人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 19日

わが家の薪事情

 オーディオに直接関係ないのですが、日頃オーディオで電気の無駄使いをしているので
せめて、暖房だけでもエコロジーにということで、わが家では薪ストーブが主暖房です。

前にも書きましたが、3台ある薪ストーブの薪の確保は結構大変。

先日炎をUPしたアンコールの薪はしっかり乾燥させたクヌギやケヤキなどの堅木を使っています。
わが家の薪事情_d0138082_245575.jpg
原木を45cmに切り、そして薪割機でわり、薪棚で2年半乾燥させています。
出来れば、全てのストーブで堅木を使いたいのですが、3台分の堅木の薪を確保しようとすると
相当な労力が必要です。
息子1がチェンソーを使えるようになれば、可能かな。
早く大きくなあれ

という事で、事務所とオーディオルームは建築廃材を薪に使用しています。
わが家の薪事情_d0138082_250343.jpg
仕事の関係で、建築廃材の確保は容易です。しかも、現場のゴミが減るので、大工さんも大喜び。
打合わせの帰りに、車に建築廃材を積んで帰ってきます。
超エコロジーでしょ。

例年は、この作業を春先にするのですが、今年は春先にサボってしまいました。
という事で、今年はストーブの廻りで乾燥させて薪として使っています。
3日ほどでは充分とはいえませんが、事務所やオーディオルームの使い方では
さほど問題はありません。

が、この方法は、火災の危険も伴いますのでマネをしないでね。

by okamoto-arch | 2008-12-19 03:00 | もろもろ | Comments(4)
Commented by flashdaiyouryou at 2008-12-19 11:43
薪割機!?
そのようなものが有るのですか。

チェーンソーで輪切りまでは私も同じですが、その後のカットはひたすら斧でやっていました。
Commented by okamoto-arch at 2008-12-19 11:56
私も3年ほどはアックスで薪割をしていました。
そのおかげで、春先は胸と肩の筋肉がもりもりでした。
(脂肪の下でしたが)
でも、安い薪割機が出てきたので、即購入
私の薪割機は下記の機種です。
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c191658510
ホームセンターで38,000円ほどで購入出来ます。
3年前から破壊力がアップした機種がでましたので、こちらの方が
良いと思います。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v80622782
こちらは45,000円ほどだったかな。
Commented by aitoyuuki32 at 2008-12-19 12:35
薪、オーディオルームにたくさん置いておけば定在波防止に効果がありそうですね(^_^)
Commented by okamoto-arch at 2008-12-19 18:49
 以前、スピーカー間に薪を置いたところ、音場の調整に使えそうでした。
音が変わることは確認しています。
でもでも、あくまでも薪 この薪を使ったら音が崩れる 何てことになると、
薪として使えなくなってしまいます。
なので、それ以降はあまり気にしないことにしています。

私の性格上、懲りだしたら止まらなくなりそうなので・・・・・


<< 和菓子      薪ストーブ2号機 >>