2008年 01月 16日

トリオのターンテーブル

d0138082_327525.jpg
先日、某オークションでトリオのアナログプレーヤー350を入手した。KENWOODでないので、いつ頃の製品なのだろうか。調べてみると、ありました。 ぽちっ1969年頃?となっています。正式名称はTRIO PC-350で当時38,800円です。
このプレーヤーの構造をみてください。
d0138082_3502478.jpg

ベルト・アイドラ・ダブル・ドライブ方式です。かの有名なトーレンスのターンテーブルTD124(以前私も所有していましたが・・・(-_-;) )と同じ方式で、ベルトを介して大型プーリーを回転させ、プリ-がゴム製のアイドラーに押し当てられることにより、アイドラーが回転し、アイドラーがターンテーブルを回転させる方式である。なぜ、このような複雑な方式を採用したのか。ベルトドライブの静寂性とアイドラー方式の生きた音のをねらっているものと思われます。このプレーヤーには上位機種PC-400が有ったようで、その紹介ページに、プレーヤーの構造が掲載されていましたので、合わせて、ご覧ください。
上位機種との違いはターンテーブルの重量とトーンアームでしょうか。この2点は音への影響がが大きそう。興味津々。

さてさて、このプレーヤーのインプレッションの前に、前オーナーが大切に使われていたと思われるこのプレーヤーの梱包をみてください。
d0138082_4105141.jpgd0138082_411521.jpg
左の写真が開封したところです。梱包材でびっしり保護戯れています。それと開封の注意などが出品者直筆で書かれていると、安心感があります。今後の参考にしましょう。右側の写真は説明書と表面の梱包材を退け、プレーヤー本体廻りのクッション材を退けた状態です
d0138082_4121750.jpgd0138082_412376.jpg
左の写真はプレーヤー本体を取り出した状態です。ここでも、直筆の説明書がありました。説明書を取り出すとターンテーブルが出てきました。ターンテーブルも梱包材でしっかり保護されていましたが、その下にも十分な梱包材が入っておりました。
また、ターンテーブルに上部の重量が掛からないように、段ボールのスペーサーが入っていました。素晴らしい梱包です。メーカー製の梱包を上まわります。今後参考にしたいと思います。

d0138082_4125831.jpgd0138082_4131811.jpg
プレーヤーの梱包を取り除いて、更に感激したのが、アクリルのカバーとキャビネットの間に挟まれたスポンジです。確かにメーカーの梱包でも行われていますが、なかなか素人が出来るものではありません。右側の写真はこのプレーヤーのメンテナンス方法が書かれたメモとターンテーブルの回転をチェックする自作ストロボです。
このプレーヤーを大切にしてこられた出品者の気持ちが伝わってきました。
本当に良いものを譲って頂けたと心から感謝しております。

ちょっと長くなったので、ファーストインプレッションは後日とします。
待っててね!
[PR]

by okamoto-arch | 2008-01-16 23:06 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by トンビ at 2008-01-17 10:00 x
寒さのためか?スピーカーの床のほうは中断ですか?早くいい音を聞かせてください!! 常に色々な方へ気を配りながら?いや? 気を散らせながら!! がんばってください。
Commented by okamoto-arch at 2008-01-17 13:08
床下工事は週末にしか出来ません。何せ、セメントまみれになるし、手足は疲れるし、食事はうまいしついつい飲んでしまうし・・・・などなどの事情で特別な用事の無い週末の午後3時から作業をすることにしました。
 へへへ。今は結構いい音ですよ。今日もBLUE TRAIN聴いてきました。
Commented by daidojitomoyo at 2008-01-17 22:54
こんばんわ,アンパンマンです.
 良い物を落札されましたね.出品者の見極めもさすがですね. ウチは諸事情あって新しいものは全然入手できません(涙).
Commented by okamoto-arch at 2008-01-18 08:25
アンパンマンさん おはようございます。ようやく金沢らしい景色になったと思ったら、早くも雪が解けてしまいました。アンパンマンさんのブログを拝見すると、アンパンマンさんは冬が好きなんですね。多分私も含めて珍しい人種です。この中途半端さが好きです。
諸事情・・・? 何か身の回りに変化があったのでしょうか!新しいビンテージスピーカーの導入も見合わせでしょうか?


<< トリオのターンテーブル その2      WE421A >>