2008年 10月 03日

ミッドバスのレイアウト変更

近所友人T氏の助けを借りて、スピーカーBOXのレイアウト変更。

d0138082_12245182.jpg


ううううううむむむむむ  たまりません。

中低域の明瞭さ。それでいて、線が太い。今まで中低域を明瞭にすると、音が硬くなり線が細くなってしまった。

200Hz以下を単独で制御出来るので、低域を拡大してもボンつかない。

各ユニットの軸線を合せたことによって、E120のアルミセンターキャップのキャラクターが
気にならない。

WE ISのテナーは太く柔らかくそして芯がある。
パーカッションの皮の震えとたるみ しかし、立ち上がりは早い

高域の調整は未だだが、そんなに悪くない。
むしろ良いと思うが、中低域のレベルに達していない。


今日の調整結果
ウーハー 4583AWD ~200Hz MC2500
ミッドバス E120 200Hz~1,400Hz kazzアンプ 出力管GE
ドライバー 2440+2350 1,400Hz~ EL34pp
ツイーター GAUSS1502 8,000Hz~ EL34pp
d0138082_12253547.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2008-10-03 11:51 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by トンビ at 2008-10-03 14:01 x
ボリュームを絞っていても、1.4kWx2はものすごい駆動力です!!!!
Commented by kiirojbl at 2008-10-03 18:08
おっ!いい感じですね。
Commented by okamoto-arch at 2008-10-03 21:41
トンビさん 来ましたか。
パワーアンプの倒的な馬力を体験させてください。
今度伺えるのは火曜日かな。 また、連絡します。

Commented by okamoto-arch at 2008-10-03 21:50
見た目は?ですが、音は良くなりました。
チャンデバが3Wayなので、ドライバー以降が自前のネットワーク

高域が現在のウイークポイントです。
Commented by jbl375jp at 2008-10-03 21:57
いやいやいや~、良さそうですネ~。
テナーがブリブリ鳴っているのが聴こえてきそうです(笑)
Commented by okamoto-arch at 2008-10-04 01:08
いつかは、やっさんのフロントロードホーンと聴き比べをしてみたいです。


<< ツイーターの調整      ミッドバスの導入 >>