2008年 05月 22日

ガチンコ試聴5/22 PCオーディオ その17

今朝、1時間半の間でしたが、下記の3パターンのガチンコ試聴をしました。
①A730(アンバラ)→No.26SL
②A730(同軸)→Wadia→No.26SL
③バッタ君(USB)→OPTO Play(光)→Wadia→No.26SL
試聴アルバムはCandy・BLUE TRAIN・Carmen Fantasie・CANTATE DOMINO・This one's for BlantonWE ISです。

この3パターンの差はほとんど有りません。
Wadiaを使った方が、少し中低域の輪郭がはっきりします。
総じて②が好結果でした。③が良かったのはCarmen Fantasieでしょうか。ムターが弓をひく様子が見えたような見えないような・・・音だけでない何かを感じました。
①は若干解像度が落ちますが、雰囲気は良いです。

何度も書きますが、その差はごくわずかです。


次はONKYOのMA-500U(S)を加えてガチンコ試聴です。
光出力が不調なのでMA-500U(S)のDACとしても実力を検証です。
④バッタ君(USB)→MA-500U(S)→No.26SL
これはこれで、悪くないですね。
A730やWadiaに比べると、温度感が少し下がり、あっさりし系にシフトします。
奥行き感がでるので空間描写力は良いようです。これはこれで、使えるな。

さらにOPTO PlayのDACの実力を検証しました。
⑤バッタ君(USB)→OPTO Play(光)→No.26SL
低域が送れて出てきます。これは使えません。
ヘッドホンなら使えるのかもしれませんが、オーディオでは
ちょっと無理が有ります。
やはり、電源は重要です。

ここまでの試聴では、トランスポートとしてもバッタ君の優位性を証明するまでに
至っておりません。しかし、決して悪い訳ではありません。
総じて一番印象の良いのはA730→Wadiaですが、音楽によってその評価は変わるくらい実力は拮抗しています。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-22 09:20 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by えぬ at 2008-05-23 22:45 x
okamoto様、やっと今日という日が来ました。朝から嫁さんに来月分の小遣い2万円をねだり、それにへそくりを足して、嫁さんが家を出るのをまだかまだかと待った後、県庁所在地へとおんぼろ軽でパソコン工房へ出かけていきました。(これで来月はCDが買えません 涙)

40分も掛けてようやく店について、特価品のコーナーを視てみますと「無い...。」いざ現物が無くなったことが判るととたんに悔しくなりますね。

では、後もう一件ある店舗へと20分かけて車を走らせました。

ありました、ありました。展示品1台と箱に入ったもう一台が...。それにメインテナンスコーナーでふたが開けられている一台、店員に聞いてみるとOSの再インストール中だそうです。その他この機種について色々聞いてみますがネットで既に調べずみな事ばかり、3.5HDDの2.5HDDへの換装の可能性も聞いて見ましたが、「出来そうも無いようですね...。」とあまり熱意が無さそうな回答、思わず「どうしょうかな...。」と店内を3時間程うろうろと思案して回りました。



Commented by やなさん at 2008-05-23 23:36 x
えめさん、はじめまして。
3.5HDD=>2.5HDDの換装は可能ですよ。
私はAmazonで
「SANWA SUPPLY TK-AD40STN 2.5インチHDDアダプタフレームセット」
を購入して、SATAの2.5HHにしたのでフレームだけを使いました。
IDEのHDDであれば付属の変換コネクタでOKです。
ただし、ネジの取り付け穴の位置がずれているため、
電動ドリルで2箇所穴を空けました。参考まで。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-24 02:42
えぬさん お久しぶりです。
購入しなかったのですか。残念!
やなさんの報告にもあるように、2.5インチHDDは使えそうですよ。
やなさんのように外に出すことも可能です。
私もHDは外に出すつもりです。HDDケースに入れ、バッタ君の電源を使わなければ、発熱も押さえられますし、HDの振動も回避できます。

のだっちさんがONKYOのサウンドカードを取付に成功したようです。
なかなか良さそうですよ。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-24 02:46
やなさん こんばんは 
コメントありがとうございました。
ちょいと仕事が忙しくて、ブログの更新が滞っておりますが、実験を継続しております。
改造の進捗状況はいかがですか。気になるな!
Commented by やなさん at 2008-05-24 02:58 x
okamoto様、今晩は。
電源スイッチの取り付けでナットを締めすぎて破壊したので、
再注文しました。これがこないとカバーを付けれないので
完成しません。
色々と失敗はしましたが、完成まであと一歩です。
音楽関連のソフトインストールは終わりましたので、
いよいよ明日の夜はオーディオルームに持ち込んで
音出しをします。
改造経過は携帯のカメラに残してありますので、
簡単な紹介ページを会社のHP下に作るかも知れません。
では、おやすみなさい。
Commented by okamoto-arch at 2008-05-24 03:38
いよいよ、完成間近ですね。
改造の様子を紹介して頂けれと嬉しいですね。
私はONKYOのサウンドカードとMA-500U(S)を購入して音の違いをチェックしたいと思っております。
ここまでやって、MacBookの方が良かった何てことになったらどうしましょう。(~_~;)


<< ガチンコ試聴5/23 PCオー...      ONKYOのMA-500U(S... >>