Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 25日

スピーカーBOXのレイアウト変更

ウーハーBOXを横置きしてから気になりだした、300Hz前後の妙なぼんつき。
近くで聴くとウーハーBOXから音が出ています。

そこで、意を決して、ウーハーBOXを縦置きにするとこにしました。
夜中の0時に作業開始です。
ウーハーBOXを縦置きしただけのレイアウトではドライバーが高くなりすぎ、
一人では持ち上げられません。
そのため、タオックのスピーカーベースを外すことにしました。
しかし、このままでは、ウーハーと床が近すぎます。
仕方なく、ウーハーBOXを逆さまに置きました。
d0138082_2243347.jpg

ルックス的にはミッドバスと近くなるので、まとまった感じでよさげです。

しかし、以前試した時は良い結果が得られなかったので、ちょっと心配です。

取りあえず左チャンネルだけ、レイアウト変更。

Candyを聴くとトランペットがとても滑らかです。
ものすごく小音量なので断言できませんが、中高域に関しては結構良さそうです。
低域に関しては、日中に爆音で聞いてみたいと思います。

どうなることやら



只今、15分だけ爆音で試聴してきました。
ウーハーの音は?です。夜中の重労働は何だったんだ!

中高域の改善でした。
ちょっと苦労した甲斐が有ったようです。
ミッドバスとウーハーが接近したことによるメリットでしょうか
それとも

d0138082_23595271.jpg

(左が変更後 右が変更前)

ホーンを前に出したためでしょうか。
ミッドバスとドライバーの振動板のズレがやく28cm
1,400Hzでクロスしているので、340÷1,400=24.3cm
ほぼ、位相長さとあってきたからでしょうか。
ちなみにズレを24cmにすると、ドライバーの音が際だって良く有りませんでした。
どうもこの当りが良いようです。

また、ホーンがかなり下向きになっています。

原因は特定できていませんが、このレイアウトのおかげで、全体がフルレンジ化したように
まとまりが良くなりました。

右のドライバーの位置も前に出してみるか

画面のデザインを変更しました。
最近は殆ど更新していない、私のHPのデザインに似ているのでこちらの方が
良いかな。
ご意見がありましたら、お聞かせください。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-10-25 02:24 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by Kazz at 2008-10-25 06:57 x
夜中の重労働…ご苦労様でございます。
んでも くれぐれも怪我やギックリ腰に気をつけて下さいまし。

ウーハーのBoxは 我が家と似た配置になりましたね!
結果が楽しみです。

チャンデバに関して チョイと相談事がありますので
後程メールしますね!んでば・・・
Commented by okamoto-arch at 2008-10-25 07:12
夜中の重労働のおかげ(?)でなかなか寝つかれず、今日の睡眠時間は3時間。
やば。
お昼寝しないともたないな。

チャンデバのメールお待ちしています。
Commented by トンビ at 2008-10-25 09:38 x
次のウーハーBOXがありますが、お貸ししますか?
れいの大ポールスピーカーを分解する予定ですよろしければ
その箱、お貸ししますか、横幅も狭く奥行きがありとちょうど良く
使えると思います、当分箱ができそうにないみたいで!!
床も2年越し??
Commented by okamoto-arch at 2008-10-25 17:35
ありがとうございます。
現在ちょいと忙しいので、写真展が終ってからうかがいます。

ダイポールスピーカーを解体するのはもったいないですね。

わが家の現状はミッドバスの音圧にウーハーを合わせようとすると
箱が悲鳴を上げます。
E120と4583ADWシングルでは、エネルギー感が合わない感じがします。
やはりダブルしかないかな。


<< 大人の科学      主計町フォーラム >>