Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 04日

ツイーターの調整

中低域が大化けしまし、全体の質感が大幅に向上しましたが、今まで良かった高域が置いてきぼりをくらい、システム上、ウイークポイントとなってしまった。

原因は2つ。
一つはチャンデバが3Wayであるため、2440と1502をそれぞれ別のアンプで鳴らしていたが、ミッドバスの導入により、ネットワークを使い一つのアンプで鳴らしていて、そのネットワークがあまり良くないこと。

もう一点は、2440と1502の振動板の位置を合せて設置していたが、置き場所の問題で
振動板の位置が30cmほどズレてしまったてこと。
d0138082_7511016.jpg



またもや、近所の友人T氏に手伝ってもらいとドライバーとツイーターの位置調整へ
を試みた。
d0138082_753405.jpg

今までは、一人で何とか設置できたが、設置高さが高くなり、設置場所の安定性があまり無いので、
この状態で、ドライバーの上げ下げは一人では無理。
今後もTさん よろしく!自己中が近所にいると大変ですね!御察し申し上げます。


2人で何とかツイーターの設置方法を変更し、CANTATE DOMINOを試聴。
女性の声がスピーカーの少し奥で定位し、左右に別れぎみだったコーラスも全体につながって来た。
しかし、ミッドバス導入前の状態に及ばない。
前はコーラスの一人一人の声が識別出来、うまくブレンドされた状態で聞こえていたが
今は面としてコーラスが聞こえてしまう。

d0138082_813325.jpg



これは今後の課題である。
まずはネットワークの調整であろう。以前も行ったが、結果は芳しくなかった。
再挑戦です。
kazzアンプツイーター号が完成したら、チャンデバを追加し、ドライバーとツイーターを
別々のアンプで鳴らす。
これにも問題がある。私が使っているSONATA op2がもう製造されていないこと。
制作者の半澤さんにお願いすれば何とかなるかな。
ノイズレベル 音のつながりどれをとってもSONATA op2に勝るチャンデバを知らない
変なチャンデバを使うくらいであれば、ネットワークの方が良い。

チャンデバの問題は、時間をかけて解決したい。

これで、ダブルウーハーの箱の基本方針が、見えてきた。


そろそろ、準備を進めなくては・・・・・
[PR]

by okamoto-arch | 2008-10-04 03:40 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
Commented by トンビ at 2008-10-04 10:09 x
バブルウーハーの箱 ????? それより先に床をやらねば・・・・
スピーカーの置き場所が・・・・・・ なおどうせやるならオールマルチ
に挑戦してください、 我が家では、パワーアンプをモノラルで使用しているためと思うのですが、セパレーションがよく以前よりも、空間表現がより一層良くなったように思われます。
Commented by jbl375jp at 2008-10-04 11:46
Okamotoさん、こんにちは。
貴地は地震はありませんか?ちょっと心配してます(笑)

私も3ウェイ+1のときは、高域がうまく調整できなくて・・・
最終的にはオールマルチなんでしょうね~・・・
Commented by okamoto-arch at 2008-10-04 20:11
トンビさん >それより先に床をやらねば

その事は言わないで。
創作意欲がしぼんでしまいそう。

しかし、現実は一度おいたらちょっとやそっとで動かない重量になるはず。
寒くなる前にやりたいのですが・・・・

アンプのモノラル仕様は確実にセパレーションが向上しますよね。

火曜日当り寄らせていただきます。
Commented by okamoto-arch at 2008-10-04 20:13
私の住んでいる所は昨年大きな地震がありました。
その時は2405はホーンの上に落ちてしまいました。

私も、その点は心配なのですが、やはり音がよくないとね!

もう少し、安全な設置方法を考えます。(;_;)
Commented by okamoto-arch at 2008-10-05 07:43
オールマルチ 

kazzアンプがもう2~3台必要
421A pp はMIDレンジに最適と聞いております。
目標
SONATA op2の追加 4~5アンプマルチに挑戦
MC2500x2台 ウーハー
kazzアンプ421A pp ミッドバス
kazzアンプ421A PSトランスドライブ スコーカー
kazzアンプ421A PS ツイーター

夢に出てきそう

Commented by トンビ at 2008-10-05 21:51 x
そうですね、マルチにするときは、オール同じアンプのほうが理想のようです sonata op2 穆然にあるじゃないですか?
Commented by okamoto-arch at 2008-10-06 04:56
基本は同じアンプ。
しかし、それでは、マルチの醍醐味の半分しか味わっていないのかもしれません。
パワーアンプはスピーカーの一部だと考えれば、ユニットが変われば
当然パワーアンプも替えなければなりません。
ユニットをいくつも使うのは、得意とする帯域が違うため。
アンプもそれぞれ魅力的な帯域や性能があるので、それらをうまく組み合わせることによって
もっと素晴らしい世界が有るように思っています。

穆然のSONATA op2は特別使用4Way
あれが理想なんですが、音に関しては3Wayの方がよいと聞いております。
4Wayにするには筐体のサイズが足りないので、
各チャンネルのセパレーションとノイズを3Wayと同じレベルにするのが
難しいようです。
その場合はモノ仕様が良いのかも。


<< アクセス数20,000突破      ミッドバスのレイアウト変更 >>