Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 24日

バチ子リニューアル

バチ子に組み込んでいたGauss systemは、かなり良くなったと思うけど、 やっぱりGaussには、もっと大きな箱がお似合いです。
バチ子は、上下それぞれ120L。
せめて、もう30L有れば、低域がもっと伸びると思うけど

130Aが使用可能なJBLの純正箱と比較するとC36 が100L C35が130L C51は150L(外観寸法からの推測)ほど 
4550で使っている130Aと2220Aならば、ぴったりです。
ドライバーは、JBL2440 。ホーンはトラトリックホーン500Hzバージョンを使います


d0138082_06165735.jpg
息子1に手伝ってもらい、やっと上段の箱を乗せる事が出来ました。ふ〜042.gif

駆動方法は、マルチアンプ方式です。
d0138082_06215016.jpg
低域は、上段のKazzアンプPP号(6336Aプッシュプル)
高域は、下段のKazzアンプPS号(421Aパラシングル)
ラック脇にあるのが、パッシブチャンデバ500Hz18dB/octです。
セッティング完了が、夜遅くになったので小さな音で音出ししました。
特に何もしていないけど結構良い感じです。003.gif003.gif006.gif
d0138082_06314408.jpg


[PR]

by okamoto-arch | 2016-12-24 00:20 | オーディオ&音楽 | Comments(6)
Commented by BB at 2016-12-24 22:44 x
お! 何かカッコイイのが現れましたね! スピード感のある音が出そうな予感!
年末なのに力仕事、ご苦労様です!
Commented by okamoto-arch at 2016-12-25 16:52
えへへへ。
結構行けるでしょう。
音も、最初からそこそこ鳴っています。
お正月にゆっくり詰めたいと思います。
目指すは、総帥のバーチカルツインです。
Commented by lagoonchii at 2016-12-25 23:56
美しいですねぇ。
そして、あらためて拝見し、低域も出そうただなぁと。
ここしばらく箱を考えていたので、ポートの大きさと箱の大きさから低域を想像してしまいます。
Commented by okamoto-arch at 2016-12-26 08:13
lagoonchiiさん
ありがとうございます。
以前、トラクトリックホーンカットオフ300Hzでは、試しましたが、ウーハーとホーンの位相を合わし切れずに断念しました。
今回も位相に関しては、状況が変わらないのですが、音像の出来る位置がウーハーと近いせいか、ボーカルのピントもほぼほぼ合っているので、このまま詰めてみたいと思っています。
本当は、もう数センチホーンを下げたいのですが・・・
とりあえず、お正月はこのシステムで遊びます。
Commented by renchiyan3 at 2016-12-31 11:40
こんにちは
今年も今日一日 楽しまさせて頂きありがとうございます
来年も楽しまさせて下さいね よいお年迎えて下さい
Commented by okamoto-arch at 2016-12-31 13:48
renchiyan3さん
今年のもあと一日になってしまいました。
ここ3日ほど後片付けや掃除に追われてばたばたしています。
来年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございました。


<< 大晦日      off会 IN 愛知 >>