2008年 01月 22日

レコードクリーナーの効果

d0138082_0331924.jpg
 先日、オークションで落札した効果絶大 音質改善 高級レコードクリーナー 2Lが、19日に届きました。オーディオルームは、ほこりっぽいので、事務所の2階で効果の確認をしました。
まず、梱包を開けると無色の液体が入ったペットボトルが出てきました。
オークションの写真と違います。まあ、いいのですが、写真くらい入替えて欲しいものです。人によっては、商品が違うと言う人がいるかもしれません。
この程度のことでトラブルになると、苦痛なので、私なら即座に写真を入替えるます。

そんな事は、この商品の価値には関係ないのですが・・・
使ってみないことには効果を確認出来ないので、早々試してみました。
d0138082_0381461.jpg
まずは、ノイズの多いCANTATE DOMINOのB面で試して見ることにしました。
商品説明の通り、数滴レコードに垂らしてガーゼなどで吹き上げました。
この数滴って一体何滴?別の容器に移し変えた方が使いやすそうですが、取りあえずキャップに少量入れてから、LPに5滴落して拭き上げました。そうすると、ご覧の通り、汚れがガーゼに着きました。
乾燥させること、2時間。改めて、CANTATE DOMINOのB面を聴きます。
出だしのノイズは盤の傷なのか、殆ど変りません。でも、しばらく聴いていると音に力強さが出ているように感じます。LPの溝が深くなったような感じです。もしかして効果があるかも

取りあえず、第一報です。Linfofさん購入して損はないと思います。

追伸
何枚かクリーニングをして感じるのが、拭き取り方で効果に違いがでるようです。
ほどほどの力で入念に拭き取ることが良いようです。でも、ほどほどと言われてもね
と思われるでしょう。やはり、自身でやってみないと分からないと言うことです。
[PR]

by okamoto-arch | 2008-01-22 00:41 | オーディオ&音楽 | Comments(7)
Commented by linfof工房 at 2008-01-22 01:28 x
チョット色々有りまして、銭がございません(^○^)
レコードの埃はコンプレッサーの静電気除去ブローガンで吹き飛ばしておりましたが、工房のコンプレッサーが壊れましたので二階のコンプは急遽工房へ移動となりました(-_-;)、早く新しいコンプレッサーを買わねば。
やはりDIY用を業務用で使っちゃ持たないですね(-_-;)
Commented by okamoto-arch at 2008-01-22 03:32
Linfof工房さん 今度金沢へおいでの際におわけします。2Lも半年で使い切るのは不可能ですから。
でも、静電気除去ブローガンって何。効果があるのなら、それに勝るものなしかもね。このクリーナーを使う時はかなり汚れたレコードだけでいいんじゃないかな!

これってCDにも効くかな。
Commented by linfof工房 at 2008-01-22 22:32 x
>静電気除去ブローガンって何。
エアーのブローガンに静電気除去のエレメントがくっ付いたもので、埃を吹き飛ばすついでに静電気を中和する効果が有ります。
もちろん、LP,CDの音質アップにも役立って要る様な気がします(^○^)。
工業用なので一般では売られておりません。
Commented by okamoto-arch at 2008-01-23 07:48
優れものグッズですね。一般に売られてなくても、入手は可能なんですね。小さなコンプレッサーがあれば使えるんですか。ネットで調べてみると、工業用だけにどれも結構高いですね。おっ ありました。楽天市場に
http://item.rakuten.co.jp/avac/hg30g/
これなら無理すれば買える金額です。しかし、レコードクリーニング専用と考えた方が良いかな。このクラスのものだと、オーディオ機器のメンテナンスには使えないかな
Commented by linfof工房 at 2008-01-23 08:48 x
コンプレッサーはオークションで一万円以下で売られている様な小型でタンク付き、出来ればオイルレスにエアーフィルターを付ければ十分使えると思います。エアーボンベでは岡本さんにはきっと高く付く事でしょう(^○^)。
肝心のエアーガンの方は時々オークションで安く見受けられますので、静電気除去で検索してみてください。
一応、新品ならhttp://www.monotaro.com/g/00021624/

Commented by okamoto-arch at 2008-01-23 11:42
静電除去でアラートを設定しました。コンプレッサーも欲しいと思っていたので、これを機会に導入を考えて見ます。工作をする時や薪割のあとなど、体に付いた埃を落すのにも有効です。

Commented by linfof工房 at 2008-01-23 22:54 x
>体に付いた埃を落すのにも有効です。
おっと、それでは小型では不向きですが、岡本さんの使用量程度ならホームセンターで一馬力(0.75Kw)のもので、二万円しないと思います。ただし、ウチの工房の様にエアーツールなど使って回しっぱなしをすると直ぐ壊れます(^○^)。工房のは二馬力でしたが、現に壊れて困ってます(-_-;)


<< レコードクリーナーの効果その2      最近の試聴盤 >>