションの熱いリズム フレディー・ハバードのトランペットがカッコイイです
ジョン・ギルモアも頑張っています。
この、分厚いリズムを受け止めてしっかり再生出来るようになったには、嬉しいな!

という事で、楽しい昼休みを過ごすことが出来ました。
[PR]

by okamoto-arch | 2009-01-16 17:17 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by jbl375jp at 2009-01-18 10:57
Blue Noteの1500番と4000番すべてオリジナルで集めたい・・
という、夢は一生夢に終わりそうです(笑)
Commented by BB at 2009-01-18 11:29 x
Blue Noteで思い出したんですが、一部ハイエンドマニアの間で、
BLUE SPEC CDと言う、新しい作り方のCDが音が良いと
言う情報が来ています。 メーカーが製作する手間がかかる
らしく、まだ限定販売のようですが、その人の所有するLP
オリジナル盤より情報量が多いとか!?本当かしらん?
 値段も普通で、普通のCDプレーヤでかかるそうです。
 おかもと殿の大型システムだと差がわかるかも知れないですね。
Commented by okamoto-arch at 2009-01-18 18:57
やっさん もBLUE NOTEのオリジナル版をお持ちでしょうか
私は廉価版ばかり買っていたので、新しい録音以外オリジナルは持っていません。
オリジナル版は友人に任せることにして、私は比較対照となる再発版担当です。
でも、1枚くらい1500番代のオリジナルが欲しいな。
出来ればCandyかな!Candyって1500番代でしたっけ?
Commented by okamoto-arch at 2009-01-18 19:00
BBさん BLUE SPEC CD良さそうですね。
何かかってみようかな
でもでも、比較するCDが無いよ!Jazzでは懐かしいものが多いな!
weather REPORT当りかな


<< フォノイコ      今朝の鞁筒 >>