Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 10日

ネットワーク と 耐震補強工事

昨日に引き続きネットワークでの高域の調整を行ないました。
昨晩調整した0.47mHのコイルと1.0μFのコンデンサーで10,000Hz(12dB/oct)でハイカットを試聴
高域がきれいになってきましたが、まだ、少し粗さがあるようです。
0.33mHのコイルを使って2440のハイカットを7,700Hz(6dB/oct)に設定
ツイーターのコンデンサーは2.2μFに設定。
行けますね。良い方向へ変化しています。

d0138082_4402355.jpgそこで、0.027mHのコイルを追加。計算上は7100Hz(6dB/oct)です。
ツイーターのコンデンサーは2.2+056μF 7200Hz(6dB/oct)としています。


ふむふむ

これは良いです。チャンデバでミッドとツイーターをクロスさせていた時に近い音です。



 
 
 
d0138082_510579.jpgここで、トンビさんが陣中見舞に来てくれました。
奇麗なカーネーションありがとうございました。

トンビさん曰く「ウーハーとミッドバストの位相がズレている」
早速、ミッドバスの位置調整


ボーカルがウーハーとミッドバスの中間で定位するようになりました。

全体的に滑らかにつながってきた感じです。








d0138082_45584.jpgホーンの位置も調整したかったのですが、移動は現状では不可能
地震対策も兼ねて、ドライバー台をミッドバスに設けるよう、ご指導を頂きました。

夕食後20mmの栂集成材をミッドバスのエンクロージャーにビス留め。
これで、地震が来ても安心。)^o^(
もちろんトンビさんの許可は頂いております。

大音量での試聴はお昼休みかな



JIA写真展2008~残したいもの もよろしく
[PR]

by okamoto-arch | 2008-10-10 04:45 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by jbl375jp at 2008-10-10 21:49
思うところありまして、自分のブログ休止しました。
時々コメントだけさせていただきます。
いろいろありがとうございました。
Commented by okamoto-arch at 2008-10-10 23:44
やっさん 又再開出来ると良いですね。
その時は、いの一番でお知らせください。
>いろいろありがとうございました。
こちらこそ、ありがとうございました。
やっさんが再開される時まで、続けていきたいと思います。
コメントを待ってます。


<< ミッドバスのアンプ      ネットワーク >>