Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 16日

STUDER A730

深夜の試聴中に突然音が出なくなった。
調べてみるとA730の電源が入っていない。

そういえば、昨年の秋にも同じことがあった。その時はフーズが飛んでいた。
20年も働いてきた機械なんだから、しょうがないかと思っていたのだが
さて、今回は・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
d0138082_8585695.jpg
今回も4本あるヒューズのうち2本が断線しておりました。
しかも、1年前と同じ1Aのもの。このヒューズはお隣さんからいただいたもの。お隣さんは家電の修理をしていて、取外し基盤から抜き取ったもの。
それとて、新品でないので、なんとも判断が出来ないが・・・・・・・

A730は購入時コンデンサーを50個以上も交換してもらった。なので、コンデンサーの容量抜けとは
考えにくいのだが・・・・・・・・・

回路図を見るとメインボードの電源供給ようの物らしい。
他の2本はリモコンの電源を供給する回路のヒューズのようだ。

異常が有るとすればヒューズの前か後か

電気音痴の私にはわからない。困ったな
 
 
 
[PR]

by okamoto-arch | 2008-09-16 23:37 | オーディオ&音楽 | Comments(21)
Commented by jbl375jp at 2008-09-17 17:53
okamotoさん、今晩は。
スチューダーA730、懐かしいですネ、私も10数年前に使っていました。

その時は、私、ミーハーでAudioもシロートでしたから、何も分からず
アレコレ買いあさっていただけでした。
業務用らしく、丈夫そうでいろんな機能があったことを覚えていますが・・

ヒューズが飛んだそうで、心配ですネ
内部で過大電流が流れたか、外部から大きな電圧が掛かったか・・
ガラス管の中、ヒューズが飛び散ってました?それとも線が切れているだけ?
Commented by okamoto-arch at 2008-09-17 21:49
やっさん こんばんわ お互い故障持ちを抱えて心中穏やかに有らずですね。
やっさんもA730をお使いでしたか。
A730は最後のCDPにしたいと思い、大切に使っております。

今から、ヒューズの交換に行ってまいります
Commented by jbl375jp at 2008-09-18 00:43
お互いに好きなこととはいえ、大変ですよネ

2441が回復したようです。
A730もヒューズだけなら良いですけどね。
Commented by okamoto-arch at 2008-09-18 03:26
ヒューズ交換をして5時間。慣らし運転をしてきましたが、現状では問題ないようです。
一安心です。

やっさん 2441が復活ですか。
おめでとうございます。
Commented by jbl375jp at 2008-09-18 10:50
何事もなく良かったですね~(笑)

うちの2441もとりあえず、自分の不注意であろうことが分って、
とりあえず、左右、音は出ているし、バランスしているようです。
香港にもオーディオラボのような店があればオーバーホールして
もらいたいのですがネ

今度、日本に行く時に抱えていきますか・・・(爆笑)   
Commented by のだっち at 2008-09-18 15:08 x
ヒューズですか・・・電解コンデンサが大丈夫だとすると、思い当たるのは、整流用のダイオード(ブリッジ・ダイオード)なんかの劣化によるショートとかでしょうかね?一度目視で確認されてみては?
Commented by okamoto-arch at 2008-09-18 15:17
のだっちさん こんにちは
忙しい中、コメント有り難うございました。

ブリッジダイオードってどれでしょうか。(^_^;)

ヒューズ廻りの写真で判断できますか
Commented by okamoto-arch at 2008-09-18 16:11
やっさん  フラムの異常だったんですね。

これを機に2440のフラムに変えられては、
ぶっとい中域がたまりません。)^o^(

2441を飛行機に持ち込む時に怪しまれないようにね!
Commented by jbl375jp at 2008-09-18 16:23
そんなバカなこと考えるのって私くらいでしょうから、絶対引っかかりますよね、飛行機の荷物検査・・・ウ~ム・・・・

はい、いづれにしてもダイアフラムはJBL純正に替えたいですよね~
次回の日本出張時にぜひとも調達したいです。
Commented by Kazz at 2008-09-18 16:27 x
ダイオードは アキシャルなら黒い筒に片側白線 ブロックだと四角に
+-及び~マークの物が一般的です。
ダイオードが逝っちゃてると その下流の極性をもった部品たちを
壊す恐れがあります。
電解コンデンサがバルサンの様に電解液を噴射する事もあります。
な~んて脅かしたりして・・・
Commented by okamoto-arch at 2008-09-18 21:46
私は2440のフラムの予備を2枚持っています。
しかし、みんな少しづつ作りが違う。
中古なので、音も少しづつ違います。

最近はフラムの交換をしませんが、音が決まらない時は
しょっちゅう交換していました。)^o^(
JBLの純正でも違うのですから、何が本当に良いのやら

じっくり、焦らず自分の好みの音にフラムを熟成させてやることも大切かも
Commented by okamoto-arch at 2008-09-18 21:50
kazzさん いじめないで!

A730のスイッチを切ってきました。)^o^(

今までは、電源を入れっぱなしにしていたのですが

電源を入れた時の、ポップノイズがあるので、電源を切りたくないんだけれど。

しばらくは電源を切ることにします。
Commented by のだっち at 2008-09-19 10:04 x
ヒューズ交換後、大丈夫のようでしたら、ダイオードの劣化ではなさそうですね。劣化が原因で一度ヒューズが切れたら、新しいヒューズにしてもすぐに切れますし。電源入れっぱなしであれば、頻繁に入り切りするよりは電子部品にとっては良いはずですし、多分、ヒューズそのものが劣化してて、僅かな過電流で飛んだのかな?とすると、電源の安定化回路のコンデンサが、やはり怪しいような・・・?コンデンサって、使い方とか、環境にもよりますけど・・電源部のコンデンサのように、熱にさらされることが多いときは大体5年程度で劣化が始まりますよ。
Commented by okamoto-arch at 2008-09-19 12:32
A730の電源廻りは、かなり温度が上がります。
コンデンサーを替えて3年ほどですが、もう少し容量の大きいものに替えた方が良いのかな。
Commented by jfcya at 2009-06-07 22:24 x
okamotoさん 回路図持っておられるのですね。私のA730もヒューズ
が切れていまして、回路図見せていただければ助かるのですが。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-08 03:10
jfcyaさん はじめましてでしょうか

回路図はどの様にすればよろしいでしょうか
ブログ上で公開しましょうか。メールをいただければ、送ることも可能です。
全ての回路図をとなると100枚ほどあるので、一寸無理です。
ヒューズが掲載されているページであれば1枚だったと思います。

どちらにしてもA730ユーザー同士なので、出来る限り対応したいと思います。
Commented at 2009-06-08 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jfcya at 2009-06-10 01:16 x
okamotoさん 。回路図届きました。ありがとうございました。
C78 C98 の劣化 突入電流が怪しそうで、交換してヒューズも交換で治りました。これでだめでしたらCの値を小さくしてみます。レギュレーターのIN側に入っているのは、音質重視で仕方ないと思いますが、ヒューズにとっては厳しいかも。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-10 01:55
jfcyaさん 回路図役に立ちましたか。
A730にも、いくつかのバージョンが有るようです。
私のTYPEはバランス出力にトランスが付いていますが、
無いものもあると聞いています。

jfcyaさんのA730のC78 C98は容量抜けがあったのでしょうか
わが家のA730も以前に交換されているのか一度チェックしてみたいと思います。

それではまた
Commented by jfcya at 2009-06-10 17:46 x
容量が抜ける方に劣化すると、突入電流は少なくなりますし、ヒューズは
切れないと思います。こちらの場合はその逆で絶縁不良でリーク気味になったのではないでしょうか。あくまで推理ですが。それにしても音のいい
プレーヤーですね。これは。
Commented by okamoto-arch at 2009-06-11 09:45
jfcyaさん A730の音は私もお気に入りです。D730と比べてもA730のエネルギー感には適いません。
解像度を重視する人にはD730の方が良いかもしれませんか
私は爆音派
体育会系オーディオにはA730ですね。



<< 電源ケーブル 聴き比べ      贅沢な経験 三省PC+DA10... >>