Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

ライントランス1

d0138082_13514345.jpg
 良くもまあ、短期間にこれだけのトランスを集めたものだと、我ながら感心したり、情けなかったりですが、ハンダもうまくなったし、音も良くなったし大満足です。
 ライントランスを購入したきっかけは、ノートパソコンを使ったPCオーディオです。
ノートパソコンのイヤホーンジャックの出力インピーダンスが低いと思われたので、アンプの入力に見合ったインピーダンスまで、昇圧したほうが、好ましいだろうというアドバイスをkazzさんからもらったのが、事の始まりです。

 PCオーディオのために3種類のトランスを用意しました。どの場合も、トランスを使った方が良い結果が得られました。イヤホンジャックの出力を使う場合は昇圧した方が良いようです。

 ここまでで、PCオーディオについてわかったことをまとめておきます。
まず、MacかWindowsかという議論に決定的な根拠がありません。ただ、聞いた中でMacBookが最も良い音でした。次いで私のDELLのノートブックでした。MacもWindowsもタワー型のものは、音が良く有りませんでした。
多分、ファンが影響しているかもしれません。
また、ノートブックは筐体がコンパクトな分振動に強いことも影響しているかもしれません。
 私はiTunesで再生しましたが、airMacEXPRESSを繋いで「複数のスピーカーから出力する」の設定にして、パソコン本体のイヤホンジャックから出力する方が良い結果が有られた。
 また、トランスで昇圧しない場合はケーブルの影響が多きので、自分にシステムにあったケーブル捜しが必要です。
わが家ではELECOMの音響用ケーブルが低価格帯の中では、よかったです。

将来的には、発熱の少ないCPUを使ってファンレスPCを組み、筐体に補強をしてオーディオ専用で使ってみたいと思っています。いつのことになるやら

誰か、セトロンの1G程度のパソコンあまってませんか。誕生日プレゼントに下さい。)^o^(
[PR]

by okamoto-arch | 2008-04-22 14:36 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by Kazz at 2008-04-22 22:54 x
ははは!イッキに凄い数ですね。
結果は上々 トランスワークの楽しさにも開眼された様で
オススメしたワタクシも嬉しいっす。

ところで お誕生日は 何日でしたっけ?
兎に角 おめでとうございます!
何かプレゼントを考えなくっちゃ!
Commented by okamoto-arch at 2008-04-23 23:10
kazzさん こんにちは 
トランスって不思議ですね。
音色を換えずに、エネルギーバランスがだけが変ります。
現在、最後にGETしたトランスがグルンディッヒとのマッチングがよいです。
これで、打ち切りにしようと思っていたのですが、紹介して頂いたトランスも欲しくなってきました。今度こそ最後にしたいです。

誕生日?22日でした。
もう、48です。
いつまで、オーディオで馬鹿し続けられるか
それが問題です。

Commented by Kazz at 2008-04-24 23:12 x
お誕生日 おめでとうございます!

48才・・・ワタクシも三つ違いですから似た様なモンです。
ワタクシの場合 オーディオで馬鹿し続けるより
いつまでショートボードでサーフィンできるか?の方が
先に来るだろう分だけ心配です。
次にテニス その次にオーディオですから 気分的には
まだまだ先に感じられます。
そうだ!岡本さんも何かスポーツをされれば如何でしょう?
Commented by okamoto-arch at 2008-04-25 05:52
kazzさん もう、あまりおめでたくない誕生日ですが、それでもお仕事を頂き、適当に遊んで生活できることを、感謝して、次の誕生日までに、今以上の結果が出せればと考えております。まあ、私にとっては1年の成果を評価する日なのかもしれません。普通はお正月なんでしょうが、それだと、なんか普通っぽいでしょ

kazzさんは、まだまだ、サーフィンを続けていけますよ。
だってからだは20代です。

私もスポーツをはじめようかなと思いつつ、最近は息子1の成長とともにたまに、自転車やスキーをするくらいです。

 実はマラソンを再開したいのですが、わが家は山道ばかりで、マラソンにはむきません。箱根エデンの山道の様な所では足腰を痛めてしまいます。自転車の方が良いかな。もう少し坂がなだらかだったらな!


<< ようやく完成      のだっちさんのCD >>