Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 31日

裸族のBatta PCオーディオ その24

d0138082_4195085.jpg
ばらばら状態のバッタ君は友人T氏のもの。「裸族のBatta」と命名
UPSバッテリー削除、COM2ポート接続ケーブル撤去、交流電圧切り替えショウトし、
電圧切り替えスイッチ撤去 BIOSで不要なインターフェイス削除

その上、サウンドカードが届いたが、PCI延長コードが未だ入手出来ず、マザーボードまで取外されていた。

T氏のサウンドカードはHAD X-Plosion7.1なんでも可能なマルチなカードである。
d0138082_4421774.jpg
ユーティリティーも使いやすそうである。デジタル出力のアップサンプリングは演奏中でも変えられるので
音質チェックがしやすい。
アナログ出力にはアップサンプリングが反映されませんでした。
でもー、一旦出力したデジタルデーターを再度サウンドカードに戻して、アナログ出力できれば
アナログ出力でもアップサンプリングが確認できることになります。
Tさん 試してくださ~い
Tさん宅のシステムは、「裸族のBatta」→DAC内蔵の高級AVアンプ→アキュフェーズP800→TANNY(型番不明多分AV用トールボーイ)です。
アップサンプリングによる音の変化はやなさんPC以上です。アナログ出力ではその変化は
小さくなるかもしれません。
また、サウンドチップの性格もありますので、日曜日に「裸族のBatta」を招いて、やなさんPCと
ガチンコ試聴を行う予定です。レポートを楽しみにしてください。

追伸
バッタ君の知名度調査をしました。
Yahooでは50ページまで見ましたが、出てきません。Googleでは、何とトップページで出てきます。たいしたもんだ。最近Yahooの検索情報の質が落ちているように思うことがたまに有ります。
皆さん、検索エンジンは主にどちらを利用されていますか?
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-31 04:20 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
Commented by jbl375jp at 2008-05-31 13:05
Okamotoさん、こんにちは。
相変わらず、PCオーディオ、精力的ですね!

私もリンクさせていただきました。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-31 13:14
jbl375jpさん リンク頂きありがとうございます。
超人気のブログからリンクして頂くと、訪問者倍増するかも?
もっとまともな文章を書かねば・・・・無理かな。
Commented by トンビ at 2008-05-31 22:55 x
EGO SYS の Juli@と言うサウンドカードがかなり良いみたいです
24Bit/192KHz対応 RCA端子 付です。
Commented by トンビ at 2008-05-31 23:09 x
MicroATXのケースに移植してはいかがでしょうか? 写真を見る限り、使えそうな感じです、PCIバスもそのまま使えるように思います。 丈夫な、コンパクトケースで使用したら面白いと思います、プレクスターのドライブでCDを取り込みと、色々発展できると思います、電源もファンレスの静音電源等をつんで、と・・・・・    アルミのやわなケースですがお貸しできるのが、一つありますヨ!
Commented by okamoto-arch at 2008-06-01 19:20
トンビさん お久しぶりです。
EGO SYS の Juli@良さそうですね。
http://www.egosys.co.jp/HP/php/juli@.php
しかし、ちょっと高いな!
バッタ君の名が泣きます。
中古品を探そうかな

現在、バッタ君にふさわしいサウンドカードを
物色中です。
Commented by トンビ at 2008-06-01 19:53 x
Audiotrak PRODIGY HD2 ADVANCE  こちらでは、どうですか?
送信した後に、見つけました価格も半分近くで
Commented by okamoto-arch at 2008-06-02 02:23
トンビさんも良さそうに見えますか。既にチェック済です。出来れば同軸のデジタルIN・OUTが付いていればと思っております。
例のシステムの調整具合はいかがでしょうか。


<< プチ旅行      HDオーディオ PCオーディオ... >>