Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 13日

SONY SEL1018 10-18mm F4

d0138082_12543728.jpg
久しぶりに新しいレンズを購入した。
このレンズ、ずっと欲しかったんだSEL1018が。
今更、APS-C専用レンズ?と思われるでしょうけど

今でも、仕事でいつも持ち歩いているのが、α6000。
レンズはSELP1650やSEL16F28+ワイドコンバーターを使っていました。
24mm相当では、入りきらないし、SEL16F28+ワイドコンバーターでは歪みが大きいし

以前は、全然気にならなかったけど、近頃気になって気になって

かといってα7ⅡにSEL1635では、デカくて重くて、


d0138082_12475982.jpg
左SEL1018 右SEL1635
SEL1635は、518g。SEL1018は225g
半分以下なんです。
それに、SEL1018はフルサイズでも使えるんです。無理無理ですが105.png
d0138082_13225738.jpg
↑上から順番に10mm・12mm・13mm・14mm
↓上から順番に15mm・16mm・17mm・18mm
d0138082_13225248.jpg

13mmから16mmまでは、ケラレがでません。
また、歪みが少ないのも良いです。

13mmだと、普通は魚眼だけど、SEL1018は建築写真として使えそうです。
流石に、周辺部のピントは甘いけど。



[PR]

by okamoto-arch | 2017-11-13 13:33 | もろもろ | Comments(2)
Commented by aitoyuuki32 at 2017-11-13 19:25
このレンズ、ソニーの技術者さん一押しのレンズでした
広角に有利なフランジバックの短い
Eマウントならではの高画質(^_^)v
Commented by okamoto-arch at 2017-11-14 08:02
aitoyuuki32さんコメントありがとうございます。
オフ会の時に、SEL1018の話を聞かせて頂き、さらに購入欲が高まってしまいました。
今回、ようやく、購入となりました。
週末にSEL1018の性能をチェックしたいと思います。
楽しみです。


<< SONY SEL1018 10...      ECC82(12AU7)あれこれ >>