2008年 07月 27日

暑中見舞

金沢も連日35°。暑い日が続いております。
皆さんのところはいかがでしょうか。

昨晩は子供1・2を連れて金沢を流れる2つの川の一つ犀川の河川敷で行われた
北国花火大会へ行ってきました。
この季節、石川県内では週末各所で花火大会が開かれます。
毎年、花火を見に行きますが年々派手になって行きます。音と光の洪水です。
昔のような情緒はなくなりつつあります。
今年は物凄く明るい花火や物凄い大きな音の花火がありました。
打ち上げ場所から400mほど離れた場所にいましたが、爆音好きの私でさえ
耳をふさぎたくなるような爆音と、まぶしくて目をふさぎたくなるような閃光を放つ花火は
夏の風物詩というより、夏のイベントという感じです。これも時代の流れなんでしょうか。

それにしてもいろんな形の花火がありますね。
 
d0138082_12464516.jpgd0138082_1247027.jpg

d0138082_124719100.jpgd0138082_12473145.jpg
d0138082_12475548.jpg d0138082_1256119.jpg
d0138082_12485942.jpgd0138082_12491353.jpg
d0138082_12494723.jpgd0138082_1250778.jpg
d0138082_1252016.jpgd0138082_12522457.jpg
d0138082_1253853.jpgd0138082_12533281.jpg
d0138082_1254526.jpgd0138082_12542055.jpg

[PR]

by okamoto-arch | 2008-07-27 12:38 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by Kazz at 2008-07-27 21:38 x
いや~流石!加賀百万石の花火ですなぁ!

ワタクシは 夕飯後余りに暑かったので夜の海に繰り出しました。
泳ぐ指の隙間から夜光虫の光のスジがワ~ッと延びて
ささやかな光の祭典です。
背泳ぎに切り替えて空を見ると天の川!やや雲が多かったのですが
意外に垂直視程が良く 星達が雲間から零れてきそうでした。
Commented by okamoto-arch at 2008-07-28 05:33
石川県は多県より花火大会が多いような気がします。26・27日は県内5ヶ所で花火大会が開かれたようです。
来週は県内で最も大きい花火が打ち上げられる、川北町の花火大会が開かれます。

金沢も連日猛暑が続きましたが、27日の午後は夕立があり、かなり涼しくなりました。
お陰で夕べは熟睡出来ましたが、でも、疲れが残っているのかまだ眠いです。

和歌山は相当暑いようですね。
夜の海は、少々緊張感があって、私も好きです。
自然と一体化したような、いや、自然の中に無防備で身を置くことの恐怖感は
自然を冒涜してはいけないという、啓示のように感じられます。
またまた、雷と共に激しく雨が降ってきました。
それではまた。


<< 金沢市内で集中豪雨      shure typeⅢとアナロ... >>