Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 12日

off会 IN 愛知

 10日の朝、急に思い立ち建築ウォッチングに行くことにしました。

行き先を、滋賀県の佐川美術館に決め、急いで準備と行き先のチェックをして出かけました。
家を出た時は、すでに9時を廻っていたので、今から佐川美術館へ向かってもお昼を過ぎてしまい、1日目見学予定の建物を
全て見ることが出来ない。
どうしようかなと、考えながら高速道路へ向かって運転していたら、最後に佐川美術館へ行けば良いのではと思い
順路を逆転して、岐阜の郡上八幡から、建築ウォッチングの旅をスタートさせることにしまた。

岐阜では、3つの建物を見学予定だったので、夜は時間が出来る。
直ぐに、愛知のlinfof工房さんへ電話をして完成したばかりのオーディオルームへお邪魔させてもらうことにしました。
本当に急な訪問で申し訳ありませんでした。^^;
総帥とY中さんも、お見えになっていて、歓迎していただきました。感謝感謝!


新しいオーディオルーム兼ショールームではシーメンスが美音を奏でていました。
すばらしいです。
私も、そろそろ、こんな音にしようかなと思いましたが、linfof工房さんから、岡本さんらしくないと言われ、
今後も爆音道を邁進することになりました。


d0138082_09102894.jpg

d0138082_09103575.jpg


その後、総帥のご自宅をお邪魔させていただきました。
感謝感謝です。



何年ぶりでしょうか。
d0138082_09335116.jpg
総帥のシステムの数は、数えきれません。
そして、どれも良い音で鳴っているんです。
使いこなしがうまいんでしょうね。

d0138082_09333977.jpg
アルテック+375システムの音、アナログの音、エベレストの音、L77改の音どれも目的に合わせた音で納得の鳴り方でした。
メチャ参考になりました。
そして、総帥のエネルギーも頂きました。


本当に楽しい時間ありがとうございました。



[PR]

by okamoto-arch | 2016-12-12 10:18 | オーディオ&音楽 | Comments(8)
Commented by すえ at 2016-12-12 11:19 x
お会いできなくて残念でした。
毎週土曜は区の麻雀クラブで頭の体操、夕方からは別件の忘年会でした
またの機会には声掛けて下さいね。
Commented by okamoto-arch at 2016-12-12 18:17
すえさん こんにちは

次回伺う時は、すえさんのダブルウーハーの音を聞かせて下さい。
以前伺った時は、ちょうど完成したばかりでしたね。
それから、どの様に変わったか聞かせて下さい。

Commented by BB at 2016-12-12 22:15 x
お久しぶりにお会いできるだけで十分!お話も楽しかったですね!
最近は球アンプの古いのとか楽しんでます。60年代や70年代の
時代の「空気」みたいなのを音から感じてみると言う趣向ですね。
ハイファイから少し脱線はしてますが(笑)
Commented by okamoto-arch at 2016-12-13 08:54
BBさん 先日はありがとうございました。
おかげさまで、楽しい時間を過ごすことができました。

総帥のエネルギー 尽きることが無いようですね。(^0^)
見習わなくては

球のアンプは、奥深いですね。
回路、パーツでも音が変わるので楽しめるところがいっぱいあります。
また、遊んでやってください。
Commented by BB at 2016-12-14 21:04 x
ようやく4550工事のところを読んでますが、箱の外側はすごい補強
されたんですね!ユニットからの音響エネルギーが一番来る、ホーン
ロードの補強とかが写真がないので分らないんですが、どんななんでしょ?
昔、モノラルマニアの池田圭さんのウエスタン22Aホーンを調べたんですが、
ロードの要所(音響的な節のような所)で接合とかがされており、うまく
制動されていて、感心したのを思い出しました。
Commented by okamoto-arch at 2016-12-15 16:49
BBさん 今回ホーンは全然補強していません。
これが原因かな
Commented by BB at 2016-12-15 22:24 x
推測にすぎないんですが、ロードの振動の逃げ場が無くなってるケースもあります。
ロードが特定の周波数で共振とかしてませんか?カーブしてるところなんで、
外側を補強するにも形状に合わせるのが難しいですよね。容積がしっかりあるから、
バスレフなどの手もありますが。志摩のジャズ喫茶スイングも、130Aのダブルで
バスレフ(背圧抜き)箱です。せっかくホーン箱なんで活かしたいですね。
Commented by okamoto-arch at 2016-12-19 08:41
BBさん 亀レスになってしまいました。
ホーンの補強を行ってみようと思います。
曲面の補強は、難しいですね。^^;



<< バチ子リニューアル      今朝の鞁筒20161212 >>