2008年 06月 06日

G-03X

d0138082_187227.jpg
写真をUPしてから、カキコするためにキーボードえお叩いていましたが、操作ミスで全て消えてしまいました。
毎度のことですが、大した事を書いている訳ではないので、写真も消去しようと思いましたが、
めげずに、カキコすることにしましたので、お付き合いください。

PCオーディオをはじめて、少しずつ見えてきたことがあります。
それは、A730の能力を、まだまだ出し切っていないようです。
やなさんPCをお借りしてその音に徐々に近づけようとあれやこれややっていると、
A730の音が良くなってきました。
やはり、水先案内をしてくれる機器が有ると、追い込みしやすいです。

アップした写真は友人の草庵さんが使っているG-03Xです。現在、お借りしています。
以前私も使っていましたが、CDPの限界を感じて、売却してしまいました。
しかし、PCオーディオをやるには、A730の可能性を見極める必要があると感じました。
より良い音をPCオーディオに求めるには、比較対照となるA730のレベルアップがなければ不可欠です。

前置きが長くなってしまいました。失礼。

A730をトランスポートとして使い、Wadia X32でD/A変換する音をクロックジェネレーターを
使ったA730単体で超えることが出来るかどうかという実験です。

結果から書くと、同等もしくはそれ以上かもしれません。
音楽ソフトによっても評価は変りますが、限りなくA730→Wadiaのレベルに
近づいております。

デジタルオーディオの世界で、クロックジェネレーターはとても大切な物だと再認識しました。
オーディオで電源が最も大切なのと同じように、正確に時間を刻むことの重要性を再認識しました。
将来的にはクロックIN機能のあるDACを購入して、同期することによってどの様な変化が有るのか
検証したいと思います。
えぬさんが購入されたDV-RA1000などは最有力候補です。
そのほか、プロが使っているDACやエソテリックのDACなどが対象になると思いますが
エソテリックは高価なので、対象外です(-_-;)

DACはリアルタイムオーディオでもリッピングするPCオーディオでも不可欠な機器です。
ようやくDACの重要性に気がついた次第です。

デジタルIN機能のあるサウンドカードもその対象です。
いずれ、DACの聴き比べをやりたいと思いますので、気長にお待ちください。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-06-06 18:07 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by jbl375jp at 2008-06-06 21:23
こんばんは。
44.1KHz・・・DACですか? 最近CD聴かないので疎くて・・・
Commented by okamoto-arch at 2008-06-07 11:38
やっさん G-03XはDACではありません。クロックジェネレーターというものです。正確な時計のようなものです。
アナログに置き換えるとフォノモーターの安定化電源と同じようなものをお考えください。
手放されたLP12も安定化電源を使うことにより、滑らかさと静寂性がUPします。
Commented by えぬ at 2008-06-07 12:34 x
ステューダーA730は名機ですよ。フィリップスCD-Mスィングアームメカは勿論のこと、プロ機器ですのでクロック入力端子が付いているところなんか特に良いですよね。

本当に手放せない逸品ですよね。

さてこちらの進行状況ですが、今朝ようやくドリル刃を買ってきて2.5インチHDD取り付けアダプターを3.5インチHDDホールドフレームに穴を開けて取り付けました。

微妙に穴がずれてしまってネジが少々斜めになりましたが、なんとか2.5インチHDDの取り付けに成功しました。
Commented by えぬ at 2008-06-07 12:44 x
後は昼からHDDお引越しソフトと、裸族の頭を買いに行こうと思っています。

なかなか先に進みませんが、ひょうたんから駒のDV-RA1000の高精度クロックを入れたCDトランスポートとしての高精度な音場表現に魅せられ、CDをいろいろ聴いているからです。

CEC TL-1xにあった音の暖かさはデジタルケーブルの吟味でカバーできるのでしょうか?。

うるさい光学ドライブは静かなパイオニアの物に交換できるのでしょうか?。こちらは専用のドライバーソフトが存在しそうですのでダメでしょうね。
Commented by えぬ at 2008-06-07 12:56 x
外付けオーディオインターフェイス兼DACは以前コメント欄でご紹介した。RME FIREFACE400か800の評判が良いですよ。クロック入力端子も付いていますし。しかし、接続デジタルケーブルがfirewire形式になります。

USB2.0形式のオーディオインターフェイスでクロック端子が付いているものは、まだ調べていません。
Commented by jbl375jp at 2008-06-07 15:21
こんにちは。
クロックジェネレーターでしたか・・・すごい精度なんでしょうね~
電波時計に同期してCDプレーヤ用クロックを作っているなんてのも
ありますしね・・・
Commented by okamoto-arch at 2008-06-07 23:17
えぬさんも着々と進化されていますね。推薦のDAC気になりまっすね!
LAVRRY DA10はいかがでしょうか!
Commented by okamoto-arch at 2008-06-07 23:20
やっさん。電波時計に同期するタイプは天候などによって精度が変らないのかな。電波などの影響はないのでしょうか。
Commented by たもそ at 2008-06-08 17:31 x
初めまして、たもそと申します。
ブログになる遥か昔から愛読させて頂いております。

貴殿のG-03Xをある方に紹介したのは私です。
そのころ、どうしてG-03Xを譲ってしまうのか不思議でした。

しかし、今日の日記を見て安心しました。
PCオーディオでもクロックが極めて影響大です。
クロック同期可能なオーディオデバイスを吟味されることを
お勧めします。
Commented by okamoto-arch at 2008-06-08 22:38
たもそ さま 書込み頂きありがとうございました。
また、あの方にG-03Xを紹介して頂いたようで、重ね重ねありがとうございました。
たもそさんのHPを読んでいたら、あっという間に3時間が経ってしまいました。
いやはや、内容の濃いHPに感心しております。
一時はアナログに力を入れようと思っていたのですが・・・・・

PCオーディオに目ざめてから、またもやデジタル音源の再生に
興味が出てきてしまいました。
まだまだ、入口でうろうろしているだけですが、徐々にレベルアップを
したいと思います。

これからも色んな、助言を御願いします。



<< 百万石祭り      PCI延長ケーブル >>