2008年 06月 08日

USBメモリー比較

d0138082_934214.jpg
 友人のT氏が読み込み速度が早いらしいUSBスティックメモリーを購入。
確かにHIGHT SPEEDと書かれております。2Gで1,000円。安いですね。
さて、私の持っている16Gタイプと音の違いが有るのか、聴き比べです。
わずかながら、音の違いは有ります。けれど、善し悪しが言えるほどの差は
有りません。これならどちらでも良いかな。わずかにT氏のメモリーの方が
滑らかでしょうか。16Gの方が力強いと感じます。
 


やなさんは新しいPCを組まれました。やなさんのパワーは、凄いです。
詳細はこちらです。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-06-08 00:45 | オーディオ&音楽 | Comments(12)
Commented by やなさん at 2008-06-08 02:27 x
今晩は。
私はパワーは無いですよ。思いつくままやっているだけです。

しかし、USBメモリだけでも音に違いが出るんですね。
プレーヤーソフトの作りは作者でないので判りませんが、
ファイルからデータをメモリに読み上げる処理で、USB
メモリのハード性能の差が音に影響するのでしょうか。
2コアCPUを使えば読み込み処理を並行して行える
ので改善できそうですね。あくまでもソフト側での対応
があってのことですが。
Commented by えぬ at 2008-06-08 05:02 x
PCがわかる友人と9時から1時までいろいろやっていました。その後は祝杯です。

この後自分でどれだけできるのか楽しみであり…。果たして…。今5時ですが、もうすぐ寝ます。

やな様、有料で10000円ぐらいで、CPUに軽く、曲の管理と選曲が簡単な44.1kHz出力でアップサンプリング無しの音楽再生ソフト作れないでしょうか?。

音楽作成編集ソフトcubeseよりも単機能で使い勝手のよいソフトがあれば、少々高くても需要が有るのではないでしょうか?。

甘いか?。(笑)
Commented by えぬ at 2008-06-08 05:10 x
結局、PCオーディオは音楽再生ソフトを如何に最高に動かせるかというようなハードの問題が前提だとした上で、結局、音楽再生ソフトの能力に尽きるのではないのでしょうか?。
Commented by okamoto-arch at 2008-06-08 06:54
やなさん えぬさん みなさん遅くまで起きてらっしゃるんですね。
ハードディスクとメモリーで音に変化が有るのは、以前にもお伝えしました。
現在、私は音源をメモリーに入れて再生しております。
ラムディスク上に音源をおいて再生できれば、もっと音は良くなると思います。
演奏前に、1曲分の音源をラムディスクに書き込んで再生すればいいのでしょうが、
面倒なので、そこまでやっていません。
自動的にその作業がしてくれるソフトがあればいいのですが.....

以前、音が良くないと思っていた、Lilithですが、設定しだいではFrieve Audioよりも
音がよくなるかもしれません。
また、CPUの負荷が小さくそこそこ使えます。

再生ソフトもどれかに決めるのではなく、アルバムによって変えてもよいかも。
カートリッジを交換するのと同じ感覚ですね。
もちろんやなさんがソフト開発をするのであれば、応援しますよ。)^o^(
Commented by やなさん at 2008-06-08 23:38 x
どうもです。
ミュージックソフト開発は既に良いソフトが沢山ありますので、
新規参入は難しいと思います。興味はあるので勉強はしたい
と考えています。ASIOの開発キットなどは見ましたが、英語
が駄目なので大変そうです。
Commented by okamoto-arch at 2008-06-09 09:29
やなさん NewPC v.s LHH800R の結果を読ませて頂きました。
まだ、PCが勝てないようですね。やなさんの音の好みを推察すると
ONKYOのカードの方が良いかも。
まだ、聞いたことがないので、無責任モードですが、一般的に大人しい音
という評判です。
もしくは、少し古い機種の高級カードも狙い目かも

銅箔の使い方で質問です。
コンデンサーに銅箔をはると、どの様な効果が期待できるのでしょうか
Commented by トンビ at 2008-06-09 19:17 x
USBのインターフェースが友人より借りてあります。少し古い機種ですが
24bit 96kHz一度テストをしますか?ASIO 対応です。  最近は、もっぱら、ダイポールスピーカーの改良をがんばっています、ルックスも大変身しています・・・・・・お時間あるようでしたらどうぞ(クラッシック向け)
Commented by トンビ at 2008-06-09 19:23 x
色々なメモリーのベンチマークをしてみては、面白いと思いますが
Commented by やなさん at 2008-06-09 21:13 x
サウンドカード選びも聴いてみないと判らないので難しい
ですね。私は今のカードでもう少し聴いてみます。
CPUファンやケースファンも対策中です。

銅箔による効果ですが、低周波のシールド効果を狙っています。
S/Nが良くなるそうですが、気分的なものかも知れません。
LHH800Rに銅箔を貼られてあるのを見て参考にさせてもらいました。

アルミの場合は、高周波のシールド効果になります。
本当にシールドするなら、3mmのアルミで1mmの銅をサンドイッチ
にした板で仕切る(例えばCPU回り)と効果があるみたいです。
Commented by トンビ at 2008-06-10 00:41 x
先ほどのUSB・・・ですが EGOSYS Waveterminal U2Aです
Commented by okamoto-arch at 2008-06-10 08:51
トンビさん オーディオインターフェースをお借り出来るのであれば、是非御願いしたいのですが、伺える時間がなかなか取れません。
また、連絡いたします。
進化したダイポールスピーカーも楽しみです
Commented by okamoto-arch at 2008-06-10 08:54
銅箔とアルミ箔の使い分け方法を伝授頂き、ありがとうございます。
メモっております。
銅箔のテープ捜しに行ってきます。


<< 出張先で      百万石祭り >>