人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 19日

new事務所アンプ その後3

new事務所アンプ その後3_d0138082_17424862.jpg
new事務所アンプ完成。
結構いい感じです。
new事務所アンプ その後3_d0138082_17445428.jpg
スピーカーケーブルは、CANARE 4S8からLANケーブルに変更。
音の変化が大きいです。
これで、ぐっと良くなりました。
信号線はBELDEN 8412から、WEの絹巻き単線に変更。
大きな変化はありませんでしたが、少し見通しが良くなり、かつ滑らかになりました。
電源ケーブルは、前と同じBeldenのスピーカーケーブル 8460 18GAです。
電源部の電解コンデンサnichicon製470μF50Vはダブルとしました。変化はありませんでした。

オペアンプの交換をしてみたいけど、どうしようかな。





by okamoto-arch | 2017-03-19 18:10 | オーディオ&音楽 | Comments(4)
Commented by ボロトレーン at 2017-03-19 20:51 x
こんはんは、LANケーブルにし、結果が良くって、少し安心しました。

アンプからスピーカーまでの線ですが端子を止めて、
LANケーブルを直出しにすれば、もっと良くなりますよ。

小さいアンプですのでケーブル付きでも不便は無いと思います、
オーディオですので音が優先です。

さらに、入力も直出しでケーブルの先にRCAプラグを付ければ、接点が減り、
より情報量が増えます。

ただし、情報量が増えた為に低音の量が減る事が有ります、
余分な付帯音が付かない為の低音の量が減る様に聴こえます、
良ーく、聴けば細かな音が聴こえているはずです。

LANケーブルの素線8本のままのHOT、COLDの1本づつ使いも実験しましたが
際立った変化は無かったです、スピーカーに繋がるスピーカーケーブルは行きと帰りの信号がスピーカーの逆起電力や
信号が無くなった後もスピーカーが動いているのでスタガット線は無意味です。
Commented by okamoto-arch at 2017-03-20 04:16
ボロトレーンさん
色々有難うございました。
LANケーブルもメーカーによって音が違うにでしょうね。
使っていないケーブルがあるので、時間があるときに試してみます。
Commented by てにえ at 2017-03-20 07:46 x
ご無沙汰しています。別のD級アンプですが、インダクタを、デジットから取り寄せた東光の大きいのに替えたら、とても良くなりました。
Commented by okamoto-arch at 2017-03-20 08:27
てにえさん
そのせつは、お世話になりました。
情報ありがとうございます。
インダクタも音に影響があるんですね。

しかし、半田が不慣れのため、基盤を2枚も駄目にしてしまいましたので、これで打ち止めとします。

もう一枚LXA-OP3を入試で来たら、挑戦してみるかも
でも、外すのが難しい位置に実装されていますので、私には無理かな。


<< new事務所アンプ その後4 ...      new事務所アンプ その後2 >>