人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 12日

今朝の鞁筒20180112

今朝の鞁筒20180112_d0138082_17343743.jpg

今朝は、何年ぶりかの大雪。一晩で60cm以上は積もったと思います。
今朝の鞁筒20180112_d0138082_17344372.jpg
息子1を学校へ送って行くために、朝4時半から除雪作業を行い、6時には車が出られるようになりましたが、息子1の高校は休校と言うことで力が抜けてしまいました。
二の腕が、乳酸でパンパンになりました。今回の雪は、気温が低い割には、水分が多いです。

今朝の鞁筒20180112_d0138082_17342563.jpg
お昼頃から、晴れてきました。気持ちいい。
太陽に誘われて、またまた除雪。
今朝の鞁筒20180112_d0138082_17340635.jpg
スノーダンプとスコップで除雪完了。
まだまだ、やれるね。

今朝の鞁筒20180112_d0138082_17344777.jpg
今朝の鞁筒20180112_d0138082_17345015.jpg
日暮れ間近にスノーシューを履いて、野山を散歩。
綺麗な夕焼けでした。明日は晴れるのかな
晴れるといいな!





by okamoto-arch | 2018-01-12 18:00 | 日常 | Comments(6)
Commented by ボロトレーン at 2018-01-12 19:47 x
こんばんは。

タフですねー、体力、有りますね、
私では、とても雪国では生活出来ません。

外が雪で積り、静かなリスニングルームを体験したいです。
Commented by aitoyuuki32 at 2018-01-12 21:43
これはすごい、金沢は福井や富山に較べると
雪が少ないと聞いてましたが
これは大雪ですね

除雪お疲れ様でした
ゆっくり音楽聞いて疲れを癒してくださいね
Commented by okamoto-arch at 2018-01-13 09:00
ボロトレーンさん
おはようございます。
今朝も10cmほど、粉雪が積もりました。
今日は除雪作業はお休みでも大丈夫です。
雪国の性です。
どかっと雪が降ると、火事場の馬鹿力じゃないけど、力がわき出てきます。
雪国生まれのDNAでしょうかね。
それとも、小さい頃、親から「自分の家の前の道路の除雪は必ずしなさい」と教え込まれたからでしょうか。
でも、最近は除雪をしない人が増えてきています。
なので、これくらいふると市内の交通は麻痺してしまいます。
昔は、これくらいふるのは、当り前でしたがね。
Commented by okamoto-arch at 2018-01-13 09:02
aitoyuuki32さん
なぜかわかりませんが、石川は富山や福井に較べると雪は少ないです。

のだっちさんのところは、大丈夫かな?
Commented by のだっち at 2018-01-14 08:19 x
お疲れさまです! 凄いですね。
富山は今年は西のほうはそれほど降雪もなく・・・
まだ50cm程度ですね。今年は大した雪ではないです。

しかし、富山市から東のほうはいつになくよく降っているようで・・
今年は間違いなくそちらのほうが多く降ってますね(^^;
なにはともあれ、これで一旦は落ち着いてくると思いますので・・

しかし最近はインフラ弱くなってきました。昔は一晩で1m雪が積もっても電車が止まったりすることはなかったのに・・。
Commented by okamoto-arch at 2018-01-15 09:19
のだっちさん
今年はこちらの方が多いようですね。

山で住んでいると、交通量も少ないし、さほど影響はありませんが、町中は駄目ですね。

しばらくは、天気も回復しそうです。今日は気温があがるので、少しは雪が溶けてくれるでしょう。


<< 今朝の鞁筒20180114      今朝の鞁筒20180111 >>