Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 26日

ジャンキーな電源トランス

d0138082_1915325.jpg

今日は、とってもジャンキーな電源トランスが届きました。
メチャンコでかく、重い。
鉄の塊が好きな私は、大きなトランスには目がないのです。

どうです。

今回はGEのトランス1セットと河野製作所と長野日本無線株式会社と書かれた巨大電源トランスが1個づつです。

白いものは、大きさの比較のための携帯です。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-12-26 19:02 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by slowhand at 2008-12-27 08:32 x
真空管アンプ自作されるのですか!
しかし...トランス好きですね(笑
Commented by okamoto-arch at 2008-12-27 09:09
slowhandさん ご無沙汰です。
トランス 大好きですよ!
なんか不思議だと思いません。
コイルとコアだけで、色んな事ができるんですから。

私は、原理が理解出来ません。
どうも目に見えないものは苦手なようです。

だから、オーディオも寄り道しているのでしょうね!
(これは、性格の問題かな!)
Commented by BB at 2008-12-27 15:20 x
はっは~ん、何か企んでおいでですな(笑)
不景気で時間ばかりいっぱいある来年は
様々な研究をするにはもってこいだと、
一方でハラハラ、また一方でニヤニヤしてる
変な私です。家でやる趣味は流行しそうですね。
Commented by okamoto-arch at 2008-12-27 16:28
>はっは~ん、何か企んでおいでですな(笑)
ピンポーン!

あとは、物になるかどうか。
現状でも結構手応えがあります。


今年は床工事のため、ちょいとオーディオの歩みはスローでした。
来年はどうなるかな・・・・
Commented by jbl375jp at 2008-12-29 18:56
こんなに電源トランスを集めて何をなさるのですかね?!・・・

原理はいたって簡単ですよ、入出力のコイルの巻き線比で
入力電圧がその比に応じて上がったり下がったりするだけで・・

感電しないようお気をつけください(笑)
Commented by okamoto-arch at 2008-12-29 19:16
もう、既に私のハートはびりびり しびれております。)^o^(


<< 今朝の鞁筒      ブログ開設から1年 >>