Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 27日

やなさんPC試聴 PCオーディオ その20

速報

昨晩の予感が的中
やられました。
CANTATE DOMINO を聞くと声の分離とブレンド具合がとても良いです。
そして、何より良いのが、木目が細かいことです。音と音の間にもう一音有るようです。
それと、スピーカーの存在を意識しなくなることです。
ジャシンターの1曲目のベースなどは1オクターブ低い音が出ているような印象をうけます。
それでいて、音に腰が有ります。
CDPに戻ると、箱が鳴っているのがよくわかります。

Candyもスピード感が合ます。
CDPでは若干ベースが遅れるような印象が有りますが、やはり一体の演奏だったんですね。

昨日までは、微小な差を目くじらを立てて聞いておりましたが、もう、その必要も無いようです。

少し、冷静に設定状況を書きます。

プレイソフトはFrieve Audio良いですね。現在ASIOが使えませんが、foobar2000をプラグインしたiTunesもやはり私には解像度が甘く感じます。試しにfoobar2000だけで再生しましたが、結果は同じです。

今のチップにおいても、ASIOを使った方が良いのであれば、その差はもっと大きくなるでしょう。
使い勝手iTunesFrieve Audioと言えると思います。
少なくとも私には、そう感じます。

また、PCの出力ですが、同軸の方が押出し感もよく、ピントがあっています。
光では中高域当りに、若干妙な響きが乗るようです。
CANTATE DOMINOの女性の声でそれは顕著です。

やなさんPC+Wadiaではアンプの駆動力が上がったように感じます。
プリアンプをC40かやNo.26SLへ替えた時もそうでしたが、パワーアンプを変えたように
低域の制動が大きく変りました。これは不思議です。
アナログの滑らかさに、限りなく近づいたようです。

お昼休みはゆっくり音楽を楽しみたいと思います。

やなさん 本当にありがとうございました。感謝です!


お昼休みに、爆音で楽しみました。MC2500の針が振り切れそう!

d0138082_13421328.jpg
ああ気持ちよかった。
いつもは昼寝をするのですが、今日はあまりにも気持ちよくて小躍りしたしまいました。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-27 09:04 | オーディオ&音楽 | Comments(18)
Commented by えぬ at 2008-05-27 11:37 x
いよいよ、PCオーディオCDトランスポートの本領発揮ですね!!!。

やな様のご報告では、Frieve AudioはCPUの能力に負担が大きいとありましたが、バッタ君の発熱の具合は如何でしょうか?。

私の方はと言いますと一向に先へ進みません、PCに不慣れなことと、面倒くさがりの性格の性でしょうか...。

まあ、サウンドカードhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D40768%2D00%5E%5Eはこれにしょうか?。それとも...。と言ったぐらいでしょうか。
Commented by えぬ at 2008-05-27 11:47 x
他にはこの間の私のコメントでご紹介いたしました、オーディオインターフェイスTASCAMのUA-144、またこちらの商品、TASCAM DV-RA1000http://store.miroc.co.jp/mishop/main?act=detail&wid=N914112の利用もあり得るのか?。といろいろ妄想しております。

こんな風に妄想の段階もまた楽しいですよね。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-27 12:08
えぬさん おかもとです。
いやはや、やなさんPCのパフォーマンスの高さにうれしさと悲しさが交錯しています。
なぜ、悲しいって?
A730が好きだからでしょうね。
何とかA730のレベルアップを図りたいと思います。
最初の発言のURLにアクセス出来ませんでした。
製品番号を教えてください。
私にはマザーボードを交換するといった、作業は出来ないので、
サウンドカードもしくは、単独の電源をもつ、USBオーディオインターフェースに
したいと思っています。
あたしは、その辺の情報に疎いので、いろいろ教えてくださいね
よろしく!
Commented by えぬ at 2008-05-27 13:01 x
サウンドカードはM-AUDIO Audiophile192 18,800円とAudiophile2496for pci-x 13,200円です。音の評判は価格順というところだそうです。しかし、バッタ君の狭い躯体の中に内蔵することがノイズの影響や放熱、そしてバッタ君からの供給電力の余裕という点でどうなのかな?。とも考えています。

オーディオインタフェイスは高い製品の方が良い物が一杯あるようですが、okamoto様が今、DACをお持ちにならないのでDAC兼用として、高い物でもよいかもしれませんね。それでも17万円しないぐらいです。例えば、RME社のFireface400、もう少し高い25万円ぐらいのFireface800の評判がよいです。
Commented by えぬ at 2008-05-27 13:12 x
先にご紹介いたしました商品は、単独電源ですが、400はスィッチング電源、800はアナログ電源で、やはり高い方が音は良さそうです。

しかし問題がひとつあり、それは接続がUSB2.0ではなくFirewireでそのままでは接続できないことです。不勉強ですが変換プラグはあるのでしょうか?。転送速度から言うとUSB接続より早いそうなのですが。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-27 13:52
サウンドカードやオーディオインターフェースのご紹介ありがとうございます。インターフェースはプロ機だけあって、色んな機能が有るんですね。
私に使えるかな。
変換プラグについてはPCI→Firewireがあったような気がしますが
ありましたよ
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pfw4h.html
Commented by やなさん at 2008-05-27 14:11 x
okamoto様、お疲れ様です。
ヤッパリFrieve Audioが最強ソフトのようですね。ASIOで音が
出れば良いのですが。
私がFrieve Audioを試した時、小数点演算エラーのエラーボックス
が数回出たのと、鳴らした状態で終了すると暴走して音が止まらなく
なりました。今後の改版で対処されると良いですね。

光と同軸の差ですが、ケーブルによるデータ欠けの違いではないか
と思います。まだまだ電線の方が転送能力が高いのでしょうか。
同軸もケーブルによって音が違うようですので、奥が深いです。
Commented by やなさん at 2008-05-27 14:19 x
FirewireのPCIボードは1500円~1万円程度のものが色々とあります。
MacではFireWire400/800で、PCではIEEE1394a/bで、
FireWire800はFireWire400の倍の転送能力がありますが、
値段が高いのと、Macでも安い製品では対応していません。

私の改造バッタ君の場合は、マザーボード上にIEEE1394a
コネクタがありましたので、そこからケーブルで外にポートを
出しました。
Commented by えぬ at 2008-05-27 14:46 x
okamoto様、私も今使用しているCDトランスポートのCEC TL-1xですが、PCトランスポートが別次元の音を出さない限り手放せないでしょうね。

例えば、このCDトランスポートは定価50万円なのですが、50万円、PCトランスポートに予算を掛けた場合、それこそエソやDCSの最高級CDトランスポート以上の音を出してもらわないとお金の出すかいが無いですよね。

私の掛けれる予算は20万円ですが...。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-27 16:19
やなさん 疲れなんてとんでもない。小躍りしているくらいですから。
私はFrieve Audioの脚色の少なさが好きです。
それと、ラジアルホーンなので、音像が締まる方が、私のシステムに
あっていると思います。
また、やなさんはAIFF形式で取り込まれていますが、Frieve Audioでは
WAVEデータの方が若干音が良いように思われます。もしかしてエラーが
出たのはそのためかも

また、暴走の件やなさんのPCでは、私も経験しました。
私のPCではその症状が出なかったと思います。

えぬさん 
私のCDは負けたな。私はそんなにお金がかけられません。
出来れば、オーディオカードと古いDACくらいでしょうか
もしくはMacBookでも良いかな・・・・
Commented by えぬ at 2008-05-27 19:04 x
先程、ハードオフから帰ってきました。バッタ君に読み込みさせるCD-R、DVD-Rドライブを見つける為です。

10年ほど前のNECの中国製でクラス1レーザー製品と書いてあり読み込み専用のようです。値段は315円、往復のガソリン代よりも安いかもしれません。

果たして動作するのでしょうか?。

もう既に、バッタ君と液晶ディスプレイ、それにリモコンマウス、キーボードセット、2.5インチHDDなどなどで8万円近く散財しております。後PCオーディオに使える予算が12万円程です。DACは10年も愛用していますビクターXP‐DA999がありますので、後はオーディオインターフェイスかサウンドカード、外付けCD-Rドライブおまけに外付けNAS‐HDDでしょうか...。
Commented by えぬ at 2008-05-27 20:12 x
買ってきたCDドライブですが、液晶ディスプレーやリモコンキーボードのドライバーソフトを入れる為に、バッタ君のお腹を開けてUltra ATAデータケーブルの黒端子をCDドライブ側に青端子をマザーボードのハードディスクの横の空いているソケットに差し込みました。

しかし、黄色、黒の4ピン電源コネクターはマザーボードの電源部分に連なっているコネクターの部分に6本分のまだ何も刺されていないコネクターがあるのですが、そこのどの部分に刺したらよいのでしょうか?。

PCについて無知なのに無謀なことをやっております。
Commented by やなさん at 2008-05-27 21:06 x
PCの電源部分の仕様は公開されていないので判りませんが、
内部電源分岐ケーブルを使って、3.5インチHDDに刺さっている電源
ケーブルから二つに分岐して、CD-ROMとHDDに電源を供給したら
どうでしょう。
http://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E5%86%85%E9%83%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E5%88%86%E5%B2%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%82%AA%E3%82%B9%C3%971-4P%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E5%A4%A7%E3%83%A1%E3%82%B9%C3%972-0-195m-KT-LLL/dp/B0001CQ5XI/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=electronics&qid=1211889731&sr=1-3

CD-ROMもコネクタ横のピン設定でスレーブに設定しないと認識
されないかも知れません。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-27 21:13
えぬさん こんばんは 着々と歩んでいますね。かなり散在してますね。
私はまだ、4万も使っていませんよ。HDの代わりに16MのUSBメモリースティックを購入しました。
やなさんが、CDRの電源供給方法をコメントしてくださったので、
私の出る幕では有りませんが、電源部がプワーですからあまり
本体の電源を使わない方がよいかと
多分、そんな事はわかっていると思うのですが・・・
一応念のため
Commented by やなさん at 2008-05-27 21:28 x
IDEをUSBに変換するケーブルもあります。こちらだと、PCを開けなく
てもCD-ROMを使えますが、基本はHDD用みたいなので、正常に
使えるかは判りません。
EVERGREEN ATAPI(IDE) - USB 変換ケーブル EG-IDE56

http://www.amazon.co.jp/EVERGREEN-ATAPI-IDE-%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-EG-IDE56/dp/B001132T2M/ref=pd_sbs_e_img_2

Vista環境ですが、IDE DVD-RAMを変換コネクタでUSB接続して
iTunesでインポートと再生を確認できました。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-27 22:09
やまさん やなさんPCのアナログ出力も結構使えますね。
600Ω:10kΩのライントランスを使っていますが、
同軸とさほど変らないパフォーマンスです。
大音量大編成ものは、音がつぶれ気味になりますが、
普通の音楽ではさほど差がありません。
マザーボードのアナログ出力のインピーダンスがわからないので、
70Ω:600Ωのライントランスも試してみます。
Commented by えぬ at 2008-05-28 17:53 x
パソコンに詳しい友人が昨晩、助けにやってきてくれました。

やな様のアドバイスどうりにIDEーUSB変換ケーブルと4ピン電源ケーブルに接続できるACアダプターを持って来てくれました。


これでインターネットスタートアップツールを入れることが出来、インターネット環境にアクセスし、OSもSP2にアップデート、さらにFrieve Audioもインストールしました。

もちろん、友人に教えてもらってからですが、途中からもどかしくなったのか、さっさと独りでやってくれました。(爆)

さあ、こんどは自分でASIOドライバーのインストールをやりたいと思います。ああ、その前にある物をオークションで落札しなければなりません。

では、また書き込みさせていただきます。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-28 19:34
えぬさん 着々と前進していますね。
いったい何を仕入れたのかな。楽しみ楽しみ!


<< やなさんPC動作状況 PCオー...      やなさんPCの試聴 PCオーデ... >>