人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 16日

念願のGauss HF4000

念願のGauss HF4000_d0138082_04194110.jpg

念願の2インチドライバー Gauss HF4000をヤフオクでGET。
HF4000は、Kazzさんのところで聞いて以来、いつかは入手したいと思っていました。

とにかくでかくて重いです。
多分、2440より重いと思います。
ちょいと調べてみると 2440についてはオーディオの足跡に掲載されていますが、HF4000は、見つかりません。
正確がどうかはわかりませんが、拾ってきた情報では
Gauss  HF4000
2吋、アルニコマグネットドライバー
F特・・500~15,000Hz
許容入力・・60W
音圧レベル・・110dB(1W/1m)
インピーダンス・・16Ω
寸法・・・178mm×145mm
重量・・・13,8kg

JBL  2440
スロート径5cm
インピーダンス16Ω
許容入力(連続プログラム)60W
音圧レベル118dB(1mW、9.1m)
周波数特性500Hz〜12kHz
クロスオーバー周波数500Hz以上
ボイスコイル直径・材質10.2cm、アルミ
磁気回路重量10.8kg
磁束密度20,500gauss
外形寸法直径178×奥行136mm
重量11.3kg

HF4000の方が少し重くて大きいようだ。
音出しが楽しみです。



ちょっくらホーンをつけて、動作チェック。


あれれ、片方からビビり音が。
念願のGauss HF4000_d0138082_04202042.jpg
バックキャビネットを外すと


ガ~ン!!!!
ダイヤフラムにひびが入っています。
これじゃね!
出品者に即連絡。
ダイヤフラム分を値引きで手打ち!!パンパン!
せっかくのご縁。
この程度じゃあきらめません。

幸いアメリカにHF4000のダイヤフラムを扱っているところを発見。
片方だけ交換してもな。
両方交換する必要があるようなないような。
オリジナルなんだろうか。
よくわからないな。
誰か教えて!!







by okamoto-arch | 2017-08-16 16:44 | オーディオ&音楽 | Comments(10)
Commented by renchiyan3 at 2017-08-16 17:58
こんにちは
ガウス懐かしいですね 昔確かシャープが輸入していたと思いますが・・・
Commented by okamoto-arch at 2017-08-16 19:13
そうなんです。
Gaussは、良いユニットが沢山あります。
その中でもHF4000は、3本の指に入ると思います。
何としてもALL Gauss SYSTEMを構築したいです。
Commented by ボロトレーン at 2017-08-16 20:53 x
こんばんは、GAUSS良いですね。

ダイアフラム残念ですね、4060も4080も同じ写真ですね、オリジナルかどうかは分かりませんね。

私もHF-4000は2セット持っています、
バックカバーも1セット持っています、
2440も持っています、
2440と比べると30~50%ぐらい強力です、
バックカバーだけを比べると2440より4~5倍
gaussの方が重いです。

縁が有り、GAUSSの工場長と何回か会う機会に恵まれました、ウストレックス・ジャパンが輸入し、
最初は友人が在籍したSONYに話をしましたが
SONYではスピーカーのブランドが有り、断りました、
そこでスピーカーの弱いシャープに行きました。

その当時はJBLより強力な音がしていました、
15インチの5831はJBLより1、7倍ぐらい強力な
低音を出していました、
今、聴くと、1、3倍ぐらい? かなー?

アルニコの減磁かも知れません。

とに角、ユニットは優秀です、どの様に料理するか?
楽しみですね。
Commented by すえ at 2017-08-16 21:34 x
村瀬さんとこに1個寝ているので
そちらに送っても良いそうですよ。
Commented by okamoto-arch at 2017-08-16 21:47
ボロトレーンさん コメントありがとうございました。
オリジナルでなさそうです。
どうしようかな。

HF-40002セットもお持ちとは
すごい!

GaussとSHARPの関係には、そんな話があったとは
SHARPが、なぜGaussを扱ったのか不思議でしたが、謎が解けました。

やっぱり、JBLよりGaussですか。
私もうすうす感じていました。
現在、ウーハーとツイーターがGauss。
ALL Gaussまでもう少し。
頑張ります。
Commented by okamoto-arch at 2017-08-16 22:22
すえさん 村瀬さんのところにHF4000が眠っているの
それとも、ダイヤフラムの予備があるのでしょうか

村瀬さん、送ってください。お願いします。
明日、電話します。
Commented by すえ at 2017-08-16 22:31 x
岡本さん、本体です。
我が家にも2セットありますが、ホーン込みだと持てなくなりました。
Commented by okamoto-arch at 2017-08-17 05:31
すえさんは、2セット所有しているんですね。
あるところにはあるんだな。
もう少し前に知っていれば
私もそろそろ限界の重さです。
2440との重量差2kgが、堪えます。
村瀬さんは、予備なのかな
今日、電話で色々伺いたいと思います。
Commented by すえ at 2017-08-17 08:42 x
昨日は村瀬さん宅で半日OFF会でした。
使う予定も無い物なので、送っても良いような様な話でしたよ。
Commented by okamoto-arch at 2017-08-17 09:05
すえさん 楽しそうですね。皆さんお元気?

先ほど、村瀬さんとお話しさせてもらいました。
今日、送ってくださるようです。感謝です。

村瀬さんは375がお気に入りなので、当面は出番がなさそうです。
オリジナル16Ωダイヤフラムを探します。


<< スイレン花      真空管アンプのアウトプットトランス >>