2008年 10月 24日

のだっちさんの贈り物

d0138082_2122373.jpg

先日、のだっちさんがおいでた時に、LPのプレゼントを頂きました。
この中の1枚ビートルズに感動しております。
リンゴスターのバスドラとポールのベースがメチャンコ熱い。
私も以前聞いたことがあったが、こんなに熱い演奏だったかな

多分ミッドバスがなければ、ベースもバスドラも重くなってしまうだろうな

バッド・パウエルのクレオパトラの夢は超名盤。私も持っていますが、傷が多いのでラッキーです。
もう一枚は、笛とハープで日本の歌を演奏したLP。
結構、システムにシビアな録音。
オーディオチェックに最適。
演奏もとてもよく、癒されます。

そして、のだっちさんの生録CDです。
10月5日相模湖交流センターで行われた、録音会の演奏です。
今回の演奏は、今まで聞いた中でもかなりお気に入りの演奏。
それと、録音状態もすごく良い。
シンバルなんかは、めちゃ自然。

良いものをたくさん頂きました。
感謝です!
[PR]

by okamoto-arch | 2008-10-24 02:13 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by のだっち at 2008-10-24 15:37 x
おかもとさん、気に入っていただけたようで何よりでした(^^)/

ビートルズのレコードはモービル盤の中でも初期にプレスされたものです。モービル盤の多くは米国キャピトルにあるプリント・マザー(マスターテープの1st コピー)を使用して作られてますが、この「アビーロード」は英国EMIのオリジナル・マスターテープを使用して作ってますから、音質のよさというか、秘密はそこにあるかと(笑 

1969年録音ですから、1980年のプレス時はまだまだマスターテープの劣化もそれほど進んでいないし、今よりもきっと音も良かったのでしょう・・・。
Commented by okamoto-arch at 2008-10-24 17:07
のだっちさんにいただいたアビーロードの音の良さは、オリジナルテープを使用しているからなんですね。
ど迫力のベースとバスドラ しかし、音がつぶれません。
音が弾んでいます。

いつもいつもありがとうございました。
Commented by slowhand at 2008-10-24 21:12 x
 アビーロードもオリジナルはmonoなのでしょうか?
実は私...ビートルズはレコードCDとも買ったことも借りたことも無いんです。
Commented by BB at 2008-10-24 22:53 x
おかもと殿にいただいたDCRも音のテストに
皆に持ち回り使用させていただこうかと
思っています。 このビートルズ、音よさそうですね!
Commented by のだっち at 2008-10-24 23:08 x
slowhandさん

アビーロードのオリジナルはステレオです。モノラルミックスも作られて、MONOバージョンも英国内のみでレコードとして流通してましたが、この頃はステレオがオリジナルですね。(^^; MONOが主流だったのはラバー・ソウル前後までで、以降は完全にマスターではステレオ用に作られてます。それをわざわざモノ・ミックスしてたということです。ホワイト・アルバムあたりまではMONOも結構あったようですね。
Commented by okamoto-arch at 2008-10-24 23:49
BBさん マコーマックのDAC 長い間ありがとうございました。
アナログ的な音 貴重なDACだと思います。

同封のCDRは、最近お気に入りの音楽です。
ライブハウスの臨場感 テナーの響き パーカッションの音など
音楽的にもオーディオ的にも結構楽しめます。
テナーがテナーらしく聞こえるか否か
高域にバランスしていると、アルトっぽく聞こえたり、バランスが悪いと
荒れた堅い音になったりします。
太く滑らかにごりっとした音がなると、メチャンコ気持ちよいです。
所々で聞かれる、パーカッションのソロも爆音で聴くと気持ちよいです。
皆さんで楽しんでください。


<< 主計町フォーラム      4Wayマルチ >>