2008年 03月 29日

PCオーディオ その2

d0138082_8483252.jpg
 昨晩、PCオーディオの実験をしました。友人T氏所有のAirMac Expressを使ったて再生と、先日聞いたPRO CABLEベルデン 88760 を再度お持ち頂き、SILTECHとの音の差を検証しました。

今回の視聴はMisha Maisky演奏のバッハ無伴奏チェロ組曲で行くことにしました。

まずは、現状を聞いてもらいましたが、T氏は何も言いいません。

 次に、ベルデン 88760 にケーブルを交換しました。
チェロがビオラに聞こえます。これは、いけません。
先日視聴したときは、市販の数百円のケーブルに比べるとずいぶんよい音だと思ったのですが、今回はそれ以上の差です。早々に元へ戻しました。

 次は今回の実験の目玉AirMac Expressを使って再生してみます。
はじめに、AirMac Expressからの出力で聞きます。音場が平面的で音に冴えがありません。聴き易いといえないこともないのですが・・・・私の好みではありません。
 iTunesの設定を複数のスピーカー出力にしてパソコンから出力します。
低域に力感が出てきます。少し、不満だった低域の量感が出てきました。
しかし、不思議です。AirMacを認識させているだけで、AirMacは何もしていないはずですが、音が変わります。
 T氏曰く、「バッファーが聞いているんだろう」ということは、ハードディスクにデーターをおくのではなくメモリーにデーターを置けばさらに音がよくなるのかな。
d0138082_934440.jpg
 
ということで、USBスティックメモリーで検証してみました。
我が家には128Mのタイプしかないので、1曲のみの検証ですが、わずかながら、滑らかに感じます。よりアナログ的です。

T氏は今日から3日間出張なので、AirMac Expressをお借りすることにしました。

ラッキー!!
[PR]

by okamoto-arch | 2008-03-29 09:34 | オーディオ&音楽 | Comments(13)
Commented by やなさん at 2008-03-31 00:45 x
はじめまして。
いつも楽しみに拝見させてもらっています。
AirMac Expressですが、光ケーブルも接続可能です。
AirMacのD/Aコンバータもそこそこ良いのですが、
デジタルの信号が出ているので、もっと良い音が期待できそうです。
ハードディスクかメモリかでも音に違いが出るんですね。
iPodもiPod classicよりiPod touchの方が音が良いそうです。
Commented by okamoto-arch at 2008-03-31 03:32
やなさん はじめまして。
書込み頂き、ありがとうございます。

やなさん のお名前をどこかで拝見したような気がするのですが・・・
勘違いかもしれません。

>AirMac Expressですが、光ケーブルも接続可能です。
残念なことに光ケーブルを持っていません。DACを所有したことがないので・・・・・・(^_^;)
光ケーブルはノイズの影響を受けないようなので、一度は実験してみたいと思いますが、その前に良いDACを購入しなくてはね・・・・・・

ハードディスクとメモリーによる音の違いは回転系の有る無しによる読み取り精度のさが大きいのではないかと思っています。理論的にはメモリーは読み取りエラーが無いようです。ハードディスクもCDに比べると桁違いに読み取り誤差が小さいようです。
そのため、classicよりiPod touchの方が音が良いのかもしれません。
でも、私の耳では、ごくわずかな違いでした。もしかしたら、変わりが無いのかもしれません。自信はありません。
今度8G程度のメモリーを購入しようかななどと考えておりますが、いつのことになるかな。
Commented by okamoto-arch at 2008-03-31 03:33
------引き続き-----

PCオーディオは検証しなくてはいけない事が、たくさんあります。
アナログにどこでどの様に変換するのか。
また、どこのDACが良いのか
どこのパソコンが良いのか
どのソフトウエア-が良いのか・・・・etc
今後大きく変わっていくのではないかと感じております。

当面はイヤホーン端子のインピーダンスとプリのインピーダンスの不整合を解消することが課題です。
近日中に、なんとかしたいと思っていますが、どうなることやら です。

またの起こしをお待ちしております。)^o^(
Commented by やなさん at 2008-03-31 14:53 x
私も良いDACを持っていないので、光デジタルは未確認です。
AVアンプに繋げれば聴けますが、音の方は期待できないし。
私もDACが欲しいです。Wadiaに興味があります。
PCオーディオ(私の場合はiPod,AirMac)も色々とやって行こうと考えていたのですが、LHH800RというCDプレーヤーを入手したら、CDはもうこれで終わりでいいかと思いました。
Commented by okamoto-arch at 2008-03-31 22:36
やなさん 良いCDPをGET出来て良かったですね。
私は以前LHH500を使っていました。サラリーマン時代に借金をして買った想い出のCDPでしたが、A730を購入するために手放してしまいました。

やなさんはiPodをお持ちですか。無圧縮で再生したことあります。
私が、PCオーディオにはまったのは、友人のMac noteを借りて再生した時の音がとても良かったからです。

今はMacでもWindowsが起動できるので、Macに移行しようかな
Commented by やなさん at 2008-04-01 00:39 x
iPodはclassicとtouchを所有しています。もちろん、無圧縮で使っています。iPodをCDPの代わりに使用とあれこれ試しましたが、10万円程度のCDPよりは音は良いけど、雰囲気というか臨場感が出なくて、LHH800Rにしました。
PCでの再生は、WinよりMacが良いです。Winではサウンド関連のドライバを色々と通ってしまうので音が悪くなるとか。
私はWinもMacも使っていますが、Macはデザインも良いしソフトのセンスも良いのでお勧めです。iMacとminiの新製品がもうすぐ出るみたいです。
Commented by okamoto-arch at 2008-04-01 02:16
既に色々試されているんですね。

インポートの方法についてお尋ねします。エンコードはAIFF形式でしょうか。エラー訂正にチェックマークを付けていますか。
また、ケーブルはどこのものをお使いでしょうか。わが家の試聴でも、数百円のケーブルはまるで駄目でした。最低PRO CABLEのベルデン88760当りでないと、まともな音が出ないのかもしれません。
とにかく、ケーブルには敏感です。

環境が変われば、結果も違うそれに音に対する好みも当然違いますし。

それ以上にLHH800Rが素晴らしいということなのかもしれませんね。
Commented by やなさん at 2008-04-01 13:49 x
インポートは、AIFFでエラー訂正ありにしています。
ケーブルのPRO CABLEお勧めのBELDEN 88760です。
私の古いアンプには合わなかったのかも知れません。
私のシステムは、
Mcintosh C22R+MC275R
ALTEC 828H+EV EVX155,JBL 375+2350,JBL 075(or 077)
です。エンクロージャは最近、JBL 4530から換えたばかりです。
ウーハーはD130に入れ替えるつもりでしたが、腰痛で出来ていません。でもEVもずんずん来て反応の速いウーハーで気に入っています。
ALTECのネットワークは初めてでしたが、375がJBLネットワーク時にはつまらない音でしたが、つやっぽく鳴るのでびっくりしました。
Commented by okamoto-arch at 2008-04-02 00:23
やなさん ご報告ありがとうございました。PCオーディオ破れたりですね。
私のWindowsノートにBELDEN 88760の組み合わせは、かなり健闘するものの、やはりA730には及びません。しかしRCAへの変換ジャックを使って、SILTECHで接続するとかなり、甲乙付けがたい状態になります。PCオーディオに関しては、今後も新たな展開がありましたら、UPしますので、お楽しみに。

やなさんのシステム 個性的ですね。
4530から828Hへオールホーンシステムですね。
エンクロージャーの変更による音の変化は大きかったでしょうね。
ミッド以降は私と似た構成ですから想像はつくのですが・・・・・・
EVのウーハーと828Hの音が想像できません。聴いてみたいな。
C22はいいプリですよね。そしてメチャンコカッコイイ!憧れのプリです。
それに、泣く子も黙るMC275。ますます、聴いてみたいです。

偶然ですが、本日わが家のシステムのツイーターを075へ戻しました。
2350と075の相性はあっていると思います。375と2440の音の違いも興味があります。やなさんは比較されましたか?

Commented by やなさん at 2008-04-02 00:49 x
私のPCオーディオは一旦休止として、WadiaからiPodのデジタルを出力するトランスポータが格安で発売されるようなので、再チャレンジしたいと考えています。
4320国産箱=>4331=>4530=>828Hと変えてきましたが、
良く出来た箱だと思います。多分、これで箱は上がりでしょうか。
2440は残念ながら聞いたことはありません。375のプロ版
ですが、音は違うようですね。
まだ人に聞いて頂けるような音になっていませんが、
機会がありましたらお願いします(東京の町田市です)。
Commented by okamoto-arch at 2008-04-02 01:26
やなさん 早々のコメントありがとうございます。
Wadiaの商品の詳細が分かりませんが、興味津々です。
試聴結果をご報告ください。オーディオだけでなくパソコン機器でも、エージングによる音の変化が有るようです。2・3日使ってから判断した方が良いようです。

わああ 私はやなさんのエンクロジャー遍歴の入口でとどまっています。
良い箱に出会えて良かったですね。D130との組み合わせも良さそうですね。駄目なら416もしくは515への道も残されていますし
でも、それでは、やなさんは納得できないのかな

私はダブルの箱を作って終わりにしたいと思っております。
Commented by やなさん at 2008-04-02 13:17 x
Wadiaの製品情報は、
http://www.stereophile.com/news/010408wadia/
にあります。DAコンバーターが必要になるので、当面は無理ですね。
828は当初はA5システムの構築を計画していましたが、
現システムを鳴らしてみて今のままでも良いかなぁと思ってしまいました。JBLとだけ30年ぐらい付き合ってきていますし。
部屋が広ければ憧れのダブルウーハーの夢も見れたのですが、
シングルウーハーで頑張ってみます。
Commented by okamoto-arch at 2008-04-03 11:54
ダブルの必要性に関しては、私も?です。でも、ダブルは私の夢なんです。
それを実現したいと思っています。
そう言いながら、なかなか着手しないのは、次にやることが無くなってしまうことを
無意識のうちに恐れているのかな・・・・


<< やっぱりアナログ      PCオーディオ >>