2008年 05月 24日

ガチンコ試聴5/23 PCオーディオ その18

d0138082_2512431.jpg
 今日はデジタル信号の取り出し方による音の違いとチェックしました。写真のピントが甘いですね。後日入替えます。
MA-500U(S)の光出力が不調だったので、airMac EXPRESSとOPTO Playの音の違いを検証しました。
プレイソフトはiTunesを使いました。
①バッタ君(LAN)→airMac(光)→Wadia→No.26SL
②バッタ君(USB)→OPTO Play(光)→Wadia→No.26SL

①と②ではバッタ君との接続方法が違います。それとインターフェースの電源供給方法が音へ影響するのか
また、チップにより音の違いが有るのかどうかです。
私はデジタルケーブルの音の違いはアナログの比ではないと思っています。
今までも、クロックジェネレーターとA730との間にケーブルでの音の違いの大きさに
戸惑った経験があります。
MA-500U(S)の光出力が使えれば、USB出力での機器による音の違いを検証できたのですがm残念です。

①と②では、音の線の太が違います。
airMacは鉛筆で例えるとBです。OPTO PlayはHといったところでしょうか。
airMacの解像度が落ちるという事は無さそうです。しかし、印象が変りますね。

また、やなさんからお借りしている光ケーブルと友人T氏の光ケーブルの音の
違いもチェックしました。

光ケーブルでも音の違いがあります。これは、A730とWadiaの違い以上です。
やまさんの光ケーブルの方が音の線が太いです。
なので、airMacには友人T氏のケーブルをOPTO Playにはやなさんのケーブルを
使うと、両者の差は少なく、逆の場合はその違いが大きくなります。
やはり、何かを変えると音が変化するんですね。

光 お前もか って感じです

インターフェースや光ケーブルまで吟味するのは大変ですね。
やなさんのように、オンボードでデジタルデーターを取り出すのが精神衛生上も良さそうですね。
それかのだっちさんのように、ウンドカードを利用するか。しかし、サウンドカードによって音が違うようです。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-24 03:11 | オーディオ&音楽 | Comments(12)
Commented by jbl375jp at 2008-05-24 14:04
こんにちは。
アナログしか聞かない私が言うのもなんですが・・
デジタル信号って、伝送時のケーブルによる欠落が結構大きいそうです。
CDプレーヤはそれに加えて、ピックアップからの読み込み時のエラー
が相当ありますネ
訂正回路がありますが・・・エラーだらけだと、原音に影響が少なからず
あるでしょうね。
そういう訳で、CDに入っている信号を100%は無理としても70~80%くらいDACに入れられれば、すごい音がするそうです・・・

okamotoさんたちの実験、興味をもって、見守っています。
Commented by えぬ at 2008-05-24 18:04 x
いえいえokamoto様、昨日のコメントの続きがあるのですよ。(笑)

本当は昨日書いていたのですが字数制限に引っかかってしまい、泣く泣く削除した後ではもう一度コメントを書く気力が無くなってしまったので、尻切れトンボになってしまいました。

オーディオのローンは嫁さんに内緒でドンと大きく組むのですが、オーディオ以外の出費にはたとえ、10万以内とはいえ二の足を踏む小心者です。パソコンショップの店内で「あーでもない、こーでもない。」とうろうろ思案しておりました。
Commented by えぬ at 2008-05-24 18:23 x
結局、のだっち様や、やな様達、皆さんが楽しそうにバッタ君の調教に試行錯誤されているのをただブログを通じて観ているだけなのは面白くないので、私もエッフェル塔から飛び降りるかの心持でバッタ君、買ってしまいました。

私はパソコンの事に何も判らないのですが、ぼちぼちバッタ君を通じてパソコンの事を学ぼうと思っています。

いづれ、私のブログにも記事をアップしようと思っておりますので皆様、よろしくご教授お願いいたします。

160GBのATA2,5インチHDDと変換コードを買いました。結束バンドを天板の穴から通じさせてHDDを巻くように天板に固定しようと考えていましたが、やな様のアドバイスを参考に固定方法を変えようと思います。(見栄えが悪いですよね...。苦笑)
Commented by やなさん at 2008-05-24 20:33 x
えめ様、今晩は。
HDDの固定ですが、2.5インチは軽量なので両面テープで
貼り付ける手もありますね。
Commented by えぬ at 2008-05-24 21:39 x
やな様、コメントありがとうございます。ブログ主のokamoto様がいらっしゃられないのに、コメントのやり取りをするのは恐縮するのですが、失礼して続けたいと思います。

パソコン自作のスキルに長けていらっしゃられる、やな様の改造&CDトランスポートとして使用する為のドライバーソフトと周辺機器の選択について大変興味があります。いづれどのような形でも宜しいですので、その全貌をご紹介くださいませ。

私としましては、PC本体の改造やドライバーソフトの選択については皆様の検証の後で最善の方法を選択しようと考えていますが、外付けのCD-Rドライブやオーディオインターフェイスの選択で個性をだそうと密かに考えております。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-25 07:10
jbl375jpさん えぬさん やなさん
昨日から出張でお隣の富山県におります。
昨晩は仕事の後飲み会でホテルに戻ったのも記憶がないくらい
馬鹿のみしました。楽しかった!
現在ホテルからカキコしていますが、昨晩はログインのIDがわからず
カキコしようと思いながら眠ってしまいました。
少し、もうろうとしていますが、カキコ開始です。

Commented by okamoto-arch at 2008-05-25 07:32
jbl375jpさま
近くであれば2440との比較視聴が出来るのですが
いつになるかわかりませんが、GAUSSのドライバーを
購入した際は、2440を送ります。その前にjbl375jpが2440を
購入されると思いますが・・・・・
CDの読み込み制度についてですが、
CDPは読み込みエラーをアルゴリズムを使って補正しています。
ですから、元のデーターとは違ったものを再生していると思います。
PCの読み込みですが、元データーと検証して読み込みますので
CDPよりも正確だと思います。
しかし、読み込みソフトによって音が違うなど、まだまだ、改善の余地が
あると思います。
それとノイズの問題転送方法など改善しなくてはいけない部分が
多々あると思います。
やなさんやのだっちんさの取り組みは、それらを改善する試みです。
出来れば、PCのガチンコ視聴してみたいですね。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-25 07:47
えぬさん 私も超小心者です。CDPにはお金を出してもPCとなると
MacBOOKを購入せずに、バッタ君を購入してしまいました。
簡単に良い音を手に入れたければMacBOOKしかありません。
でもでも、趣味の世界では、必ずしも音がよければ全てよしとならない。
なぞを解明する楽しさお味わうのであれば、バッタ君はとてもよいです。
HDの固定方法ですが、両面テープの方が振動を本体に伝えにくいので
良いのではと感じています。
それと、HDが小さくなった分、電源トランスの熱の問題も少し
改善できると思います。
えぬさんにはHDの交換による音の検証をお願いしたいと思います。
よろしくね!
Commented by やなさん at 2008-05-25 14:41 x
okamoto様、出張お疲れ様です。
PC改造が完了しましたので、簡単な顛末記をブログ風にまとめてみました。
参考になるか判りませんが以下に暫定公開します。
http://www.yanasoft.co.jp/~yana/
Commented by えぬ at 2008-05-25 17:58 x
やな様、記事早速見せていただきました。凄いですね。ケースとCPUだけが同じであとは全部違うんですね。

交換したマザーボードに取り付けが出来る、発熱量が同じくらいでもっとe演算処理能力が高いCPUは無いのでしょうか?。

とはいえ、出てくる音がまた楽しみですね。
Commented by やなさん at 2008-05-25 18:35 x
えめ様、どうもです。
CPUはマザーボードに付いてきますので、私の場合は、C7という
少し新しいCPUになっています。発熱量はC3の半分以下にはなっ
ているみたいです。CPUファン付きなら1.5GHzもありましたが、
ファンレスの1GHzにしました。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-26 01:08
やなさん HPの公開ありがとうございます。
ノイズ対策の色んなテクニックとても参考になります。
銅箔によるノイズの軽減やアルミ板による界壁の設け方などなど
アルミシートの使い方は、他のオーディオにも使えますね。
私は、夏場の事を考えて底板にヒートシンクを貼付けたいと
思っています。
皆さん、暫定公開という事なので、急いでチェックしておきましょうね。


<< やなさんPCの試聴 PCオーデ...      ガチンコ試聴5/22 PCオー... >>