人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 08日

コンデジ LUMIX DMC-FX35

コンデジ LUMIX DMC-FX35_d0138082_20572840.jpg
4・5年前まで、使っていたコンデジ Panasonic LUMIX DMC-FC35
CCDにゴミが付いて、写真にいつもカラスが飛んでいました。

その後、SONY NEX-5Nを購入したので、ずっと元箱の中で眠っていました。
ふとしたことから、クリーニングしてみたくなり、分解し始めました。
コンデジ LUMIX DMC-FX35_d0138082_21042918.jpg
何とか、本体カバーが、はじれました。
銀色の金属のカバーを外せばCCDがあるはず。
迷うことなくねじを外します。
コンデジ LUMIX DMC-FX35_d0138082_21041886.jpg
これだな
R35と書かれているプレートのねじを外せばCCDとご対面だろう。
コンデジ LUMIX DMC-FX35_d0138082_21215376.jpg
ありました。
それにしても、ゴミだらけです。
ブローしてCCD面のゴミは一応払いました。
しかし、レンズ廻りのゴミは、取り切れません。
プラスチックが変質して少し粘着性があるからです。
CCDにゴミが移らなければ良いのですが。

さて、元に戻します。
要所要所写真を撮ったので、何とか元に戻すことが出来ました。

さて、ファインダーをのぞいてみるか。

おっ ゴミがなくなっています。

コンデジ LUMIX DMC-FX35_d0138082_21254991.jpg
復活したけど、使うかな。
レンズはライカ。
結構いい写りなんだけど・・・・・・
 


by okamoto-arch | 2016-07-08 21:27 | もろもろ | Comments(0)


<< 久しぶりのRFT L6506      御近所さん >>