人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 22日

New レンズ

New レンズ_d0138082_00130070.jpg
こんなレンズ、見たことありますか?
私は、始めてみました。
友人のトンビさんが持参してくれたレンズです。
 
 


 

 
 



New レンズ_d0138082_00141327.jpg
フィルターで有名なKenkoのミラーレンズなるものです。
APS-C専用で500mm f=6.3の超望遠
35mm換算で750mmです。

こんなレンズじゃ、手写しは無理だろうな
でも、三脚をいちいち持って歩くほど、写真にはまっているわけではない。

感度を2000に上げて外部でなら写せるかな


New レンズ_d0138082_00203873.jpg
私の腕前でも、何とかなりそうです。
いつもの定点撮影。
手前の緑のぼけ
このミラーレンズ独特の中抜けした球体。まるでシャボン玉のようです。
New レンズ_d0138082_00223212.jpg
背景の花壇のぼけが、かわいいですね。
絞りは無く、f6.3通しなんでしょうね。
ピントが浅く、風で揺れる花を撮影するのはかなり難しい。
New レンズ_d0138082_00241967.jpg
ぼけ味だけでなく、圧縮効果を利用した写真にも挑戦したいですね。
愛車のリアビューを写してみました。


望遠レンズを日頃あまり使わないので、これを機会に、もっと色々挑戦したいと思います。

ちなみに、トンビさんは、別のカメラに移行されたのでこのレンズは使えないそうです。
しばらく、使わせて頂きます。
感謝!感謝!


by okamoto-arch | 2017-07-22 00:39 | もろもろ | Comments(8)
Commented by renchiyan3 at 2017-07-22 05:02
おはようございます
ミラーレンズですね リング上のボケが好きか嫌いで好み分か
れると思います 私このボケ好きになれなくて買うのみ送りま
した でもこの大きさは魅力的ですね
Commented by okamoto-arch at 2017-07-22 05:50
renchiyan3さん コメントありがとうございます。

リングぼけって言うんですね。呼び名を友人から聞いていたのに忘れていました。
不自然なリングぼけをどう活かすかが、ポイントでしょうか。
これほどの望遠になると、目で見て撮りたいなという距離で使うものではないのかもしれません。
ここどうなってるのと、思って覗いてみるというような使い方でしょうか。

このレンズは太いけど軽いので、ファインダーを覗いていてもさほど、くたびれないのが良いですね。

Commented by のだっち at 2017-07-22 23:58 x
シュミットカセグレンの望遠鏡みたいですね。天体写真なんかだと結構写りそう・・・。
Commented by okamoto-arch at 2017-07-23 08:27
のだっちさん
天体の写真は、未体験。
多分最も簡単な月の撮影に挑戦します。
Commented by aitoyuuki32 at 2017-07-23 13:29
コンパクトな外観が特徴のレフレックスレンズ
さすがにこいつは使ったことがありません

たしかミノルタだけがAFを実現できていたと記憶しています
ケンコーのコレは知りませんでした
Commented by okamoto-arch at 2017-07-23 15:28
aitoyuuki32さん
操作は技量が要りますが、うまくはまれば思いがけない写真が撮れそうです。
ただ、肉眼とこのレンズの世界が違うので、なかなかイメージが湧きません。
使いこなしには、慣れが必要かと思います。
Commented by トンビ at 2017-07-24 09:19 x
ハリアーの写真を見て、ほかのレンズとの遠近感、ボリューム感、すごく力のある写真に仕上がっていると思います
コンビネーションランプの大きさとミラーの大きさ  超望遠のタダ遠いものを大きく写すだけでなく
力強さの表現もできる長玉の魅力をうらづけてくれる 1枚の写真と思います!
Commented by okamoto-arch at 2017-07-24 21:21
トンビさん このレンズ 謎と魅力の多いレンズです。


<< Lundahl LL1524 その2      Lundahl LL1524... >>