Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 21日

ONKYOのMA-500U(S) PCオーディオ その16

 昨日、友人からONKYOのMA-500U(S)をお借りした。
早々にバッタ君に接続して、光OUTでWadiaへデーターをと
思っていたのですが、airMacの光ケーブルはairMac専用に形状であることが判明。
ケーブルは後で入手することにして、MA-500U(S)を事務所に持ち込んで、グルンディッヒを鳴らしてみることにした。
d0138082_7452218.jpg

まずは、デジタルアンプとしての実力を検証。
派手さはないが、中低域がしっかり鳴ります。これが1.2万で変えるなんて信じられません。
高域は味付けの無い素直な音ですが、高域の抜けは今一つです。
グルンディッヒの耐入力では検証できないので、409-8Eにチェンジです。
409-8EとMA-500U(S)は合ますね。低域のアドバンテージが音楽の骨格をしっかりさせて暮れます。久しぶりに聞く409-8Eの音は良いです。
d0138082_7465892.jpg
次にパソコンとUSB接続をしてDAC+デジアンとして使って見ました。
むむむむ・・・・・・・・高域がすっと抜けます。しかし、低域力感・ボリュームも少なくなります。
でも、聞きやすいですね。簡単に切替えられるので、好みで使い分けるのも良いかもしれません。パソコン内部でD/A変換することによるノイズ感は事務所のシステムでは感じません。

次はオーディオルームに持ち込んで、徹底的に検証して行きます。

まだまだ続くよ

続くつもりであったが、MA-500U(S)の光出力がWadiaで認識しない。
airMacの光の色に比べると、薄暗い。MA-500U(S)の故障かな
ケーブルは異常なし。MA-500U(S)のアナログ出力は問題ないので
MA-500U(S)の故障か、MA-500U(S)とWadiaの相性か


のだっちさんややなさんも着々と改造を進めております。
ご報告お待ちしております。

追記
T氏にMA-500U(S)の光出力がWadiaで認識出来ない原因を見てもうと、MA-500U(S)の問題のようです。
取りあえず今回はMA-500U(S)の光出力は諦めです。
その代わりと言っては何ですが、T氏が新にOPTO PLYのUSBサウンドデバイスを購入していました。
d0138082_6353842.jpg

見た目は貧弱です。パソコンのパーツと考えればこんなものなんでしょうが、オーディオ的には×です。
でも、こんなちっぽけなサウンドデバイスからデジタル(光)とアナログ出力が取り出せます。
Frieve Audioで再生し、WadiaでD/A変換した音をようやく聞く事が出来ます。
D/A変換した音の違いを、バッタ君本体とMA-500U(S)・OPTO PLYそれにWadia X-32の4種類を聞く事が出来ます。

試聴結果を楽しみにしてぃださい。

の現在
[PR]

by okamoto-arch | 2008-05-21 08:12 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by やなさん at 2008-05-21 23:13 x
マザーボードの入れ替えはバックパネルの作成に手間取りましたが、
完了しました。後は延長電源ケーブルが来れば電源ON可能です。
SSDは値段が高いので2.5"HDDで暫くは我慢します。
eSATAのポートをバックパネルに用意したので、eSATAの外付け
HDDにすると、HDDの振動やノイズを避けることが可能です。
電源スイッチもフロントパネルに追加すべく穴は開けました。
スイッチが来たら接続します。

ライザカードの「玄人指向 PCI-6.5CM」ですが、
amazonで購入できるみたいですよ。
http://www.amazon.co.jp/%E7%8E%84%E4%BA%BA%E5%BF%97%E5%90%91-PCI%E5%BB%B6%E9%95%B7%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF-PCI-6-5CM/dp/B000FHXRQ2
Commented by okamoto-arch at 2008-05-21 23:49
改造の状況を見たいですね!やなさんはソフトウエア-だけでなく、工作もされるんですね。おみそれいたしました。

HDは外付けにすると、電源の心配も無くなり、振動対策にもなりますね。

完成を楽しみにしています。

のだっちさん アマゾンで買えるようですよ。


<< ガチンコ試聴5/22 PCオー...      バッタ君v.sDELLノート ... >>