人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 15日

New レンズ

 またもや、レンズを購入しちゃいました。
レンズの泥沼にはまってしまい、なかなか抜け出せません。
New レンズ_d0138082_07392075.jpg
今回購入したのが、これ

これじゃ、わかんないよね


New レンズ_d0138082_07412796.jpg
これで、わかるかな





これなら、わかるでしょう。
New レンズ_d0138082_08495183.jpg



50mmはNIKONのNIKKOR f=1.4を持っていて、とてもお気に入りなんだけど、ちょいと浮気してみました。
New レンズ_d0138082_08001240.jpg
果たして、写りの差はあるのだろうか

まずは、いつもの定点撮影で比較します。
ピントは白い車 露出は全開放で撮影しました。
まずはNIKON。
New レンズ_d0138082_08140369.jpg
色乗りは良いけど、ハレーション気味
手前のぼけが、ちょっと不自然な気がします。




次にPlanar
New レンズ_d0138082_08203120.jpg
こちらも、緑が綺麗です。奥の車にピントが合っていて、手前のぼけ具合も自然な気がします。
多少、プラシーボ効果があるかと思いますが・・・・・・

でも、絞りを一段絞ると、両レンズの差は、ほとんど感じません。(*^_^*)


次に、最短距離・全開放で使用感満載のFLEKTOGONを撮影してみました。
ピントは、いずれも絞りの数字に合わせたつもりです。^^;

まずはNIKON
New レンズ_d0138082_08244640.jpg
中心部の絞りの数字にはピントが合っていますが、画面下のアダプターの文字のピントが甘いような気がします。
レンズ周辺部のピントが甘いのかな。
それとも、解放時の被写体深度がかなり薄いのかも
もしそうだとすれば、面白い写真が写せそうだけど、私の技量では無理かな


次にPlanarです。

New レンズ_d0138082_08294770.jpg
NIKONに較べると、黒と白の対比が明快です。
アダプターの文字もくっきりです。


今回の撮影では、ピントを最短距離に固定して、カメラを前後してピントを合わせました。
開放維持のピントの深さはPlanarの方が深いようです。
多少ピークがわかりにくいのですが、ピークに幅があり、扱いやすいとも言えます。
この当たりに差がありましたが、どちらも良いレンズだと思います。

でも、SonyのPlanar T* FE 50mm F1.4 ZA(19万+税)がどんな写りなんでしょうか。見たことも触ったこともないので知りません^^;。
気になるけど、買えません。
1/8の価格で同じ写りだったら、かなり嬉しいな!
しかし、SonyのPlanar T* FE 50mm F1.4 ZAは手ぶれ補正機構もないのに、高過ぎません。

持っている人いませんか????

by okamoto-arch | 2017-07-15 08:47 | もろもろ | Comments(0)


<< 睡蓮花      HC AHC VHC版 R-2... >>