2008年 02月 17日

今日の雪景色と一日の行動

d0138082_22363755.jpg
 今朝は今年一番の雪。懐かしいな。これだけ降ったのは2年振りです。
2年前は、もう雪が見たくないほど降りましたが・・・勝手ですね。
でも、例年に比べると、半分もありません。
朝ご飯をしませて、早速、雪かきへ。スノーダンプで家の前に雪をどかして、車の雪を落して、仕事の打ちあせへ出掛けました。
d0138082_22373819.jpg

 今日は農家の改修のための打合わせです。天井裏に入って調査をしました。
大きな梁が天井の中で、ひっそりと出番を待っているようでした。写真に写っている屋根裏の上に、アマがありました。童心に戻り、梁の上をつたい、煤にまみれて、現地確認をしました。楽しかった。

帰宅後、息子1とそり遊びをしました。雪って結構楽しいですよ。楽しむ気持ちがあれば大概のことに楽しみを見出せます。人生楽しまなくっちゃ。
d0138082_2242934.jpg

 という事で、つらいオーディオルームの床下の地盤改良にも喜びを見つけております。夕方、残り2帖分の地盤改良をしました。つらい仕事でしたが、セメントと土と格闘すること1ヶ月半。ようやく、地盤改良が終了です。硬化乾燥のために、2週間ほど現状のまま放置しておくつもりです

実は床下の住人を保護しようと思ったのですが、見つけることが出来ませんでした。コンクリートの基礎囲まれた空間なので、外に出ることは出来ないと思います。また、穴を掘って外に出た形跡がありませんでした。どうせ、これだけ冷え込んでいれば、冬眠していると思うので、来週、もう一度捜索したいと思います。

床下の改造工事は次に防湿シートを敷き込みます。その後、スピーカー設置場所の基礎作りにかかる予定です。先が長いな。いつ終るかな。

今日は雪と埃とセメントと土と戯れた一日でした。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-02-17 22:43 | 鞁筒の自然 | Comments(0)


<< 今日の雪景色      電源ケーブルとSoul Not... >>