Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 11日

風呂リモコン 故障


d0138082_08042261.jpg
先日、夜中に給湯器の呼び出し音が鳴り続けて止まらなくなりました。
分解してみると、基板がしめっていて、誤動作しているようです。

漏電しているのかな。コンデンサの容量抜けも考えられます。
とりあえず、基板のプラグを抜いて風呂リモコンの電源を切りました。

18年使い続けているので、基板が寿命かな。
メーカーには、既に修理パーツがありませんでした。
ネットで調べると風呂リモコンは、今もアウトレット商品として売られているようです。
しかし、15,000円もする。
給湯器は、18年使い続けているので、いつか割れるかわからない。
24号の給湯器を新たに入れ替えると13万ほど
どうしようか


夏場は、必ずしも風呂リモコンが必要ではないので、暫く風呂リモコン無しで使っていましたが、幸運にもオークションで
今のリモコンと近い型番のリモコンを発見。
無事、500円で落札。
d0138082_08161195.jpg
早速、リモコンの取り替え作業開始です。





d0138082_08171298.jpg
作業途中の写真はありません。
既存のリモコンを取り外すのが結構難儀しましたが、作業は単純作業です。
2芯ケーブルをつなぎ替えるだけ。

そして、スイッチオン
無事電源が入りました。

d0138082_08260688.jpg
基板を防水用両面テープで貼り付けして、基板の廻りをコーキングし、取り替え作業が完了しました。

交換費用は基板500円+送料500円+コーキングが200円 トータル1200円で済みました。
作業代+技術料をお小遣いとして、支給して欲しいな。(*^_^*)
貧乏くさい話で、済みません。



[PR]

by okamoto-arch | 2017-08-11 08:26 | 日常 | Comments(0)


<< アナカリスの花2      アナカリスの花2日目 >>