人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 23日

スピーカーステージその5

今日が最後のスピーカーステージ工事 
昨日用意した部材を現在のスピーカーのセッティングに合せてビス留め。
スピーカーステージその5_d0138082_1305172.jpg

ものの30分で作業終了
その後、既存の床とのセパレーションを確保しながらレベルだし。
プラ束はレベルが後から調整出来るのでとても簡単。

どの様にして、既存の床組をそのままに、セパレーションを確保してスピーカーの
ステージを作ったかというと・・・・・・・
スピーカーステージその5_d0138082_1331064.jpg

これで、おわかりでしょうか。


がしかし・・・・・・・・・・・
水平方向の剛性が足りません。
恐れていたことが、現実に
スピーカー土台とプラ束 プラ束と基礎とは剛接合になっていないので
当たり前といえば当たり前なんですが
ここまで来て、妥協は許されません。

急きょ対策をこうじなくては・・・・・・・・

最終手段と思っていたコンクリートの基礎が必要です。

しかし、コンクリートを打設する元気が残されていないので
別の方法で行きたいと思います。



スピーカーステージその5_d0138082_147047.jpg

今宵わが家は一日早いクリスマスパーティー
お父さんの所へサンタさんは来ませんでした。

by okamoto-arch | 2008-12-23 23:47 | 建築 | Comments(2)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-12-24 23:39
凄い!
大引き級に太い根太。
期待感 大ですね。

水平剛性 上手い事できると良いですね。

完成すれば、サンタは来なくともオーディオの神様が来てくれますよ。
Commented by okamoto-arch at 2008-12-25 04:37
FDさん、励ましの書込みありがとうございました。
少し、力が出てきました。
もう、一踏んばりしたいと思います。


<< スピーカーステージその6      スピーカーステージその4 >>