Studio Okamoto の 徒然日記

okamoto1.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 28日

やなさん AK4137EQ P2D & AK4490S dual mono DAC その後1

やなさん AK4137EQ P2D & AK4490S dual mono DAC は、設定カ所が多く、電気音痴の私にはかなりハードルが高い。
やなさんに教えて頂きながら、調整を進めています。


私の覚え書きのため、現在の基本設定をここに明記しておきます。

1)入力PCMのシリアルフォーマット設定を32/16bit I2Sに
2)出力PCMのシリアルフォーマット設定を32bit I2S
3)DSDはPCMより3dB下げないとピーク時に音が歪む仕組みなので、ゲインを下げる必要があります。
  DSD入力なら、DSD in Gainを-6dBに、
  DSD出力なら、DSD out Gainを6dBに、設定します。
4)PCM 768KHz出力時は、外部クロック45/49MHzに。
  22/24MHzだと、384KHzとして出力されます。
5)DSD 12.2Mの時、ノイズが乗るようであれば、内蔵クロックの24Mを使用。
  DSD 12.2M 45/49MHzの動作は、かなりシビアなため、ノイズ対策などの技量がいるようです。

上記の設定にする事により、PCMは768kHz DSDは12.2MHzの再生が可能となりました。
この数字、凄すぎます。

d0138082_21271524.jpg
d0138082_21260497.jpg
d0138082_21254788.jpg

圧巻は外部クロック45/49MHzのPCM 768KHz出力時の音です。
昨日、清らかな音とコメントしましたが、外部クロック45/49MHzを使うと、重心がさがり、安定感が増したように感じました。
これは、良いです。
CDだからといって、44.1kHzにこだわっている人がいますが、この音を聞けばその差は歴然です。
昔、PCでハイサンプリング化した音は、聞けた物ではありませんでしたが、AK4137EQ P2Dでの、ハイサンプリングされた音は悪くなる部分が感じられません。

DSD再生も、出力ゲイン調整によって、とても良くなりました。
PCMとの差も小さくなり、出力フォーマットをどれにしたらよいか悩みそうです。
我が家の環境では、DSD5.6以上は、ほとんど違いがわかりません。
DSD本来の色づけのない自然な音だと思います。

d0138082_21253493.jpg
メインシステムは休止状態なので、サブシステムで試聴をしています。

ラズベリーパイにとって、リクロック作用もあるAK4137EQ P2Dは鬼に金棒的装置だと思います。




[PR]

by okamoto-arch | 2015-11-28 22:02 | オーディオ&音楽 | Comments(2)
Commented by のだっち at 2015-12-01 22:35 x
サブシステムも凄いですね!! いつの間にか130Aとのダブルになってる?

DSDの11.2Mがネイティブで再生できるDACがTEACあたりから市販されたばかりですが、12.2Mってのは凄いですよね!!

自分、纏まった時間が取れずに、イマいちモチベーションが上がらず・・ラズパイ2を買ったまま放置してますが、そろそろまた再開しようかな・・・。
Commented by okamoto-arch at 2015-12-02 09:06
のだっちさん
Gauss3588と組み合わせているのは、2220Bです。
本来は、Gauss4583と組み合わせて鳴らしたいのですが、隣のウッドホーンとマルチで鳴らすときは、2220Bの方が、あんばいが良いので、現在の形になっています。


のだっちさんもラズパイをお持ちだったんですね。
私はB+です。2はもっと良いらしいです。

ラズバイは手軽に良い音が鳴りますが、突き詰めると、ラズパイのクロック精度が悪く色々工夫が必要なようです。

やなさん製作のAK4137EQは、リクロックにより、その当たり問題を解決し、さらに、PCM↔DSD(スルーもOK)変換し出力周波数も自由自在なので、様々なDACを使うことが出来ます。ただし、出力形式はI2Sですが・・・

旭化成のAK4490Sという石は、なかなか優秀な石だと思います。
DSDだけでなく、PCMの再生のさいは、いろいろな機能がありますし、768kHz出力が出来るのも凄いところです。

AK4137EQ P2DとAK4490S dual mono DACの組み合わせでは、DSDとPCMの差も小さく
どちらも、かなりハイレベルな音だと思います。

機会があれば、試してください。


<< 煙突掃除2015      やなさん AK4137EQ P... >>